コメント受付中
1. 匿名ママ
2025-06-30 15:55:57
漢字だと「ゆあり」優愛璃、「ゆえり」優瑛璃、
で考えていますが、母親であるわたしの名前がひらがななのでつながりをもたせるためにひらがなにすると決めています。
この名前を聞いてどう思いますか?
また「ゆ」から始まる響きが珍しく、宝石のようなキラキラ感を連想させる漢字を使った名前があれば教えてください。
この質問に関連する名前・読み
- 読み
- ゆあり、ゆえり
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
回答・コメント一覧(8件)
2. 匿名さん
2025-06-30 18:03:18
ひらがなのお名前ならかわいくて良いと思いますよ。
ゆみり 優美凛
ゆらん 結藍。由蘭
ゆりは 結璃羽
ゆりさ 由莉咲
ゆはね 釉羽
などは似たような雰囲気かなと思いましたがどうでしょうか?
宝石のようなキラキラ感が出てるかわかりませんが…
3人が「共感」しています
3. 匿名さん
2025-07-01 14:44:49
ゆえりちゃんは、「個性的な響きだな」とは思いますが大丈夫だと思います。でも、ゆありちゃんは「お湯+蟻」のようで響きに違和感があるなと思いました。
ひらがなでゆえりちゃんは問題無いと思います。漢字で優瑛璃だと、画数が多すぎて書くのが大変なのと、縦割れが気になりました。
佑英璃、由瑛里など、少し画数を減らすと良いんじゃないかなと思います。
4人が「共感」しています
4. 山夲
2025-07-01 16:44:41
優愛璃は45画で優瑛璃は44画です。
漢字だと画数が多すぎて書くのが大変だと思います。 平仮名でゆえりは個性的なお名前だなとは思います。
6人が「共感」しています
5. 匿名さん
2025-07-01 18:39:48
1人が「共感」しています
6. 匿名さん
2025-07-01 20:53:26
ゆえり 悠瑛里 友恵理 夕瑛里
ひらがなとおっしゃってますが、ぱっと見「あゆり」と「ゆりえ」に見えました
3人が「共感」しています
8. きあら
2025-07-07 18:32:37
ゆりあ 優里愛 とかどうですか?
ゆありちゃんとゆえりちゃんもいいと思います!ですが、他の方も書いているのですが、「湯」+「蟻」=ゆあり=違和感.... 「湯」+「襟」=ゆえり=違和感...
と個人的には感じてしまいました。なので「ゆあり」は「ゆりあ」ならまだ違和感がありませんし「ゆえり」も「ゆりえ」ならまだ違和感が薄れると思います。ただ、これは個人的な意見なので自分の意見を大切にしてくださいね!参考程度にどうぞ
2人が「共感」しています
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
コメントを書く
-
コメント募集中
1日前
双子の名前について
姉が秋に双子を出産する予定です。 そして、姉から「あなたに名付けを任せたい」と言われて名前を考えています。 現段階では、男の子と女の子ということがわかっていて「名前に関連性を持たせたい」と姉から言われています。 名前の候補は、、 ①秋斗(あきと)くんと千秋(ちあき)ちゃん ②柊(しゅう)くんと楓(かえで)ちゃん ③陽太朗(ようたろう)くんと陽奈(ひな)ちゃん ④幸樹(こうき)くんと光希(みつき)ちゃん ⑤響貴(ひびき)くんと響子(きょうこ)ちゃん ⑥悠介(ゆうすけ)くんと美悠(みゆう)ちゃん ⑦一真(かずま)くんと真緒(まお)ちゃん ⑧清(きよし)くんと栞(しおり)ちゃん どれがいちばん良いでしょうか?
- 10コメント
- 864アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
2日前
彩茉音(あまね)は、キラキラですか?
タイトル通りですが、「彩茉音」と書いて「あまね」はキラキラネームに捉えられませんか? 苗字は漢字2文字ですが、画数の多い漢字です。 この名前だとごちゃごちゃした印象になるかなと感じているのですがそれも含めどうでしょうか。 ちなみに夫は、「天」の漢字を名前に使いたくないそうです、、
- 8コメント
- 315アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
4日前
「十和子」って古いですか?
