コメント受付中
1. お悩みパパ
2026-02-10 14:37:43
止めたとて最終は本人の好きにすればいいと思うのですが、実際問題皆さんどう思いますか?
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
回答・コメント一覧(3件)
2. 匿名さん
2026-02-10 23:06:12
自分の身内なら100%止めますが、友人の場合なら強くは言えないかも。
候補のひとつとして迷ってるという感じなら、意見は言います。
でも、この名前に決めたという報告であれば、けっこう変わってるけど身内の人たちはどう言ってるの?くらいは言うかもしれないですが、強く止めたりはしないですかね。
3人が「共感」しています
3. Hi
2026-02-11 03:13:10
周りの子と被らない珍しい名前を、と拘るのは分かるけれど、なぜ敢えて「火花」。。
私なら考え直した方が良いとやんわり伝えると思います。
「火花」と聞けば、どうしても導火線とか製鉄所とかをイメージしてしまい、さらには火事の連想まで。。愛情を持って付けた名前とは全く感じられないです。
陽花里、灯花里(ひかり)ちゃんとか可愛いと思います。
名前はずっとついてまわるし、考え直してほしいです。
3人が「共感」しています
4. 匿名さん
2026-02-11 18:24:10
火 という漢字を名付けに使うのは印象が良くない気がするので。あと、ひばな という響きも火事を想像してしまって縁起が悪いです。
ですが、Hiさんの言う通り、最終的には本人の自由なので、陽花や日花など違う漢字を薦めてみてはどうでしょうか。
2人が「共感」しています
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
コメントを書く
-
コメント募集中
3時間前
琉絆空(るきあ)君、妃星(きあら)ちゃん
先日子供を授かっていることがわかりましたぁ。 性別はまだわっかりーマセーン。 男の子だったら「琉絆空」(るきあ) 女の子だったら「妃星」(きあら)にしたいデース どう思いますかぁ?
- 16コメント
- 808アクセス
- 2お気に入り
-
コメント募集中
4時間前
紫がつく名前
女の子の命名の候補で、紫がつく名前を検討しています。 ・紫乃(しの) ・紫月(しつき、しづき) 「しおん」も考えていますが、「紫苑」は妻があまり好みでないようなので保留にしています。 上記の名前の印象と他におすすめの名前案がありましたら、参考にさせていただきたいです。
- 6コメント
- 99アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
1日前
夏生まれの綺麗な名前
・夏海 ・葉月 ・明日香 ・えみ 字画はあまり気にしていません。上記の4つの名前について、8月生まれならどんな印象か教えていただきたいです。ひらがなでも3文字漢字でもゴテっとしなければなんでもオッケーって感じです。爽やかな感じで、明るい名前、出来れば最後の母音がiで終わるものがいい(呼ぶたびに笑顔になる)のですが、他におすすめやいいなと思った名前があればそちらもお願いします。
- 5コメント
- 267アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
1日前
女の子の「~子」という名前
女の子の名付けで、「礼子(れいこ)」と「結子(ゆいこ・ゆうこ)」を検討しています。 最近は「~子」とつく名前は以前ほど多くないかと思いますが、客観的に見て「古すぎる(古風すぎる)」という印象はありますでしょうか。 礼子(れいこ): 人から受ける礼を忘れぬ人に 結子(ゆいこ): 良き縁に恵まれ、人と人を結ぶような温かい人に。 ちなみに画数については特に考慮しておりません。 他におすすめの名前がありましたら、参考にさせていただきたいです。
- 3コメント
- 133アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2日前
5月生まれ女の子の名前
候補から絞れず…良いなと思われる名前があれば教えてください。 また、これは無いなというのも教えてください。(古い、意味が良くない、読めないなど) ・読みはキラキラにはしたくない、一般的な名前に ・文字はできるだけ今風にしたい ・さわやかで優しい感じの名前にしたい ・有力候補順 咲穂(さほ) 咲希(さつき、さき) 夏希、夏季、夏葵、夏妃(なつき) 凪葵(なぎ) 莉子(りこ) 華(はな) 明莉(あかり)
- 6コメント
- 248アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2日前
二湖 翠唯 女の子の名前
第2子の女の子の名前に悩んでます 二湖(にこ)か 翠唯(すい)どう思いますか?
- 3コメント
- 436アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
3日前
どれが好みですか?
・晶奈 ・円香 ・千遥 ・葉月 どう読んだか、どんな印象かなどを教えていただきたいです。考え過ぎておかしくなってないでしょうか?客観的なご意見を聞きたく質問させていただきました。また、自然に関連するようなのびのびとした名前で、他に候補があれば、参考に教えて下さい。
- 3コメント
- 209アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
3日前
心絆 なんて読む?
率直にどう思いますか。女の子です。
- 5コメント
- 630アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
3日前
「春瑠」 読めますか?
「春瑠」と書いて、「はる」は読めますか? 苗字が漢字3文字なので、「春」や「晴」、「陽」など漢字一文字以外にしたくて、いろいろ調べた結果です。 ご意見ください。
- 16コメント
- 1096アクセス
- 26お気に入り
-
コメント募集中
3日前
7月生まれで【桃花】
7月に出産予定です。 桃花 ももか と付けたいのですが、 夏なのにおかしいでしょうか? 桃夏 だと夏っぽくなるとは思いますが、 お花モチーフが好きなので、 桃花 のままで、ご感想お願いします(>人<;) あと、桃花 ももか の名前自体、 印象はどうでしょうか?
- 3コメント
- 501アクセス
- 0お気に入り
タグ一覧



