コメント受付終了
1. なな
2025-11-19 01:17:53
韓国でも日本でも同じ漢字と発音にしたいし少しは繋がって欲しいですが、両方同じ発音する漢字が少ないのですごく悩んでます
ですが、ありふれるほどの名前はちょっと嫌だしキラキラネームになることもさけたいんです。韓国人の私の感覚ではこれアリかなと思いながらも日本ではどうかと確信できなかったので今まで考えてきた候補を日本人の目線で判断お願いします
李巽りそん、李論りろん
旦央だんお、世央せお
茶伸ちゃしん、茶穏ちゃおん
世準せじゅん、世移せい
琉信りゅうしん、琉安りゅうあん
世印 せいん、悠印ゆいん
持羽じう、詩羽しう
6人が「共感」しています
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
回答・コメント一覧(9件)
2. 匿名さん
2025-11-19 06:39:23
4人が「共感」しています
3. 匿名さん
2025-11-19 13:47:26
古すぎずキラキラネームでもない可愛い名前という印象です!
「持羽じう」が男の子の方ですかね?
個人的に「じう」という響きがおしゃれでかっこいいと思いましたが、日本人の名前としてはあまり聞かない部類に入ると思います。
持というい漢字も名前ではあまり使われないと思います(でも名前に使ってはダメというほどではないです)
あと、女の子の方と響きが似すぎている点も気になりますね。
他のお名前は、日本ではあまり見かけしない名前という印象です。
世央せお、世移せい、世印せいん、はいるかも?と思いましたが、漢字がやや珍しいです。移、印はあまり見かけないですね。
韓国語での発音がまったくわからないので、お名前候補にある漢字からのチョイスとなりますが、〇羽で合わせるなら、
悠羽(ゆう)
李羽(りう) ※(しう)と響きが似てるかも
などは現代の日本人にもいそうな名前かなと思います。
ほか、名前候補の漢字と読みで組み合わせると
詩央(しお)
李央(りお)
李世(りせ)
世李(せり)
などもありだと思います。どれも女の子寄りの名前となりますが…
世を(せい)の読みで使って良いなら、琉世(りゅうせい)は男の子の名前としてありだと思います。
あと、一文字で、準(じゅん)、琉(りゅう)、なども。
韓国の名前事情も分からないので、韓国の方から見て変な名前になってたらすみません
8人が「共感」しています
4. なな
2025-11-19 17:11:37
一応日韓同じ発音ができる漢字を下記のようにまとめていろいろ考えていますが、これいいなあと思った名前は普通周りの他の日韓の夫婦の子供の名前で使っている場合がほとんどです笑笑
가(か)加
나(な)奈那
다(た)多
단(だん、たん)旦段団檀丹
도(ど)度
라(ら)羅
란(らん)蘭
로(ろ、ろう)露路炉労
론(ろん)論
류(りゅう、りゅ)琉流留柳瑠
리(り)利莉李里理離
린(りん)燐隣
마(ま)磨馬摩麻
미(み)美未味眉
민(みん)民
무(む)武
사(さ)砂査紗
세(せ)世
소(そ)素蘇
손(そん) 巽遜
수(す、すう)守数
시(し)詩視
신(しん)伸信新
아(あ)亜亞阿
안(あん)案安鞍按
야(や)野夜也耶椰
오(お)央
온(おん)温穏
요(よ、よう)曜要謡遥揺瑶耀
우(う)羽宇右佑
운(うん)運雲
유(ゆ、ゆう)有由侑遊誘裕悠宥柚
이(い)移以似易已
인(いん)寅印因
조(じょ、じょう)助条
주(じゅう)住
지(じ)持
진(じん)陣
차(ちゃ)茶
초(ちょ)超
타(た)他
희(ひ)姫
2人が「共感」しています
5. 匿名さん
2025-11-20 21:51:55
でもこの中で決める&ほかと被りにくい名前となると限られてきちゃいますよね
紗蘭(さらん)ちゃんとか韓国っぽいのでかなりいそうです…!
