コメント受付中
1. みさ
2026-07-16 21:01:03
冬っぽくて美人すぎない、誰でも読めそうな名前を参考までにお聞きしたいです。
要望が多くてすみません。
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
回答・コメント一覧(5件)
2. 匿名さん
2026-07-16 21:31:06
フキ…ふき、蕗、扶紀
ミスミソウ…実純
アリッサム…有紗
エリカ…衿佳、衣里加
ツバキ…椿、椿己、椿生
季語より
時雨
1人が「共感」しています
4. 匿名さん
2026-07-17 23:23:14
愛華 (あいか)
愛乃 (あいの、なの、まの)
愛暖 (あいの、なの、まの、)
愛理 (あいり)
愛莉 (あいり)
灯音 (あかね)
愛恵 (まなえ)
愛華 (まなか)
愛実 (まなみ)
実温 (みおん)
理温 (りおん)
莉温 (りおん)
理暖 (りの)
莉暖 (りの)
キラキラネーム(DQNネーム)のものも多々あります。苗字を合わせると、また変わりますが名前の画数の良い物で温かみのある名前を考えてみました!"愛させあれば、心は温かくなる"と私は思っているので『愛』という漢字を入れました!
1人が「共感」しています
6. 匿名さん
2026-07-22 17:18:36
個人的には、
まほろちゃん
まなちゃん
あとは
ましろちゃん
など、冬とか白とかをいれるといいのではないでしょうか?
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
コメントを書く
-
コメント募集中
5日前
女の子の名前。「いよ」か「よい」で悩んでいます
初めまして! ぜひ率直なご意見をいただきたく質問いたします。 女の子の名前なのですが、ひらがなで「いよ」または「よい」はどう思いますか…? 漢字での名付けももちろん考えています。 とくに「よい」はあまり聞かない名前なので、そこがいいなと思っているのですが、奇抜すぎとか「良いって…」と言った印象がやはり拭えないでしょうか。 ぜひいろいろとお聞かせください! おすすめの漢字などあればそれもお伺いしたいです。
- 25コメント
- 9335アクセス
- 12お気に入り
-
コメント募集中
7日前
双子の名前について
姉が秋に双子を出産する予定です。 そして、姉から「あなたに名付けを任せたい」と言われて名前を考えています。 現段階では、男の子と女の子ということがわかっていて「名前に関連性を持たせたい」と姉から言われています。 名前の候補は、、 ①秋斗(あきと)くんと千秋(ちあき)ちゃん ②柊(しゅう)くんと楓(かえで)ちゃん ③陽太朗(ようたろう)くんと陽奈(ひな)ちゃん ④幸樹(こうき)くんと光希(みつき)ちゃん ⑤響貴(ひびき)くんと響子(きょうこ)ちゃん ⑥悠介(ゆうすけ)くんと美悠(みゆう)ちゃん ⑦一真(かずま)くんと真緒(まお)ちゃん ⑧清(きよし)くんと栞(しおり)ちゃん どれがいちばん良いでしょうか?
- 11コメント
- 1267アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
8日前
「結遥(ゆはる)」という名前はどういう印象ですか?
女の子の名前で「結遥(ゆはる)」を候補にしています。 私は可愛い響きだと思っているのですが、夫からは「中性的で、男の子にもいそう」と言われました。 「結遥(ゆはる)」という名前を聞いてどう思いますか?
- 3コメント
- 370アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
10日前
「十和子」って古いですか?
トピタイ通りです、「十和子」という名前は今時どう受け取られるか、ご意見を伺いたいです。もし古いんだったら、代案も出していただけると幸いです。
- 16コメント
- 2337アクセス
- 2お気に入り
-
コメント募集中
12日前
「遙」の字を名前に使うことについてどう思いますか?
女の子の名前で、「遙」という漢字を使おうと思っています。 「遙」は「遥」の旧字体で、どちらも名前に使える漢字ですが、「遥」ではなく「遙」にしたい理由は、画数が良いためです。 ただ、旧字体なので、 ・「遥」と間違えられることが多いのではないか ・口頭で漢字を説明するときに説明が手間になるのではないか ・学校や病院などで、入力・記入の際に不便なことはないか など、実際に使っていく上で困ることがないか気になっています。 皆さんのご意見いただけますと幸いです。
- 3コメント
- 548アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
15日前
彩茉音(あまね)は、キラキラですか?
タイトル通りですが、「彩茉音」と書いて「あまね」はキラキラネームに捉えられませんか? 苗字は漢字2文字ですが、画数の多い漢字です。 この名前だとごちゃごちゃした印象になるかなと感じているのですがそれも含めどうでしょうか。 ちなみに夫は、「天」の漢字を名前に使いたくないそうです、、
- 8コメント
- 578アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
20日前
麗陽(りはる)という名前について
初めまして。 女の子の名前で「麗陽(りはる)」と名付けたいと思っているのですが、初見では読みにくい・読んでもらえないのではないかという点を気にしています。 「麗」は表外読みではありますが「リ」という読み方もあり、「陽」も人名では「はる」と読むことがあるので、完全な当て字というわけではないと思っています。 ただ、実際に初めて見たときに「りはる」と読んでもらうのは、かなり難しいとも思っています。 名前を訂正する機会が多くなったり、本人が将来的に苦労したりする可能性がどのくらいあるのか気になっています。 響きや漢字はとても気に入っているので、読みにくさをどこまで気にするべきか悩んでいます。 率直なご意見をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。
- 3コメント
- 596アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
26日前
女児で「はるか」の名づけで「遥」に誤読を防ぐ必要があるか…
こんばんは。 女児を出産し、「はるか」→「遥」の名づけを軸に考えています。 ただ、誤読というのは一定数存在するので、それを防ぐためにも「遥香」や「~佳」等をつけるかどうか悩んでいます。 画数等を気にしているわけではなく、将来本人が名前に誇りを持てるかや誤読が多発して家裁に名前の変更を申し立てる必要があるかどうかといった論点で考えています。 「遥」だけだと、何らかの誤読を起こす可能性はありますでしょうか?
- 4コメント
- 721アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
26日前
双子の名前 海幸(うみ)と空幸(そら)
初めまして。 タイトルの通り、双子の名前を海幸(うみ)と空幸(そら)を候補として考えております。 パッと見の第一印象を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。
- 4コメント
- 866アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集終了
2026年3月14日
男の子の名前で迷っています。
男の子の名前で、「颯」(はやて)か「千颯」(ちはや)で迷っています。 個人的にどちらも爽やかで響きがかっこいいと思い、気に入っているのですが、「千颯」は一発で読んでもらえるか正直不安です。 そう考えると、「颯」の方が良いのかなと思っています。 皆さんは、どちらの名前が良いと思いますか?
- 3コメント
- 1657アクセス
- 0お気に入り
タグ一覧



