コメント受付中
1. みやび
2023-11-24 20:09:25
男の子っぽい名前より中性的な名前がいいなと思って考えてるのですが、今出てる候補が
朔來(さくら)、燈凛(あかり)
で、流石に女の子っぽすぎるかなぁと悩んでいてみなさんの意見が聞きたいです!
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
回答・コメント一覧(15件)
2. 匿名さん
2023-11-24 20:42:47
中性的と言うか、女の子寄りの名前って感じです
親や本人が気にしなくても、間違えてしまった相手は気まずい思いをすると思いますよ
そういうのを含めて気にしないのであればよいのでは…と思います
あおい、はる、ゆづき、はるき、などなら男の子でも女の子でも付けられている名前なので女の子っぽすぎると言うことはないですよ
16人が「共感」しています
4. 匿名さん
2023-11-24 21:03:53
私も男の子に付けるなら中性的な名前と決めています。
でも、さくら君、あかり君は女の子っぽすぎるかな💦
漢字が男の子っぽいからまだいいかもだけど、アニメキャラならあり…って感じです。
私は男女半々で付けられている名前より、やや女の子っぽいくらいが好きです。
はるか
はづき
いちか
女の子に多いけど、男の子でもありかな~って感じのラインが好きです。
でもそう考えると、さくら君、あかり君もこのラインなのかな?と思えてきますね💦
9人が「共感」しています
5. 匿名さん
2023-11-24 23:41:08
候補のお名前は他の方が言うようにちょっと女の子っぽすぎるのと読み方に迷うのが気になりました。性別で迷うのであればせめて読みは迷いなく読めるものにした方が良いのかなーと思います。
9人が「共感」しています
6. 匿名さん
2023-11-26 20:01:26
さく君、さくちゃんってあだ名可愛いです(*'▽')
朔は男の子の名前によく使われますよね
漢字的に男の子っぽいですし、旧字体の來がおしゃれだなーと思いました
7人が「共感」しています
7. 匿名さん
2023-12-15 16:24:38
ですが、今は女の子っぽい、男の子っぽいという時代ではないので、全然OKかなと。
4人が「共感」しています
8. 匿名さん
2023-12-16 22:24:30
真生(まお)凛生(りお)直生(なお)彩生(あお)
衣都(いと)音都(おと)優都(ゆと)心都(こと)
などがあります。
3人が「共感」しています
9. さくママ
2024-05-09 10:39:36
赤ちゃんのときは、いちいち「さくらです、男です」と紹介しないといけなかったので
キラキラネームつけちゃったかな…と思っていたんですが、
今や見た目が男の子なので、さくらくんね、と周りのお母さん方あまり不思議そうにはされません。さっくんというニックネームです(^^)
2人が「共感」しています
10. 匿名さん
2024-06-05 11:17:43
燈凛は少し可愛すぎるかなと思いますが朔來は全然大丈夫だと思います。
長女(現在中三)の入学式などの名簿を見ると男の子でも可愛い(所謂女の子っぽい名前)の子は結構いましたのでこれからは普通だと思いますよ
PR
14. りぃの
2024-07-03 19:08:00
だったらちょっと女の子すぎかなーって思います。
真希(まき)君とか、結衣(ゆい)君とかどうですか?
1人が「共感」しています
16. りる
2024-07-21 20:28:47
良い名前だけど、さくらとかあかりだったら、女みたいとか言われると可哀想だから
1人が「共感」しています
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
コメントを書く
-
コメント募集中
5時間前
天善 ってあり?なし?
天善 てんぜん と名付けて てんちゃん てんくん と呼びたいのですが、 一般的に天善 と聞いてどんな印象でしょうか。 名前の由来、みたいなのはないのですが どうしようか悩んでおります。
- 2コメント
- 126アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
3日前
女の子の名前 世良ちゃん
せらと名付けたいのですが世良の漢字を当てるのは変ですか?広い世界で自由に活躍してほしいという願いを込めてます。
- 4コメント
- 306アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
3日前
男の子で、達葵(たつき)という名前どのように思いますか。
まったく読めない、男の子らしくない、どんな印象を受けるなど、思ったことをそのまま教えてください。
- 4コメント
- 480アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
3日前
女の子でかづきはおかしいですか?
