コメント受付中
1. りり
2025-08-01 09:02:27
いろいろ調べてはいて、みあのあは娃にしたら意味も可愛らしくてあまり被ることもないかなと思うのですが、蛙に似てるのが気がかりで、、
なにか参考にさせていただきたいです。
この質問に関連する名前・読み
- 読み
- みあ
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
回答・コメント一覧(18件)
2. 名付けずき
2025-08-01 14:49:54
みは,美,実,未。
あは,当て字だと,安,杏,普通だと有,愛,明
が,可愛い😍と思います❗️
ぜひ採用して下さい!
よろしくお願いします‼︎
5人が「共感」しています
3. 真 羽
2025-08-01 15:12:01
漢字だと、実亜・美明・望愛・実愛
などが個人的にかわいいと思います🫶🏻
それか、もう漢字じゃなくってひらがなでみあでもいいと思います🎶
ぜひ参考になればうれしいです🙌🏻
4人が「共感」しています
4. 匿名さん
2025-08-01 15:48:27
娃…あい、うつくしい。顔立ちが美しい。美しい女性のこと。
意味は良いのですが、まず読めないし、確かに蛙っぽいと私も思います。
「◯娃」で「のあ」ちゃんという名前の子を見たことがありますが、やっぱりちょっと違和感があるなと思いました。「娃衣子(あいこ)」とかなら字面も綺麗だし良いと思うのですが…
字義が良くかつ読みやすくてキラキラネームじゃない「あ」ってなかなか無いなと私も思います。
「みあ」というお名前自体はとても可愛らしいと思います。英語圏でもMiaは親しまれるお名前だと聞いたことがあります。
私ならひらがなで「みあ」にします。日本語にしかない丸みがあって、良いと思いますよ。
ちょっと違いますが、知り合いにひらがなで「みお」がいたのですが、違和感があるとかは全く思ったことが無かったです。
3人が「共感」しています
6. 匿名さん
2025-08-01 23:01:01
ご質問とは違いますが、欧米でのMia(ミア)という名前にはどういう意味があるのか調べてみたところ、国や言語によって色々解釈はあるようですが「私の愛する人」という意味があると書いてあるサイトを見つけました!とても素敵ですね!(でも確かな文献とかで調べた訳ではないので、もしご興味があれば調べてみてください。)
やっぱり個人的にははあえて漢字を当てなくても良いんじゃないかなーと思います。
3人が「共感」しています
7. ❤️🔥
2025-08-04 00:48:12
み 未 美 実 望 心 三
あ 愛 彩 空 逢 明 亜
個人的には心彩ちゃん、未逢ちゃん、望明ちゃんがかぶらなさそうかなと思います!心彩ちゃんは読み間違えられるかもしれませんが…
やはり読みやすさ重視でいくと、美愛ちゃん、実亜ちゃんかなぁ 参考になれば嬉しいです! 頑張ってくださいね
10. 心彩
2025-08-07 13:35:16
み 未 美 実 望 心 弥 幸 深 充
あ 愛 彩 亜 逢 空 明 亜 有 娃
私の名前が心彩でみさなので心彩ちゃんが好きです!
1人が「共感」しています
PR
11. 奏 羽
2025-08-08 22:44:39
意味は美しく彩りのある子、綺麗で美しい子などという意味です!
どうぞ、参考になれれば幸いです🙇♀️
1人が「共感」しています
17. 匿名さん
2025-12-13 19:37:50
親からは「人や物を深く愛せる人に、人から深く愛される人になれるように」という願いや意味を込めてつけたと聞きました。
知人や初対面の方にも名前を褒めてもらう事がたくさんあります。(ただ、正しく読まれにくくはあります。)
私もこの名前が大好きでこの名前に恥じないように生きています。
参考になれば幸いです🌼
1人が「共感」しています
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
コメントを書く
-
コメント募集中
11時間前
桜音と桜采で迷っています
女の子に"おと"と名付けたいのですが、 桜音と桜采どちらの漢字がいいと思いますか? また他に漢字候補があれば教えていただきたいです🌸
- 1コメント
- 76アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
12時間前
「桜々」は当て字ですか?
女の子です。 「桜々」で「らら」とつけたいです。 初見で読めないのは承知なのですが、「桜々」は当て字になりますか? また、この名前を見てどう思うかも教えてください。
- 2コメント
- 98アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
20時間前
どちらの名前にしようか迷います。。
ご相談です。 希歩ちゃん(きほ)、結暖(ゆいの)で迷っています。 決めきれず、コメント頂けたら。。 希→唯一無二の存在。 歩→出会う人に支えてもらったり、支えながら人生を歩んでほしい。 結→色々な人との出会いを大切に結びながら成長してほしい。 暖→いるだけで暖かい雰囲気にしてくれる存在。 と意味づけしています。 第一候補で、苗字が3文字なので、2文字がよく きほちゃんでした。しかし、実母に気が強そうと言われてしまい少し気になってしまいました。 終わりが、(ほ)なので優しいイメージかなぁと考えていたのですが、、 字画は良かったので、みなさんはイメージどうでしょうか。
- 13コメント
- 3955アクセス
- 4お気に入り
-
コメント募集中
1日前
花蓉〔かよう〕美世〔みぜ〕はキラキラですか?
私自身が珍しい名前ですぐに覚えてもらえたり よく下の名前で呼んでもらえたので 珍しい名前をつけたいです。 タイトルにある 花蓉〔かよう〕 美世〔みぜ〕 という名前を気に入っているのですが、 名前として珍しすぎて違和感がありますか?? 家族の反応がいい反応では なかったので不安になってきました。 印象や感想を教えて欲しいです。
- 5コメント
- 138アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
1日前
奏和ってキラキラネームですか?
女の子の名前で『奏和(そわ)』はキラキラネーム感ありますか?
- 8コメント
- 2226アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
1日前
男の子で、みくはどうですか?
「みく」って名前は女の子っぽいですか? 男の子に付けるのは変ですか?
- 8コメント
- 275アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
1日前
「結葉」「結羽」どちらがいいと思いますか?
5月に女の子を出産予定です。 読みは「ゆいは」に決まったのですが、漢字で迷っています。 「結葉」と「結羽」どちらがいいと思いますか? 皆さんの意見を聞かせてください。
- 3コメント
- 168アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
1日前
「花灯」で「はなび」
読めますか? また、あまり聞かない名前なので聞いたらびっくりしますか?
- 3コメント
- 135アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集終了
6日前
朝(あさ)という名前について
数日前に女の子を出産しましたが名前が決めきれません。 「朝(あさ)」という名前はどんな印象をもたれますか? 朝のもつ意味合いや清々しい印象、読みの響きから考えたのですが、あまりにストレートすぎる、女の子にしては渋い、などありますでしょうか。 私も夫も潔い名前で良いかと思っているのですが、娘に気に入ってもらえないのは悲しすぎると思い、相談させていただきました。
- 14コメント
- 879アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
1日前
「春瑠」 読めますか?
「春瑠」と書いて、「はる」は読めますか? 苗字が漢字3文字なので、「春」や「晴」、「陽」など漢字一文字以外にしたくて、いろいろ調べた結果です。 ご意見ください。
- 2コメント
- 86アクセス
- 0お気に入り
タグ一覧



