コメント受付中
1. 質問者
2025-09-03 14:11:10
例えば、蒼空(そら)結夢(ゆめ)の様な置き字や桜さくらの(ら)・絆きずなの(な)のように最後の読みを読ませるような名前もキラキラネームになりますか?
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
回答・コメント一覧(5件)
2. オトイ
2025-09-03 15:26:11
私的には、「蒼空」は読めると思います。「結夢」も私は読めます。でも、「桜」を「ら」と読んだり、「絆」を「な」と読むのは、ちょっと読めないかも…。でもキラキラネームというより、ちょっと変わった読み方って感じです。
4人が「共感」しています
3. 匿名さん
2025-09-03 16:50:04
私も以前はこんな感じの名前はほとんどキラキラネームという認識でしたが、いざ自分が名付けをしてみたり、子どもの友達の名前をいろいろ見たりすると、だんだん慣れてきて、これくらい普通と思えるようになりました。
桜(ら)、桜(さ)、夢(ゆ)、という読み方の子は身近にいますし、その親も常識的な人です。
2人が「共感」しています
5. 匿名さん
2025-09-07 01:26:22
・辞書に無い漢字の読み方をしている
・人名には相応しくない音である
・人名には相応しくない意味の漢字である
どれかに当てはまればキラキラネームだと思っているので、全部キラキラネームだと思います。
3人が「共感」しています
6. 匿名さん
2025-11-02 01:07:12
それ以外は読めますし、キラキラネームではないと思います。
私の主観ではありますが、カタカナ読みや英語になるものはキラキラネームなのかなと。
例えば、
・苺(ストロベリー)
・蜂蜜(ハニー)
・姫(プリンセス)、王子(プリンス)
・龍[竜](ドラゴン)
・星(スター)
・夢(ドリーム)
・愛(ラブ) など
連想ゲームのような名前もキラキラネームに当てはまるのではないでしょうか。
例えば、
・勇気(アンパンマン)
・愛[情熱](ハート)
・姫(ティアラ)
・王(クラウン)
・七音(ドレミ) など
たとえ、辞書などに載っていたとしても、誰も読むことができなかったら、それはキラキラネームなのかなとも思います。
名付けの部分に載っているものでも浸透していなかったら厳しいかなと思います。
1人が「共感」しています
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
コメントを書く
-
コメント募集中
1日前
絹瞳(まゆみ)ちゃん
こんにちは。7月下旬に生まれる長女の名付けに関して先輩ママ、パパ方へご相談です。 妊娠が分かって3ヶ月ほど経った頃、旦那は交通事故で無くなりました。中絶という選択肢もありますが、旦那からの最後のプレゼントとしてもそうだし、産まれてくる子に罪は無い。私は産みたいと母親に伝えたら了承してくれました。名前に関して、 母の「絹代」(きぬよ)からと、私の「瞳」(ひとみ)から、 絹瞳(まゆみ)と名付けたいです。読めないのはわかっています。だけど、生前の旦那と、「女の子だったら絹瞳可愛いね!」と話をしており、どうしても忘れられません。 この名前に関してどう思いますか
- 10コメント
- 728アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2日前
どの名前が好きですか?
9月に男の子を出産予定です。名前の候補が絞れず悩んでいます 櫂浬(かいり) 湊介(そうすけ) 晴馬(はるま) ↑主にこの3つですが、まだ漢字は決めきれておりません。 どんな印象をうけますか?またどれが好きですか? またおすすめの漢字(介を亮にかえる)などあれば教えてください!
- 2コメント
- 239アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
3日前
男児で航希(こうき)は変ですか?
こんにちは! 名付けで、夏生まれでもあり候補の航希を考えています。 ただ、たまひよにはなぜか女児名扱いされていますし、周りの反応も、少し古いのではと言われます。 多分、希の字が女児に間違われると思います。 私はそうは思いませんがどう思いますか? よろしくお願いします!
- 5コメント
- 298アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
5日前
この名前はやめておいた方がいいでしょうか?
3ヶ月後に双子の女の子を出産予定なのですが、叶という文字を2人に入れたいのですが、このような名前はやめておいた方がいいでしょうか? 夢叶(ゆめか)愛叶(まなか) 意味は夢が叶ってほしい、愛が叶ってほしいです 夢や愛には色々な形があるのでそれを幸せに叶えていってほしいと思い考えました
- 3コメント
- 273アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
5日前
どちらの名前がいいと思いますか?
女の子出産予定なんですけど、 星輝 きらら 愛 まな の二つの名前で迷ってます。 夫が「可愛らしい名前がいい」と言い、私は「今時のおしゃれな名前がいい」と言い、候補の中からこの二つになりました。 どちらがいいと思いますか?また読めますか?
- 17コメント
- 2120アクセス
- 2お気に入り
-
コメント募集中
6日前
どんなイメージ?
かのかちゃん可愛いなと思っていたのですが、 焼酎の名前にあると知り悩んでいます。 皆さんはかのかと聞いてどう感じますか? やはりお酒が思い浮かびますか?
- 4コメント
- 265アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
11日前
冬っぽい名前を教えて下さい!
冬らしい名前を考えています。寒いので、温かみのある名前がいいと思っているのですが、「あかり」ちゃんは近所にいて…。特に仲が深いわけでもないのですが。また、雪っていいなと思っていたのですが、「ゆき」という響きが最近京都で亡くなられた男の子を連想するかもなと懸念しています。 冬っぽくて美人すぎない、誰でも読めそうな名前を参考までにお聞きしたいです。 要望が多くてすみません。
- 5コメント
- 358アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
13日前
月柊(つきひ)という名前はキラキラネームですか?
私的に他と被らずいい名前だと思うのですが、旦那からは絶対聞き返されるし月柊(つきひ)は先取り過ぎない?と言われてしまいました。 みなさんはどう思いますか? ご意見伺いたいです。
- 5コメント
- 2048アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
15日前
采でいろは、つかさと読みますか?
采という時でサイトによるとつかさやいろはと記載があります。 本当につかさやいろはと読むのでしょうか?DQNネームになりはしませんか?
- 2コメント
- 902アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
15日前
どこからがキラキラネーム?
女の子の名前を考えています。 朱有(しゅり) にしようかと思っているのですが、キラキラネームだと思いますか?
- 27コメント
- 8687アクセス
- 20お気に入り
タグ一覧