被らないか分かりませんが考えてみました
男の子
世那 せな
琉多 りゅうた
琉磨 りゅうま(琉馬、琉摩、琉麻)
詩悠 しゆう
悠詩 ゆうし
女の子
路亜 ろあ
路奈 ろな
羽美 うみ
莉美 りみ
美耶 みや
紗莉 さり(紗李、紗里、紗理)
男女共
詩穏 しおん
宥理 ゆうり(侑理、有里)
5人が「共感」しています
7. 匿名さん
2025-11-22 01:14:19
【女の子の名前】
かな 加奈
なな 奈那
りな 莉奈 莉那 理奈
あんな 安奈
りさ 莉紗 李紗
まな 麻奈
みか 美加
みな 美那 未奈
みさ 未紗
なみ 那美 奈未
さな 紗奈 紗那
さや 紗也
せな 世奈 世那
りせ 莉世
りう 理羽
さう 紗羽
【男の子の名前】
だん 旦 檀
しん 伸 信 新
ゆうた 侑多 悠多 裕多
ゆうま 侑磨 悠磨
ゆうや 悠也 侑也
ろい 路以
【男女どちらでも大丈夫な名前】
ゆうり 侑里 悠里
しお 詩央
なお 那央
りお 理央
よう 曜 瑶 耀
5人が「共感」しています
9. なな
2025-11-23 22:48:09
私の感覚では男の子の名前はやっぱり[ん]を入れた方がどっしりしてる感じで、どうしても[しん]まみれの候補になっちゃいました
男の子
ゆうしん/ゆしん - 悠伸 侑新
りゅうしん - 琉新
しんゆう/しんゆ - 伸有
せお-世央
りしん - 李信
保留
しんら - 神羅 伸羅/日本で大丈夫か分からん
じゅんき - 準基 遵其/韓国で今時ぽっくない響き
ゆうま - 侑磨/韓国人目線で少し女の子らしい響き
りゅうせい - 琉世/韓国では[リュセ]になるんですが少し女の子らしい響き
じゅんお - 遵央 準央/日本で大丈夫か分からん
女の子
なゆ/なゆう - 奈由 那唯
ゆおん/ゆうおん - 由穏
りゅうあ - 琉亜
りゆう - 李有 李侑 李唯
かや - 加耶 歌耶
保留
せい - 世以/漢字、画数が気になる
せゆう - 世唯/画数
しあ - 詩亜/韓国の方で流行り始めた名前かなと思って
本当にいいなと思ったら苗字と合わせると微妙な意味の発音になっちゃった事
旦 (異端)、蘭(イラン🇮🇷)
正直、私の目線では[じゅんき]以外は女の子に付けてもでもいいんじゃないかい?と思うほど柔らかい響きだと思いました
改めていろいろとご提案いただき、本当にありがとうございました
1人が「共感」しています
10. 匿名さん
2025-11-26 13:36:22
ゆうしん…私はとても良いと思います。ゆうで始まる名前は人気ですが、ゆうしんはそれほど被らず程よく古風で良いです。日本だと優心、勇心とかがありそうかなと思います。悠伸の方が字面が良い気がしますが、読み間違いが無さそうなのは侑新かな。でもそこは好みの問題だと思います。
りゅうしん…ありだと思います。でも私は少しヤンチャ系に感じます。
せお…爽やかでありだと感じる人が多そうですが、瀬尾という苗字を思い浮かべる人もいるかも。
じゅんき…じゅんきという音は良いのですが、準、遵、其の漢字が少し違和感ありです。
侑磨(ゆうま)…日本ではとても今風のおしゃれな男の子の名前です。良い名前だと思います。
琉世…日本ではリュウセ、ルセと読まれると思います。世で終わる名前は女性に多いです。
奈由(なゆ)…良いお名前だと思います。
琉亜(りゅうあ)…絶対ダメというわけではないけど、キラキラネームっぽいと思います。
加耶 歌耶 (かや)…良いお名前だと思います。加耶よりは歌耶の方がかわいいかな。
詩亜(しあ)…私は少しヤンチャ系に感じますが、ありだと思います。
他のお名前は、音に違和感があるなと思いました。すいません。
1人が「共感」しています
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
-
コメント募集中
6時間前
しゅりな の漢字で迷ってます
4月に女の子を出産予定のママです。 しゅり、しゅな でもなく 響きは【しゅりな】が良いね、 となりました(^^) 漢字で悩んでるので、ご意見聞かせてください! もともと希望は、漢字2文字が良かったのですが しゅりな の場合どうしても3文字になってしまい、 色々な組合せで悩みました。 結局、「珠梨」までは決めたのですが、 「な」を悩んでます。 珠→真珠のように大切に育てたい、育って欲しい。 宝石のようなキラキラした人生になって欲しい。 梨→秋のイメージがありますが、梨の花が4月に咲き、私の大好きな桜にそっくりだったこと、花言葉が「和やかな愛情」など素敵な意味だったので、決めました。 「な」で迷ってます。 どちらが良いと思いますか? この漢字の名前を見た時の印象なども聞かせていただけると嬉しいです(>_<) ①珠梨菜 ②珠梨奈
- 6コメント
- 1245アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集終了
8日前
かつみ という名前
男の子で「かつみ」という名前は古すぎますか? 昭和感ありすぎる? 漢字は、克海・克実・活海・活実 あたりで考えています。 漢字もどれが好きとかあれば。
- 4コメント
- 332アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
13時間前
[いと]という名前にしたいけど漢字が決まりません!
