名付けポン質問箱 > コメントの違反報告 6. 匿名さん 2026-03-15 11:26:41 [違反報告] どちらも現代的過ぎない、やや古風な印象を受ける名前だと思いました。 時生(ときお)は、昔のオシャレな名前という印象があります。 私は柄本時生さんは思い浮かばず、ジャニーズのTOKIOが浮かびました。 上の世代なら沢田研二の曲「TOKIO」を思い浮かべそうですね。 同じ響きの名前はよくあるのでこの辺はあまり気にしなくてもいいでは、と思いますが、あまり周りにいない名前で、有名人とまったく同じ漢字、響きだと、その有名人の今後の評判が少し影響するかもしれませんね。 橙吾(とうご)は、響きだけなら昔からある普遍的な名前という印象です。 橙という漢字のチョイスにこだわりを感じますね。 季節感が合わない印象はありますが、橙の開花時期は初夏ですし、その点気にしないのであれば問題ないと思います。 共感した:0 コメントの違反報告 上記のコメントを違反報告します。 該当する内容を以下から選択して「違反報告」してください。 ※ 該当しない、または文章での違反報告はお問い合わせよりご連絡ください。 スパム、不審な内容不適切な内容特定できる個人情報 違反報告する
6. 匿名さん
2026-03-15 11:26:41
[違反報告]
時生(ときお)は、昔のオシャレな名前という印象があります。
私は柄本時生さんは思い浮かばず、ジャニーズのTOKIOが浮かびました。
上の世代なら沢田研二の曲「TOKIO」を思い浮かべそうですね。
同じ響きの名前はよくあるのでこの辺はあまり気にしなくてもいいでは、と思いますが、あまり周りにいない名前で、有名人とまったく同じ漢字、響きだと、その有名人の今後の評判が少し影響するかもしれませんね。
橙吾(とうご)は、響きだけなら昔からある普遍的な名前という印象です。
橙という漢字のチョイスにこだわりを感じますね。
季節感が合わない印象はありますが、橙の開花時期は初夏ですし、その点気にしないのであれば問題ないと思います。