コメント受付終了
1. なな
2025-11-19 01:17:53
韓国でも日本でも同じ漢字と発音にしたいし少しは繋がって欲しいですが、両方同じ発音する漢字が少ないのですごく悩んでます
ですが、ありふれるほどの名前はちょっと嫌だしキラキラネームになることもさけたいんです。韓国人の私の感覚ではこれアリかなと思いながらも日本ではどうかと確信できなかったので今まで考えてきた候補を日本人の目線で判断お願いします
李巽りそん、李論りろん
旦央だんお、世央せお
茶伸ちゃしん、茶穏ちゃおん
世準せじゅん、世移せい
琉信りゅうしん、琉安りゅうあん
世印 せいん、悠印ゆいん
持羽じう、詩羽しう
6人が「共感」しています
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
回答・コメント一覧(9件)
2. 匿名さん
2025-11-19 06:39:23
4人が「共感」しています
3. 匿名さん
2025-11-19 13:47:26
古すぎずキラキラネームでもない可愛い名前という印象です!
「持羽じう」が男の子の方ですかね?
個人的に「じう」という響きがおしゃれでかっこいいと思いましたが、日本人の名前としてはあまり聞かない部類に入ると思います。
持というい漢字も名前ではあまり使われないと思います(でも名前に使ってはダメというほどではないです)
あと、女の子の方と響きが似すぎている点も気になりますね。
他のお名前は、日本ではあまり見かけしない名前という印象です。
世央せお、世移せい、世印せいん、はいるかも?と思いましたが、漢字がやや珍しいです。移、印はあまり見かけないですね。
韓国語での発音がまったくわからないので、お名前候補にある漢字からのチョイスとなりますが、〇羽で合わせるなら、
悠羽(ゆう)
李羽(りう) ※(しう)と響きが似てるかも
などは現代の日本人にもいそうな名前かなと思います。
ほか、名前候補の漢字と読みで組み合わせると
詩央(しお)
李央(りお)
李世(りせ)
世李(せり)
などもありだと思います。どれも女の子寄りの名前となりますが…
世を(せい)の読みで使って良いなら、琉世(りゅうせい)は男の子の名前としてありだと思います。
あと、一文字で、準(じゅん)、琉(りゅう)、なども。
韓国の名前事情も分からないので、韓国の方から見て変な名前になってたらすみません
8人が「共感」しています
4. なな
2025-11-19 17:11:37
一応日韓同じ発音ができる漢字を下記のようにまとめていろいろ考えていますが、これいいなあと思った名前は普通周りの他の日韓の夫婦の子供の名前で使っている場合がほとんどです笑笑
가(か)加
나(な)奈那
다(た)多
단(だん、たん)旦段団檀丹
도(ど)度
라(ら)羅
란(らん)蘭
로(ろ、ろう)露路炉労
론(ろん)論
류(りゅう、りゅ)琉流留柳瑠
리(り)利莉李里理離
린(りん)燐隣
마(ま)磨馬摩麻
미(み)美未味眉
민(みん)民
무(む)武
사(さ)砂査紗
세(せ)世
소(そ)素蘇
손(そん) 巽遜
수(す、すう)守数
시(し)詩視
신(しん)伸信新
아(あ)亜亞阿
안(あん)案安鞍按
야(や)野夜也耶椰
오(お)央
온(おん)温穏
요(よ、よう)曜要謡遥揺瑶耀
우(う)羽宇右佑
운(うん)運雲
유(ゆ、ゆう)有由侑遊誘裕悠宥柚
이(い)移以似易已
인(いん)寅印因
조(じょ、じょう)助条
주(じゅう)住
지(じ)持
진(じん)陣
차(ちゃ)茶
초(ちょ)超
타(た)他
희(ひ)姫
2人が「共感」しています
5. 匿名さん
2025-11-20 21:51:55
でもこの中で決める&ほかと被りにくい名前となると限られてきちゃいますよね
紗蘭(さらん)ちゃんとか韓国っぽいのでかなりいそうです…!
被らないか分かりませんが考えてみました
男の子
世那 せな
琉多 りゅうた
琉磨 りゅうま(琉馬、琉摩、琉麻)
詩悠 しゆう
悠詩 ゆうし
女の子
路亜 ろあ
路奈 ろな
羽美 うみ
莉美 りみ
美耶 みや
紗莉 さり(紗李、紗里、紗理)
男女共
詩穏 しおん
宥理 ゆうり(侑理、有里)
5人が「共感」しています
7. 匿名さん
2025-11-22 01:14:19
【女の子の名前】
かな 加奈
なな 奈那
りな 莉奈 莉那 理奈
あんな 安奈
りさ 莉紗 李紗
まな 麻奈
みか 美加
みな 美那 未奈
みさ 未紗
なみ 那美 奈未
さな 紗奈 紗那
さや 紗也
せな 世奈 世那
りせ 莉世
りう 理羽
さう 紗羽
【男の子の名前】
だん 旦 檀
しん 伸 信 新
ゆうた 侑多 悠多 裕多
ゆうま 侑磨 悠磨
ゆうや 悠也 侑也
ろい 路以
【男女どちらでも大丈夫な名前】
ゆうり 侑里 悠里
しお 詩央
なお 那央
りお 理央
よう 曜 瑶 耀
5人が「共感」しています
9. なな
2025-11-23 22:48:09
私の感覚では男の子の名前はやっぱり[ん]を入れた方がどっしりしてる感じで、どうしても[しん]まみれの候補になっちゃいました
男の子
ゆうしん/ゆしん - 悠伸 侑新
りゅうしん - 琉新
しんゆう/しんゆ - 伸有
せお-世央
りしん - 李信
保留
しんら - 神羅 伸羅/日本で大丈夫か分からん
じゅんき - 準基 遵其/韓国で今時ぽっくない響き
ゆうま - 侑磨/韓国人目線で少し女の子らしい響き
りゅうせい - 琉世/韓国では[リュセ]になるんですが少し女の子らしい響き
じゅんお - 遵央 準央/日本で大丈夫か分からん
女の子
なゆ/なゆう - 奈由 那唯
ゆおん/ゆうおん - 由穏
りゅうあ - 琉亜
りゆう - 李有 李侑 李唯
かや - 加耶 歌耶
保留
せい - 世以/漢字、画数が気になる
せゆう - 世唯/画数
しあ - 詩亜/韓国の方で流行り始めた名前かなと思って
本当にいいなと思ったら苗字と合わせると微妙な意味の発音になっちゃった事
旦 (異端)、蘭(イラン🇮🇷)