伽月でかづきという名前を娘につけました。 由来は月のような優しい光で思いやりを持って人の考えや気持ちに寄り添える子になってほしいという意味です。 私自身すごく気に入っていたのですが周りからは男の子みたいと言われました。名前を聞かれてかづきですというと必ずかづきくんや、男の子?と聞かれます やっぱり女の子にかづきはおかしいと思いますか??そしてキラキラネームになりますか?
- 3コメント
- 417アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
3日前
男女双子の名付け協力よろしくお願いします。
男子と女子の双子の名前をつけたいです。ある程度共通性あるといいです。すごいキラキラネームは遠慮したいです。できれば中性的な名前は避けたいですが、いいのがあったらそれでもいいです。よろしくお願いします。
- 74コメント
- 11557アクセス
- 12お気に入り
-
コメント募集中
10日前
晶来と書いてあきら
晶来と書いてあきらはキラキラネームになりますか?そもそも初見であきらと読めますか?
- 5コメント
- 731アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集終了
2026年9月29日
【然】【蒼太朗】男の子 印象を教えてください
男の子の名前で、下記の二つを考えています。 どのような印象かお聞かせいただきたいです。 • 然(ぜん) • 蒼太朗(そうたろう) 読みやすく、変わってるなぁという印象をあまり受けない名前を付けたいと考えております。 他にもおすすめの名前がありましたら、参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。
- 6コメント
- 802アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
11日前
女子で「ゆうき」って少し変ですか?
自分の名前で少し思うことがあったので質問しました。 私の名前は「優希」と書いて「ゆうき」です。 男子に命名するならまだしも、女子は少しおかしいと思っています。今は多様性の時代ということで中性的な名前が取り入れられることが多くなっていますが、やはり女の子らしい名前に憧れを持っています。 小さい頃はズボン&ショートカットだったため、男の子に間違われることが多々ありました。そのせいか、「優希」という名前にコンプレックスみたいなものを抱いています。 「ゆき」と呼ぶこともでき、学生になった今でも、先生に「ゆきさん」と呼ばれたり、「(苗字)くん」と呼ばれることがあります。 長々と自分語りすみません。皆さんはどう思いますか? できれば自分の名前を好きになりたいです。
- 28コメント
- 13704アクセス
- 24お気に入り
-
コメント募集中
11日前
和旺(わお)くんはキラキラネームでしょうか、、?
あまり被らない名前にしたくて和旺(わお)という名前をつけたいなと思っているのですがマタハイになってて変な名前つけちゃってないか不安で、、、。どう思いますか?
- 6コメント
- 757アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
11日前
真(まこと)ってどう思いますか?
今月出産予定です。 男の子で真(まこと)にすると心を決めていたのですが 最近会う人に「名前どうするの?」と聞かれて答えると 皆いい反応がありません… むしろなんか引いてるみたいな表情が多いので なんだか自信がなくなってきました… 古臭いとか、ありきたりとか?とにかく反応が悪いです。 そして「誠」の方?も100%言われます。 真って変なんでしょうか… ちなみに2人目で、上の子は女の子で同じ名前の子に会った事ないという様な少し捻った名前なので、きょうだい間のテイスト違いみたいなのもあるのでしょうか… 旦那がどうしても「真」という漢字を使いたいらしく、真を使った他の名前も検討しましたが、どうも私がしっくりこなかったので、最終的に一文字だけ使おうとなりました。 率直に「真(まこと)」という名前の印象教えてください。 ちなみに苗字は2文字です。 よろしくお願いします。
- 15コメント
- 2377アクセス
- 0お気に入り
タグ一覧