トピタイ通りです、「十和子」という名前は今時どう受け取られるか、ご意見を伺いたいです。もし古いんだったら、代案も出していただけると幸いです。
- 15コメント
- 2046アクセス
- 2お気に入り
-
コメント募集中
7日前
麗陽(りはる)という名前について
初めまして。 女の子の名前で「麗陽(りはる)」と名付けたいと思っているのですが、初見では読みにくい・読んでもらえないのではないかという点を気にしています。 「麗」は表外読みではありますが「リ」という読み方もあり、「陽」も人名では「はる」と読むことがあるので、完全な当て字というわけではないと思っています。 ただ、実際に初めて見たときに「りはる」と読んでもらうのは、かなり難しいとも思っています。 名前を訂正する機会が多くなったり、本人が将来的に苦労したりする可能性がどのくらいあるのか気になっています。 響きや漢字はとても気に入っているので、読みにくさをどこまで気にするべきか悩んでいます。 率直なご意見をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。
- 3コメント
- 388アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
7日前
「遙」の字を名前に使うことについてどう思いますか?
女の子の名前で、「遙」という漢字を使おうと思っています。 「遙」は「遥」の旧字体で、どちらも名前に使える漢字ですが、「遥」ではなく「遙」にしたい理由は、画数が良いためです。 ただ、旧字体なので、 ・「遥」と間違えられることが多いのではないか ・口頭で漢字を説明するときに説明が手間になるのではないか ・学校や病院などで、入力・記入の際に不便なことはないか など、実際に使っていく上で困ることがないか気になっています。 皆さんのご意見いただけますと幸いです。
- 2コメント
- 281アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
10日前
女の子の名前。「いよ」か「よい」で悩んでいます
初めまして! ぜひ率直なご意見をいただきたく質問いたします。 女の子の名前なのですが、ひらがなで「いよ」または「よい」はどう思いますか…? 漢字での名付けももちろん考えています。 とくに「よい」はあまり聞かない名前なので、そこがいいなと思っているのですが、奇抜すぎとか「良いって…」と言った印象がやはり拭えないでしょうか。 ぜひいろいろとお聞かせください! おすすめの漢字などあればそれもお伺いしたいです。
- 24コメント
- 9003アクセス
- 12お気に入り
-
コメント募集中
13日前
女児で「はるか」の名づけで「遥」に誤読を防ぐ必要があるか…
こんばんは。 女児を出産し、「はるか」→「遥」の名づけを軸に考えています。 ただ、誤読というのは一定数存在するので、それを防ぐためにも「遥香」や「~佳」等をつけるかどうか悩んでいます。 画数等を気にしているわけではなく、将来本人が名前に誇りを持てるかや誤読が多発して家裁に名前の変更を申し立てる必要があるかどうかといった論点で考えています。 「遥」だけだと、何らかの誤読を起こす可能性はありますでしょうか?
- 4コメント
- 566アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
16日前
「海月」という名前は苦労するでしょうか...
子供に「海月」と書いて「みつき」と名付けたいです。 もちろんクラゲと読むことは知っています。 夫婦共に宇宙や海などのモチーフが好きで、クラゲにも初デートで出会った思い出があります。心が広く優しい子に育ってほしいという思いもあります。 しかし、つけられた本人はどう思うのでしょうか...社会でバカにされたりしないでしょうか... ずっと悩んでいます。皆様からの率直な意見を下さい。
- 4コメント
- 1410アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
16日前
女の子に茉莉は可愛いですか?
茉莉と名付けたいのですが可愛い印象はありますか? 由来はジャスミンが奇麗だったので
- 10コメント
- 1210アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
17日前
実佑ってどう思いますか?
秋生まれの女の子です。 実佑(みゆ)のすっきりした感じか、 実結(みゆ)の女性らしい感じ。 どちらの方が良いと思われますか?
- 2コメント
- 463アクセス
- 0お気に入り
タグ一覧



