コメント受付終了
1. たなぴ
2026-01-03 13:05:54
朝焼け、夕焼けの空をイメージして付けたいなと思っています。
1人目《夕晴》2人目《夕陽》
どちらも夕焼けから連想して、誰でも読めるを大事にしました。
《紫夕》この字を見た時に
①男の子と女の子どちらをイメージしますか?
②なんと読みましたか?
他にも名前の候補募集中です!
小さいことでもご意見いただけたら嬉しいです。
夫婦の考え↓
男の子、紫夕(しゆう)です。
よろしくお願いします^_^
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
回答・コメント一覧(4件)
2. 匿名さん
2026-01-03 16:50:07
夕方、夕日の「夕」と「紫」色の組み合わせなのでマジックアワーを彷彿とさせる素敵な名前だと思いました。
三人目だけ夕が頭文字ではないのはこだわりでしょうか?
逆の夕紫(ゆうし)くんも素敵だなと思ったのですが、夕陽(ゆうひ、で合ってますか?)くんと響きが似てるのでややこしいかもですね。。
紫夕くんで十分素敵だと思いますが、他だと
夕雅(ゆうが)くんも雰囲気があっていいんじゃないかなと思いました。
3人が「共感」しています
3. たなぴ
2026-01-03 18:11:55
ご丁寧にありがとうございます。
おっしゃる通り、夕陽(ゆうひ)と夕紫(ゆうし)だとはっきり呼び分けられる自信がなくてやめました…
同じく夕暉(ゆうき)も候補に出ましたが同じ理由でやめました…
夕雅も素敵な響きですね!
さっそく旦那に伝えてみます♩
4. millllu
2026-01-03 21:57:40
②「しゆう」であれば男の子かなと予想できます
せっかくなら三人目も、ゆうま、ゆうり、など「夕〇」で合わせた方が良いような気がしましたが、全員「ゆう君」になっちゃうので、1人は違う方が良いかもしれないですね
夕焼けから連想した名前なら、ひゆう(緋夕、燈夕、柊夕)もかっこいいと思いましたが、響きが次男君の名前を逆にしただけになっちゃうので…紫夕くん以上の名前は思いつかず、です
紫夕くん、おしゃれで良い名前だと思いますよ!
1人が「共感」しています
5. たなぴ
2026-01-03 23:47:35
ありがとうございます。
そう言っていただけてとても嬉しいです。
色から橙、青、を入れることも考えたんですが、紫以上にピンとくる漢字がなくて…
《ひゆう》も響きを無視すればどれも素敵すぎます!!
漢字だけ盗ませてください♩
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
-
コメント募集中
4時間前
5月末出産予定の子ども(女の子)名前で悩んでいます…!
5月末に女の子を出産予定の妊婦です。 名前が決まらずグルグル悩んでいます… どうかアドバイスいただけると嬉しいです🙏 夫婦で「しよう」という名前が気になっています。 理由は二つあって、一つは私の祖母が「志よう」(与謝野晶子の本名)という名で、素敵だなと思っていること。 もう一つは、音の響きがさらりとしていて中性的な印象が気に入っていること。です。 あとは漢字を悩んでおり、以下見ていただいて、それぞれどんな印象を持つでしょうか? 読みやすさなど、他のアイデアも含めてご意見をいただけたら嬉しいです。 ・詩葉 ・詩遥 ・志葉 ・志遥 「遥」をつかうものは「しはる」とも読めそうですね。 あとは画数の問題で、「志」を使うと人格に大凶がついてしまいやや気になっています… みなさん、画数はどれくらい気にされますか?
- 6コメント
- 524アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
4時間前
「あかり」という名前で漢字を灯と燈で迷っています。
夏に生まれる子ども(女の子)の名前で「あかり」という名前をつけたいのですが、「灯」と「燈」で迷っています。 (苗字の関係から漢字1文字にすることは決まっているので、灯里がいいなど2文字以上のご提案は避けていただけると助かります💦) 率直にどちらの漢字がよいと思いますか? 個人的には燈は画数が多いのが気になっていますが、苗字と合わせると「灯」は総画数31画、燈は41画になります。 ちなみに「燈」or「灯」と書いて「ともり」と読ませる案も出ているのですが、これはさすがにキラキラネームになりますかね…? あかりは全体の響きは気に入っているもののあだ名で呼びにくい(略すとあかちゃんになっちゃう&あーちゃんあっちゃん呼びは身近にいる)かなと思っていて、ともりだとともちゃんって呼べるなあと思ったりしています。
- 6コメント
- 475アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
4時間前
瑠璃亜ってキラキラネームですか?
もうすぐ生まれる長女の名前候補に「瑠璃亜」が上がっています。 個人的に瑠璃色が好きで気に入っているのですが、キラキラネームになっちゃいますかね?読めるとは思うのですけれど、、、 皆さんの意見をお待ちしております。
- 12コメント
- 357アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
5時間前
女の子。4文字の名前って変ですか??
女の子がお腹の中にいる状態です。名前を考えていたところ、「春蘭」(しゅんらん)という名前を見つけました。夫に伝えると、夫は「女の子なのに4文字は変。」「春生まれではないのに春という漢字を使っているのは変。」などごちゃごちゃ言い出しました。でも私的には可愛い名前だなと思います。皆さんはどうでしょうか?女の子なのに4文字って変でしょうか?
- 40コメント
- 10603アクセス
- 7お気に入り
-
コメント募集中
5時間前
陽凪希 ひなぎ と読めますか?
ひなぎという名前をつけようと思っています。陽凪の漢字が気に入っているんですが、名字との画数の相性が悪く、違う漢字なども検討したのですが、なかなか合う漢字がありません。 陽凪希だと画数が良くなるのですが、希をぎと読むのは不自然でしょうか? また、みなさんは画数どこまで気にされていますか?
- 8コメント
- 532アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
11時間前
女の子双子
女の子双子の名前で悩んでます。 ㄧ禾(いちか) ㄧ乃(かずな) 澄華(すみか) 澪華(みおか) 美波(みなみ) 碧波(あおは) 海音(うみの) 晴果(はるの) 心暖(ここの) 美晴(みはる) 柊叶(しゅか) 絆梛(はんな) 漢字と読み方が考えたら、 どれが一番いいと思いますか? よろしくお願いします。
- 8コメント
- 601アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
21時間前
琉絆空(るきあ)君、妃星(きあら)ちゃん
先日子供を授かっていることがわかりましたぁ。 性別はまだわっかりーマセーン。 男の子だったら「琉絆空」(るきあ) 女の子だったら「妃星」(きあら)にしたいデース どう思いますかぁ?
- 32コメント
- 1402アクセス
- 2お気に入り
-
コメント募集中
2日前
かつみ という名前
男の子で「かつみ」という名前は古すぎますか? 昭和感ありすぎる? 漢字は、克海・克実・活海・活実 あたりで考えています。 漢字もどれが好きとかあれば。
- 4コメント
- 222アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2日前
実桜ってキラキラネームですか?
実桜と書いてみおと読むのはキラキラネームでしょうか。すごく自分の名前気に入ってるんですけど、美桜や澪なら読めたのにねと言われます。キラキラネームか教えてください!
- 8コメント
- 1711アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
3日前
漢字迷ってます
男の子で りつき という名前にしたいのですが 漢字を迷っています。 苗字は吉田です。 どれが良いでしょうか…?
- 5コメント
- 234アクセス
- 0お気に入り
タグ一覧



