コメント受付中
1. りり
2025-08-01 09:02:27
いろいろ調べてはいて、みあのあは娃にしたら意味も可愛らしくてあまり被ることもないかなと思うのですが、蛙に似てるのが気がかりで、、
なにか参考にさせていただきたいです。
この質問に関連する名前・読み
- 読み
- みあ
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
回答・コメント一覧(19件)
2. 名付けずき
2025-08-01 14:49:54
みは,美,実,未。
あは,当て字だと,安,杏,普通だと有,愛,明
が,可愛い😍と思います❗️
ぜひ採用して下さい!
よろしくお願いします‼︎
5人が「共感」しています
3. 真 羽
2025-08-01 15:12:01
漢字だと、実亜・美明・望愛・実愛
などが個人的にかわいいと思います🫶🏻
それか、もう漢字じゃなくってひらがなでみあでもいいと思います🎶
ぜひ参考になればうれしいです🙌🏻
4人が「共感」しています
4. 匿名さん
2025-08-01 15:48:27
娃…あい、うつくしい。顔立ちが美しい。美しい女性のこと。
意味は良いのですが、まず読めないし、確かに蛙っぽいと私も思います。
「◯娃」で「のあ」ちゃんという名前の子を見たことがありますが、やっぱりちょっと違和感があるなと思いました。「娃衣子(あいこ)」とかなら字面も綺麗だし良いと思うのですが…
字義が良くかつ読みやすくてキラキラネームじゃない「あ」ってなかなか無いなと私も思います。
「みあ」というお名前自体はとても可愛らしいと思います。英語圏でもMiaは親しまれるお名前だと聞いたことがあります。
私ならひらがなで「みあ」にします。日本語にしかない丸みがあって、良いと思いますよ。
ちょっと違いますが、知り合いにひらがなで「みお」がいたのですが、違和感があるとかは全く思ったことが無かったです。
3人が「共感」しています
6. 匿名さん
2025-08-01 23:01:01
ご質問とは違いますが、欧米でのMia(ミア)という名前にはどういう意味があるのか調べてみたところ、国や言語によって色々解釈はあるようですが「私の愛する人」という意味があると書いてあるサイトを見つけました!とても素敵ですね!(でも確かな文献とかで調べた訳ではないので、もしご興味があれば調べてみてください。)
やっぱり個人的にははあえて漢字を当てなくても良いんじゃないかなーと思います。
3人が「共感」しています
7. ❤️🔥
2025-08-04 00:48:12
み 未 美 実 望 心 三
あ 愛 彩 空 逢 明 亜
個人的には心彩ちゃん、未逢ちゃん、望明ちゃんがかぶらなさそうかなと思います!心彩ちゃんは読み間違えられるかもしれませんが…
やはり読みやすさ重視でいくと、美愛ちゃん、実亜ちゃんかなぁ 参考になれば嬉しいです! 頑張ってくださいね
10. 心彩
2025-08-07 13:35:16
み 未 美 実 望 心 弥 幸 深 充
あ 愛 彩 亜 逢 空 明 亜 有 娃
私の名前が心彩でみさなので心彩ちゃんが好きです!
1人が「共感」しています
PR
11. 奏 羽
2025-08-08 22:44:39
意味は美しく彩りのある子、綺麗で美しい子などという意味です!
どうぞ、参考になれれば幸いです🙇♀️
1人が「共感」しています
17. 匿名さん
2025-12-13 19:37:50
親からは「人や物を深く愛せる人に、人から深く愛される人になれるように」という願いや意味を込めてつけたと聞きました。
知人や初対面の方にも名前を褒めてもらう事がたくさんあります。(ただ、正しく読まれにくくはあります。)
私もこの名前が大好きでこの名前に恥じないように生きています。
参考になれば幸いです🌼
1人が「共感」しています
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
コメントを書く
-
コメント募集中
16時間前
「遙」の字を名前に使うことについてどう思いますか?
