名付けポン質問箱 > コメントの違反報告 5. 匿名さん 2026-07-28 19:19:47 [違反報告] どれも社会的不利益しか無いです。 乃百人…読めない上に画数が10画で最悪。とはいえ他がひどすぎて、どうしてもこの4択から選ばなくてはいけないのなら消去法でこれ。 望…「ぼく」と読む資料がない限り、出生届が受理されない。 翔晴…これで「はると」と読む資料がない限り出生届が受理されない。響きが被りまくったら珍しさの意味がない。 一らし…人名として認識できない。どこかの店名にしか見えない。 珍しい名前でもせめて人名として通用する範疇を守らないと、お子様に恨まれること間違いなしです。 発想としては名字のような響きから探すのがギリギリ耐えられそうです。珍しいが社会的不利益は少なめの名前に巡り会えるかなと思います。 例えば 守泰(もりやす)→「森保」などと同じ読み 博太(ひろた)→名字なら「廣田」などと同じ読み 光哉(みつや)→名字なら「三谷」などと同じ読み 良元、義基(よしもと)→「吉本」と同じ読み 健元(たけもと)→「竹本」と同じ読み。 叶也(かなや)→「金谷」と同じ読み 武也(たけや)→「竹谷」と同じ読み 守哉(もりや)→「森屋」などと同じ読み 日貴(ひだか)→「日高」と同じ読み 貴元(たかもと)→「高本」と同じ読み 碧紀、碧希(あおき)→「青木」と同じ読み など。 6人が「共感」しています 共感した:6 コメントの違反報告 上記のコメントを違反報告します。 該当する内容を以下から選択して「違反報告」してください。 ※ 該当しない、または文章での違反報告はお問い合わせよりご連絡ください。 スパム、不審な内容不適切な内容特定できる個人情報 違反報告する
5. 匿名さん
2026-07-28 19:19:47
[違反報告]
乃百人…読めない上に画数が10画で最悪。とはいえ他がひどすぎて、どうしてもこの4択から選ばなくてはいけないのなら消去法でこれ。
望…「ぼく」と読む資料がない限り、出生届が受理されない。
翔晴…これで「はると」と読む資料がない限り出生届が受理されない。響きが被りまくったら珍しさの意味がない。
一らし…人名として認識できない。どこかの店名にしか見えない。
珍しい名前でもせめて人名として通用する範疇を守らないと、お子様に恨まれること間違いなしです。
発想としては名字のような響きから探すのがギリギリ耐えられそうです。珍しいが社会的不利益は少なめの名前に巡り会えるかなと思います。
例えば
守泰(もりやす)→「森保」などと同じ読み
博太(ひろた)→名字なら「廣田」などと同じ読み
光哉(みつや)→名字なら「三谷」などと同じ読み
良元、義基(よしもと)→「吉本」と同じ読み
健元(たけもと)→「竹本」と同じ読み。
叶也(かなや)→「金谷」と同じ読み
武也(たけや)→「竹谷」と同じ読み
守哉(もりや)→「森屋」などと同じ読み
日貴(ひだか)→「日高」と同じ読み
貴元(たかもと)→「高本」と同じ読み
碧紀、碧希(あおき)→「青木」と同じ読み
など。
6人が「共感」しています