コメント受付中
1. ポンスケ
2023-10-06 12:25:42
介 輔 助 などが読みやすいと思うのですが、画数や「◯◯すけ」の◯◯部分の漢字との関係で、下記の①〜④がいいのですが、どう思いますか?
「◯◯すけ」の◯◯部分は、絞りきれてはないのですが、縦割れして見える漢字が候補です。
①丞 古風な雰囲気がして、字形が好きです。
②甫 調べていて「すけ」の読み方を知りました。
③右 画数的にはとてもよいのですが、政治などで右とか左とか言うので、そのイメージがあるでしょうか?
④佑 ①〜③より読みやすいと思うのですが、◯◯も④佑も縦割れ?の漢字同士になります。
それとも、画数を気にせず、介を使うか…。
ご意見いただけたら嬉しいです。
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
回答・コメント一覧(17件)
2. 匿名さん
2023-10-06 13:42:21
恥ずかしながら当時は読み方がわからず本人に聞いちゃいました汗。
私的に珍しかったのでかっこいいなぁと思って印象に残ってます。
名前に使ってても政治的な右左は全然感じませんでしたよ。
①②④もそれぞれすてきですね。
丞は古風でかっこいいですし、甫は見かけない分、個性的な名前になりそうところが良いと思いました。
個人的に佑が一番好きですが、他が添え字っぽい中で一文字でも名前に使えるくらいの存在感が良いなと思いました。
縦割り問題がありますが…
どれもそれぞれの良さがあるので迷っちゃいますよね。
どの漢字でも良い名前になると思いますよ。
6人が「共感」しています
3. ポンスケ
2023-10-06 15:37:44
コメントありがとうございます。
そうなんです。縦割れを考えなければ、④佑が読んでもらいやすい気がするし、いいのですが…。
他の漢字は、読みにくいのでは?と思うのです。
一度でも①〜④の◯◯すけさんに出会えば、次からその漢字は読んでもらえると思うのですが。
3人が「共感」しています
4. 匿名さん
2023-10-06 20:45:13
かっこいいですね!武士っぽい感じもするし、伝統芸能とかやってそうな上品な感じもありますね。
字形が良いと言うのもわかります!左右に払いがあるのが優雅だし、下に一本線が入るのも安定感があるというか。
他の漢字ももちろん良いですけどね。
甫は、見た目的にカクカクしてるから組み合わせる漢字が難しそうな気がするかな。
4人が「共感」しています
5. 匿名さん
2023-10-07 09:24:47
↑ここの漢字の画数とのバランスをとりたいですよね。画数の吉凶ではなく多い少ないのバランス。
駿介、恵介、颯介
亮佑、幸佑、研佑
祐の漢字も時々お見かけします。
5人が「共感」しています
6. 匿名さん
2023-10-07 09:35:42
肝心なところを忘れてしまいすみません。
丞
すけと読めますが雪之丞のように、じょう、と迷うかもしれません。
甫
口頭で漢字をどう説明するかな?と思いました。
右
ゆう?と読みそうです。政治的イメージは言われてみたら、といったくらいです。
佑
こちらもゆうと使われますが、すけも多く見かけますので1番良いのでは~と思いました。
3人が「共感」しています
7. ポンスケ
2023-10-07 11:01:31
コメントくださりありがとうございます。
そうなんです。どれも筆で書いてみると、丞がすごく書きやすかったです。
このごろずっとスケの字について見ているので、多くの人が読めるかどうかや、初めて見た時の印象がわからなくなってきています(^_^*)
2人が「共感」しています
8. ポンスケ
2023-10-07 11:28:16
ありがとうございます。
丞 やはり、じょうと迷いますよね。
甫 三浦の浦の、さんずいとった字、とかと説明しようかなぁと思っていました(^_^*)
右 芸人の岡田圭右さんも、けいすけって読むんだ〜と思いました。政治的なイメージはあまりないとのこと、よかったです。
佑 実際に私の周囲にもいるので、馴染みがあります。
私も、佑が一番読んでもらいやすいかなぁ、と思うのですが、縦割れになるのを気にしています。
3人が「共感」しています
9. ポンスケ
2023-10-07 11:53:40
ありがとうございます。
◯◯部分は、14画と12画の漢字が候補にあります。
◯◯の画数が多めなので、スケはなるべく少ない画数にしたくて、輔や亮、祐は候補から外しています。(ちょっとの差ですけど。)
14画には佑か甫、12画には丞か右が画数の吉凶的にはいいです。
画数吉凶的に、14画に介はちょっと悪いくらいなので、それも少し考えています。
画数の吉凶を調べてしまうと、やはり気になってしまいます…。
4人が「共感」しています
10. 匿名さん
2023-10-08 17:19:27
分かります分かります!わたしも画数ばっかり調べて並べて、良い組み合わせの漢字をひたすら書き出して。自分が良い画数を名付けてもらっていることもあり、名付けとは画数にこだわるものだ、と。
あとからまわりのお母さん方から「画数?ぜーんぜん気にしなかったー!」なんて声をいくつか聞いて、あっ、そうなのねーと。
ちなみに近所に、スポーツ万能で頭も良くてと有名な方がいて、国公立の大学を出て、それはそれは立派なところへと就職されました。上のお名前が木へん×2、下のお名前が人べん×2、縦割れまみれです。
余談でしたね。素敵なお名前となりますように。
4人が「共感」しています
PR
11. ポンスケ
2023-10-09 08:38:18
コメントありがとうございます。
画数は、気にされる方と、ぜーんぜん!という方がいますよね。私は気になってしまって…。「凶」と出ると、怯んでしまいます。…強くなりたいです。
多岐にわたって気にしていて、家族からは「気にし過ぎ。そんなんじゃ決まらない。」と呆れられています。
縦割れだらけの方の例を知れて、参考になりました。名前で人の能力は決まらないですよね。
