コメント受付中
1. いお
2026-05-05 23:58:40
陽凪希だと画数が良くなるのですが、希をぎと読むのは不自然でしょうか?
また、みなさんは画数どこまで気にされていますか?
この質問に関連する名前・読み
- 名前
- 陽凪
- 読み
- ひなぎ
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
回答・コメント一覧(8件)
2. 匿名さん
2026-05-06 00:09:54
また、「陽」は新字体だと12画ですが旧字体だと17画です。そのため陽凪希は新字体だと25で吉ですが、旧字体だと30で吉凶混合であることにお気をつけください。
4. 匿名さん
2026-05-06 15:55:46
画数なんて気にしなーーいよ!
実際自分は姓名診断悪めだけど人生楽しいからね
2人が「共感」しています
5. 匿名
2026-05-06 19:52:25
画数は、我が家の場合はあまり気にしませんでした。
例えば、大凶がたくさん並ぶ、というのは流石に避けましたが(本人が姓名判断した際にやはりショックを受けたり気にすると思ったので)、姓名判断的に1~2項目くらいが凶で、他が大吉や吉となるものなら、アリ!と考えて名付けました。
物は考えようですが…
姓名判断的に凶と出てしまう項目が1つ2つあるとするなら、そこをカバーしようと本人が努力したり、画数が良いから!と慢心せず、良い運気になるよう自分を磨いて自分の力で人生初切り開いていってくれたらと思っています。
それに、極端な話、画数が全て良いから!で、強度のキラキラネームとか非常識な名前…にしても運勢は大吉でいいのか?と考えたら、そうでは無いよな…と。
姓名判断の歴史も物凄く浅くて、結局は占いなので、信じていません。心がこもっていて、響きも良くて、利便性が良く、本人も気に入ってくれる名前が一番だと思います。
3人が「共感」しています
6. 匿名さん
2026-05-08 16:45:15
そもそも、希の正しい読みは(き)であり(ぎ)と使うことは日本語でも無いので、出生届が受理されないかも。
姓名判断は一切気にしてません。
姓名判断がどういうもので、誰がどう占ったものかちゃんと知っていて信じてるんでしょうか?
朝のバラエティの星座占い程度にも歴史も信憑性も無いものですよ。
そんなもののために不便な名前を貰っても、お子さんになんの非も無いのに(わあキラキラネーム世代の名前だ)という評価を一生背負うことになります。
どうしても画数で名付けをしたいなら、まず合う画数をピックアップして、不自然でない組み合わせと読みを付けるくらいにしないと。
読みから考えちゃ駄目です。
2人が「共感」しています
7. 匿名さん
2026-05-09 09:06:14
凪という字でなき読みますね
画数がいけないのか〜。
学校でひなぎ?き?さん?とか言われそうです😅
私は、いいと思いますが、社会的には不安です。
8. 小5女子
2026-05-24 10:17:07
凪は「なぎ」とよませるのがいいと思います。
姓名判断の悪いうちの父も母も妹も楽しく過ごしているから、姓名判断は占いだと、軽い気持ちで!
結論・陽凪がいいと思う!
9. 匿名さん
2026-05-28 18:19:22
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
コメントを書く
-
コメント募集中
3日前
人口の多い苗字の子供の名付けについて
苗字が全国でもトップ3に入るくらい多い苗字で、夫婦ともに同姓同名が多く、これまで何度も困った経験があります。 そのため、子どもにはできるだけ同姓同名が少ない、少し珍しい名前をつけてあげたいと思っています。 ただ、いざ少し響きが珍しい名前を候補にすると、「珍しい」「聞き慣れない」など、指摘されることもあり、だんだん何が子どもにとって良いのかわからなくなってきました。 ちなみに私の妹は、響きが珍しい名前で、子どもの頃から聞き間違えられることも多かったのですが、一般的な名前の私は、逆に「珍しい名前っていいな、羨ましいな」と思っていました。 なので、 ・同姓同名が多くても、一般的で誰にでもすぐ読んでもらえる名前 ・多少「珍しい」と言われたり、聞き返されたりすることがあっても、同姓同名になりにくい名前 どちらのほうが、子どもにとって良いと思いますか?