正直、私の目線では[じゅんき]以外は女の子に付けてもでもいいんじゃないかい?と思うほど柔らかい響きだと思いました
改めていろいろとご提案いただき、本当にありがとうございました
1人が「共感」しています
10. 匿名さん
2025-11-26 13:36:22
ゆうしん…私はとても良いと思います。ゆうで始まる名前は人気ですが、ゆうしんはそれほど被らず程よく古風で良いです。日本だと優心、勇心とかがありそうかなと思います。悠伸の方が字面が良い気がしますが、読み間違いが無さそうなのは侑新かな。でもそこは好みの問題だと思います。
りゅうしん…ありだと思います。でも私は少しヤンチャ系に感じます。
せお…爽やかでありだと感じる人が多そうですが、瀬尾という苗字を思い浮かべる人もいるかも。
じゅんき…じゅんきという音は良いのですが、準、遵、其の漢字が少し違和感ありです。
侑磨(ゆうま)…日本ではとても今風のおしゃれな男の子の名前です。良い名前だと思います。
琉世…日本ではリュウセ、ルセと読まれると思います。世で終わる名前は女性に多いです。
奈由(なゆ)…良いお名前だと思います。
琉亜(りゅうあ)…絶対ダメというわけではないけど、キラキラネームっぽいと思います。
加耶 歌耶 (かや)…良いお名前だと思います。加耶よりは歌耶の方がかわいいかな。
詩亜(しあ)…私は少しヤンチャ系に感じますが、ありだと思います。
他のお名前は、音に違和感があるなと思いました。すいません。
1人が「共感」しています
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
-
コメント募集中
1時間前
キャラクターの名前について
「く」または「こう」から始まる苗字を持っており、か行とさ行以外の文字で始まる女性キャラの名前を考えています。またか行の文字を二回使うのはなしです。難しいと思いますが何かいい名前を思いつきましたら回答お願いします。
- 3コメント
- 51アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
4時間前
女児でキラキラネームを付けようとしている状況
男性から質問失礼します。 先日、女児を出産しましたが、名前の名前で対立があります。意見をいただければ幸いです。 1.「聖」で「聖希」の名前を考えている点について 正直、小学3~4年以降いじめられるイメージしか考えられないのですが、説得するとすれば、「聖菜」や「聖香」等の代替案が考えられますでしょうか? 2. 「航」の字を用いた女児の名前について 男児女児をあえて聞かずに色々考えていたところ女児を出産したことは上記に述べましたが、女児の名前で「航」の字を使った字は余り考えられない(無理やり考えれば「航希」で「ゆき」が許容範囲??)と思うのですが、当方の理解で正しいでしょうか?
- 1コメント
- 44アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
6時間前
煌夕(こうゆう)君、どう思いますか?
昨日の夕方、無事長男を出産しました✨凄く綺麗な夕陽が見えまして、、 「煌夕」(こうゆう)と名付けたいです。 どう思いますか?
- 3コメント
- 435アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
1日前
采でいろは、つかさと読みますか?
采という時でサイトによるとつかさやいろはと記載があります。 本当につかさやいろはと読むのでしょうか?DQNネームになりはしませんか?
- 2コメント
- 757アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
1日前
心絆 なんて読む?
率直にどう思いますか。女の子です。
- 8コメント
- 1538アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
1日前
どこからがキラキラネーム?
女の子の名前を考えています。 朱有(しゅり) にしようかと思っているのですが、キラキラネームだと思いますか?
- 27コメント
- 8545アクセス
- 20お気に入り
-
コメント募集中
1日前
漢字教えてください
11月に男の子を出産予定です! 候補にのあくんがあるのですが、おすすめの漢字を教えてください☺︎
- 3コメント
- 226アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
1日前
冬っぽい名前を教えて下さい!
冬らしい名前を考えています。寒いので、温かみのある名前がいいと思っているのですが、「あかり」ちゃんは近所にいて…。特に仲が深いわけでもないのですが。また、雪っていいなと思っていたのですが、「ゆき」という響きが最近京都で亡くなられた男の子を連想するかもなと懸念しています。 冬っぽくて美人すぎない、誰でも読めそうな名前を参考までにお聞きしたいです。 要望が多くてすみません。
- 4コメント
- 147アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
4日前
桜歩(さほ)ちゃん、読めますか(女の子)
こんにちは🌸3月、4月辺りに出産予定です✨ 私の家族は、母 実桜(みお)父 桜太郎(おうたろう)長男 桜輝(おうき)と、桜が入っています! 読みにくいですが、桜歩(さほ)と名付けたいです!どう思いますか? 自己診断的なやつで女の子にほぼ当てはまっていますが、男の子だった場合は 桜士(おうし)と名付けたいです‼️
- 2コメント
- 288アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
6日前
奏和ってキラキラネームですか?
女の子の名前で『奏和(そわ)』はキラキラネーム感ありますか?
- 9コメント
- 2868アクセス
- 0お気に入り
タグ一覧