女の子の名前を[いと]にして 絃○と漢字に2文字でいとと読みたいです。 絃采 絃都 絃叶 絃音 みなさんはどれがしっくりきますか?
- 4コメント
- 113アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
1日前
心絆 なんて読む?
率直にどう思いますか。女の子です。
- 6コメント
- 872アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2日前
女の子双子
女の子双子の名前で悩んでます。 ㄧ禾(いちか) ㄧ乃(かずな) 澄華(すみか) 澪華(みおか) 美波(みなみ) 碧波(あおは) 海音(うみの) 晴果(はるの) 心暖(ここの) 美晴(みはる) 柊叶(しゅか) 絆梛(はんな) 漢字と読み方が考えたら、 どれが一番いいと思いますか? よろしくお願いします。
- 9コメント
- 781アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集終了
2日前
大暉と光稀で迷ってます
7月に男の子を出産予定です。 ①大暉 たいき ②光稀 みつき の2択で決めかねています。 私と旦那の候補のそれぞれ1つづつが最終候補が残っています。 私も旦那も名前を決めるにあたり、思い入れがあるためなかなか話がまとまりません。 上記の名前は名字とのバランスや画数、読みやすさはクリアしていると思います。 皆さんのご意見お聞かせください。 回答よろしくお願いします
- 4コメント
- 169アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
3日前
依央(いちか)と依未(つぐみ)って読めますか?キラキラネームだと思いますか?
6月に女の子を出産予定です。 もともと考えていた名前が姓名判断で画数が悪いため、8画+5画の名前を付けるよう言われました。 結果、依央(いちか)と依未(つぐみ)という名前が候補になりましたが、客観的に見てどうでしょうか?
- 5コメント
- 328アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
3日前
7月生まれで【桃花】
7月に出産予定です。 桃花 ももか と付けたいのですが、 夏なのにおかしいでしょうか? 桃夏 だと夏っぽくなるとは思いますが、 お花モチーフが好きなので、 桃花 のままで、ご感想お願いします(>人<;) あと、桃花 ももか の名前自体、 印象はどうでしょうか?
- 6コメント
- 761アクセス
- 3お気に入り
-
コメント募集中
3日前
「みゆ」と「ゆめ」
7月生まれ予定で、「みゆ」と「ゆめ」で迷っています。 どちらも漢字は決めてませんが、漢字2文字にする予定です。 響きとして、どちらの方が可愛いですか? 被りやすいですか? 「みゆな」、「みゆか」・「ゆめか」、「ゆめな」の響きの方が良いですか? ※その場合、漢字は3文字になると思いますが、 可愛い響きで考えると、どれがいいか聞きたいです🙇♂️ 漢字を付けるなら、 「みゆ」 美優 美結 「ゆめ」 優芽 結芽 結愛 かなぁと思っていますが、漢字も迷ってます💦
- 5コメント
- 642アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
4日前
みゆか みゆな
夏生まれの女の子の名前で迷ってます。 意見ください。よろしくお願いします🙇! 質問① 響きだけなら、どちらが可愛いと思いますか? ・みゆか ・みゆな 質問② 漢字で書くと、どれが可愛いと思いますか? ・美結花 美優花 ・美結菜 美優菜 美優奈
- 6コメント
- 439アクセス
- 1お気に入り
タグ一覧