女の子の名前で、「遙」という漢字を使おうと思っています。 「遙」は「遥」の旧字体で、どちらも名前に使える漢字ですが、「遥」ではなく「遙」にしたい理由は、画数が良いためです。 ただ、旧字体なので、 ・「遥」と間違えられることが多いのではないか ・口頭で漢字を説明するときに説明が手間になるのではないか ・学校や病院などで、入力・記入の際に不便なことはないか など、実際に使っていく上で困ることがないか気になっています。 皆さんのご意見いただけますと幸いです。
- 1コメント
- 86アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
1日前
女の子の名前。「いよ」か「よい」で悩んでいます
初めまして! ぜひ率直なご意見をいただきたく質問いたします。 女の子の名前なのですが、ひらがなで「いよ」または「よい」はどう思いますか…? 漢字での名付けももちろん考えています。 とくに「よい」はあまり聞かない名前なので、そこがいいなと思っているのですが、奇抜すぎとか「良いって…」と言った印象がやはり拭えないでしょうか。 ぜひいろいろとお聞かせください! おすすめの漢字などあればそれもお伺いしたいです。
- 24コメント
- 8793アクセス
- 12お気に入り
-
コメント募集中
2日前
麗陽(りはる)という名前について
初めまして。 女の子の名前で「麗陽(りはる)」と名付けたいと思っているのですが、初見では読みにくい・読んでもらえないのではないかという点を気にしています。 「麗」は表外読みではありますが「リ」という読み方もあり、「陽」も人名では「はる」と読むことがあるので、完全な当て字というわけではないと思っています。 ただ、実際に初めて見たときに「りはる」と読んでもらうのは、かなり難しいとも思っています。 名前を訂正する機会が多くなったり、本人が将来的に苦労したりする可能性がどのくらいあるのか気になっています。 響きや漢字はとても気に入っているので、読みにくさをどこまで気にするべきか悩んでいます。 率直なご意見をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。
- 2コメント
- 167アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
4日前
女児で「はるか」の名づけで「遥」に誤読を防ぐ必要があるか…
こんばんは。 女児を出産し、「はるか」→「遥」の名づけを軸に考えています。 ただ、誤読というのは一定数存在するので、それを防ぐためにも「遥香」や「~佳」等をつけるかどうか悩んでいます。 画数等を気にしているわけではなく、将来本人が名前に誇りを持てるかや誤読が多発して家裁に名前の変更を申し立てる必要があるかどうかといった論点で考えています。 「遥」だけだと、何らかの誤読を起こす可能性はありますでしょうか?
- 4コメント
- 467アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
4日前
双子の名前 海幸(うみ)と空幸(そら)
初めまして。 タイトルの通り、双子の名前を海幸(うみ)と空幸(そら)を候補として考えております。 パッと見の第一印象を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。
- 4コメント
- 500アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集終了
2026年3月14日
男の子の名前で迷っています。
男の子の名前で、「颯」(はやて)か「千颯」(ちはや)で迷っています。 個人的にどちらも爽やかで響きがかっこいいと思い、気に入っているのですが、「千颯」は一発で読んでもらえるか正直不安です。 そう考えると、「颯」の方が良いのかなと思っています。 皆さんは、どちらの名前が良いと思いますか?
- 3コメント
- 1447アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
7日前
女の子に茉莉は可愛いですか?
茉莉と名付けたいのですが可愛い印象はありますか? 由来はジャスミンが奇麗だったので
- 10コメント
- 1139アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
8日前
実佑ってどう思いますか?
秋生まれの女の子です。 実佑(みゆ)のすっきりした感じか、 実結(みゆ)の女性らしい感じ。 どちらの方が良いと思われますか?
- 2コメント
- 362アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
9日前
「十和子」って古いですか?
トピタイ通りです、「十和子」という名前は今時どう受け取られるか、ご意見を伺いたいです。もし古いんだったら、代案も出していただけると幸いです。
- 13コメント
- 1902アクセス
- 2お気に入り
-
コメント募集中
13日前
双子の名前について
姉が秋に双子を出産する予定です。 そして、姉から「あなたに名付けを任せたい」と言われて名前を考えています。 現段階では、男の子と女の子ということがわかっていて「名前に関連性を持たせたい」と姉から言われています。 名前の候補は、、 ①秋斗(あきと)くんと千秋(ちあき)ちゃん ②柊(しゅう)くんと楓(かえで)ちゃん ③陽太朗(ようたろう)くんと陽奈(ひな)ちゃん ④幸樹(こうき)くんと光希(みつき)ちゃん ⑤響貴(ひびき)くんと響子(きょうこ)ちゃん ⑥悠介(ゆうすけ)くんと美悠(みゆう)ちゃん ⑦一真(かずま)くんと真緒(まお)ちゃん ⑧清(きよし)くんと栞(しおり)ちゃん どれがいちばん良いでしょうか?
- 5コメント
- 654アクセス
- 1お気に入り
タグ一覧