- 1コメント
- 224アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
4日前
双子の名前について
姉が秋に双子を出産する予定です。 そして、姉から「あなたに名付けを任せたい」と言われて名前を考えています。 現段階では、男の子と女の子ということがわかっていて「名前に関連性を持たせたい」と姉から言われています。 名前の候補は、、 ①秋斗(あきと)くんと千秋(ちあき)ちゃん ②柊(しゅう)くんと楓(かえで)ちゃん ③陽太朗(ようたろう)くんと陽奈(ひな)ちゃん ④幸樹(こうき)くんと光希(みつき)ちゃん ⑤響貴(ひびき)くんと響子(きょうこ)ちゃん ⑥悠介(ゆうすけ)くんと美悠(みゆう)ちゃん ⑦一真(かずま)くんと真緒(まお)ちゃん ⑧清(きよし)くんと栞(しおり)ちゃん どれがいちばん良いでしょうか?
- 11コメント
- 1181アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
5日前
「結遥(ゆはる)」という名前はどういう印象ですか?
女の子の名前で「結遥(ゆはる)」を候補にしています。 私は可愛い響きだと思っているのですが、夫からは「中性的で、男の子にもいそう」と言われました。 「結遥(ゆはる)」という名前を聞いてどう思いますか?
- 3コメント
- 290アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
8日前
「遙」の字を名前に使うことについてどう思いますか?
女の子の名前で、「遙」という漢字を使おうと思っています。 「遙」は「遥」の旧字体で、どちらも名前に使える漢字ですが、「遥」ではなく「遙」にしたい理由は、画数が良いためです。 ただ、旧字体なので、 ・「遥」と間違えられることが多いのではないか ・口頭で漢字を説明するときに説明が手間になるのではないか ・学校や病院などで、入力・記入の際に不便なことはないか など、実際に使っていく上で困ることがないか気になっています。 皆さんのご意見いただけますと幸いです。
- 3コメント
- 494アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
12日前
【然】【蒼太朗】男の子 印象を教えてください
男の子の名前で、下記の二つを考えています。 どのような印象かお聞かせいただきたいです。 • 然(ぜん) • 蒼太朗(そうたろう) 読みやすく、変わってるなぁという印象をあまり受けない名前を付けたいと考えております。 他にもおすすめの名前がありましたら、参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。
- 6コメント
- 501アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
13日前
千暁
男の子で千暁ってどうでしょうか? 少し女の子っぽいですか?
- 7コメント
- 845アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集終了
2026年6月27日
【志恩】【壮史】男の子 印象を教えてください
男の子で、下記の名前を検討しています。 どのような印象かお聞かせいただきたいです。 ①志恩(しおん) 今のところ第一候補ですが、読みが中性的なのもあり「成長してからも似合うかな…?」という心配があります。 ②壮史(そうし) 私は気に入っていますが、夫が賛成でも反対でもなく微妙な感じなので、皆さんのご意見を伺いたいです。
- 5コメント
- 1905アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
17日前
麗陽(りはる)という名前について
初めまして。 女の子の名前で「麗陽(りはる)」と名付けたいと思っているのですが、初見では読みにくい・読んでもらえないのではないかという点を気にしています。 「麗」は表外読みではありますが「リ」という読み方もあり、「陽」も人名では「はる」と読むことがあるので、完全な当て字というわけではないと思っています。 ただ、実際に初めて見たときに「りはる」と読んでもらうのは、かなり難しいとも思っています。 名前を訂正する機会が多くなったり、本人が将来的に苦労したりする可能性がどのくらいあるのか気になっています。 響きや漢字はとても気に入っているので、読みにくさをどこまで気にするべきか悩んでいます。 率直なご意見をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。
- 3コメント
- 552アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
22日前
女児で「はるか」の名づけで「遥」に誤読を防ぐ必要があるか…
こんばんは。 女児を出産し、「はるか」→「遥」の名づけを軸に考えています。 ただ、誤読というのは一定数存在するので、それを防ぐためにも「遥香」や「~佳」等をつけるかどうか悩んでいます。 画数等を気にしているわけではなく、将来本人が名前に誇りを持てるかや誤読が多発して家裁に名前の変更を申し立てる必要があるかどうかといった論点で考えています。 「遥」だけだと、何らかの誤読を起こす可能性はありますでしょうか?
- 4コメント
- 678アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
22日前
双子の名前 海幸(うみ)と空幸(そら)
初めまして。 タイトルの通り、双子の名前を海幸(うみ)と空幸(そら)を候補として考えております。 パッと見の第一印象を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。
- 4コメント
- 817アクセス
- 0お気に入り
タグ一覧