4人が「共感」しています
12. 匿名さん
2023-10-14 10:02:48
4人が「共感」しています
13. 匿名さん
2023-10-14 14:25:09
口頭での漢字の説明の機会は少ないですが、これまで何回かありました。
うちの子は説明しやすいので問題なかったですが…。
説明しにくくてもめちゃくちゃ困ると言うことはないでしょうけど、スッと言えた方が私はいいかなぁ…ということで私なら「佑」にしますね。
縦割れは私は気にならないです。
どの部分を気にするかでまた変わってきますね。
1人が「共感」しています
14. ポンスケ
2023-10-15 09:09:36
7と8で、顔文字をつい入れてしまいましたが、表したかったのとは、ちょっと違った感じになってしまいました。汗や苦笑いみたいなのを表そうとしていました。すみません。
15. ポンスケ
2023-10-15 09:30:13
コメントありがとうございます。
お子様、◯佑くんなのですね。実際に◯◯スケくんと付けられた方の話が知れてありがたいです。
縦割れのような字の人はたくさんいるし、気にされなかったり、敢えてだったりの人も多いのだと思いました。特に◯◯スケは、桑田佳祐さんや道枝駿佑さん中村俊輔さんのように、たくさん使われていますよね。
1人が「共感」しています
16. ポンスケ
2023-10-15 09:42:29
コメントありがとうございます。
丞は、「蒸気の蒸から、くさかんむりと下の四つの点を取った字」もしくは、「カタカナのフの下に漢字の水、その下に、漢字の一」と説明できるかな、と思っていました。
佑がいい、縦割れ気にならないとのこと、参考にします。
1人が「共感」しています
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
コメントを書く
-
コメント募集中
10時間前
どう思いますか❓
日結佑(ひゆう)という名前を付けたいなあと思ってるのですが 自分の両親は納得がいっていないのか、考え直すように言われます。どう思いますか❓ "結"という漢字を使いたかったこと。響き、漢字の文字数を3文字にしたかったこと。男の子だから苗字と名前の総画数にもこだわったこと。 適当に付けたわけではないのですが、、、
- 4コメント
- 222アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
1日前
琉絆空(るきあ)君、妃星(きあら)ちゃん
先日子供を授かっていることがわかりましたぁ。 性別はまだわっかりーマセーン。 男の子だったら「琉絆空」(るきあ) 女の子だったら「妃星」(きあら)にしたいデース どう思いますかぁ?
- 2コメント
- 194アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
3日前
男の子の名前
男の子の名前で敦(あつし)を検討していますが,どのような印象でしょうか? 他の候補だと理(おさむ)です。 画数については特に気にしていません。
- 2コメント
- 128アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
3日前
2文字の女の子の名前
女の子の名前のことで質問です。 苗字とのバランスで2文字で考えてます。 2文字の名前で、あまりほかと被んないけどキラキラネームではない名前どんなものがありますか?
- 38コメント
- 21029アクセス
- 11お気に入り
-
コメント募集中
3日前
かりんという読みで素敵な漢字を教えてください。
とあるサイトのアニメで使いたいのですが、漢字がしっくりきません。水に関する漢字を入れた名前を皆様に教えていただきたいです。
- 30コメント
- 3117アクセス
- 4お気に入り
-
コメント募集中
3日前
朔斗or桜登 どっちがかっこいい?
タイトルの通りです。読み方はどちらも【さくと】 私は朔斗の方が好みですが、旦那は桜登(さくと)の方が好みだそうです。 どっちの方が総合的にいいですかね
- 7コメント
- 307アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
4日前
昇陽👈よめる?
一昨日長男を出産したmotherです 子供に昇陽と名付けたいです。ぱっと読めますか。 「しょうよう」君です。 美しい朝日が顔を出した時に生まれた子供です。 候補には他にも、 泰陽(たいよう)桜利(おうり)陽世(はるせ)があります
- 5コメント
- 209アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
4日前
漢字と響きが綺麗なお名前
夏に一児の男の子のパパになる人です。沢山の候補から4つに絞った段階です。どの名前がおすすめですか。勘でも️⭕️です第三者からのアドバイスがめちゃめちゃ欲しいです‼️ ①笑陽(しょうよう) ③慧(けい) ②海響(うきょう) ④陽路(ひろ)
- 5コメント
- 307アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
4日前
弥将は読めますか?
このサイトで将希で読みが「ひろき」とありますが 将だけ調べても読みで「ひろ」とは書いてありません。 読めるののら弥将と書いて「やひろ」にしたいのですが、、、 常用漢字、人名用漢字で調べてもないので無理でしょうか?
- 8コメント
- 2228アクセス
- 2お気に入り
-
コメント募集中
4日前
1文字ネーム3つ子(男の子)
1文字ネームでかっこいい男の子の名前ありますか。夫婦では ①梛(なぎ)蛍(けい)類(るい) ②颯(はやて)薫(かおる)碧(あおい) ③周(あまね)新(あらた)旭(あさひ) ④天(てん)陽(よう)伴(ばん) を思いつきました。
- 5コメント
- 328アクセス
- 0お気に入り
タグ一覧



