名付けポン質問箱

  • 名付けポン
  • 新着
  • お気に入り

ともかちゃんは少し古い印象でしょうか

コメント:12

アクセス:429

0

コメント受付終了

1. 女の子の名前難しい

2026-05-13 19:12:09

[違反報告]

灯花(ともか)という名前を検討しています。
漢字は気に入っているのですが、「ともか」という名前自体は親世代(20~30代?)にいた印象があり、今の子ども達からすると古く思われてしまうのか悩んでいます。
印象などお聞かせいただけるとありがたいです。

この質問に関連する名前・読み

名前
灯花
読み
ともか

この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)

回答・コメント一覧(12件)

2. 匿名さん

2026-05-13 19:21:02

[違反報告]

この字だと最初は「とうか」と読んでしまいます。

3. 匿名さん

2026-05-13 20:55:32

[違反報告]

ともかちゃん!
素敵なお名前ですね!
ともか、古いとは思いませんよ!
同級生にいますし!
灯花、読み間違えがあるかもです…
灯の漢字だけ変えたらいいんではないでしょうか(読み間違えが気になるなら)

ともかの印象はとても可愛らしい印象を持ちます
しっかり者で上品なイメージをしました
なので、「ともか」はとてもいいと思います!
少しでも参考になれば嬉しいです

4. 女の子の名前難しい

2026-05-13 22:12:30

[違反報告]

>>2
そうですよね、読み間違いについても考慮すべきですよね。
率直なご意見ありがとうございます。

5. 女の子の名前難しい

2026-05-13 22:14:17

[違反報告]

>>3
同級生にもいらっしゃるのですね!(おいくつくらいの方でしょうか……)
素敵と言っていただけて良かったです。

6. 匿名さん

2026-05-13 23:18:42

[違反報告]

私もともかという名前は令和でも問題無いと思います。
でも確かにとうかと読んだ方が自然かもしれないですね。
灯油(とうゆ)って読みますもんね。
灯をともと読むのはともしびのぶった切りにあたるのだろうなとは思います。

7. 女の子の名前難しい

2026-05-13 23:43:45

[違反報告]

>>6
「ともしび」のぶった切りに感じるという視点のご意見ありがとうございます。
「とも(す)」のつもりで使っていたので盲点でした。これもぶった切りではあるのですが、送り仮名を省略するのはまだアリかなと思っていたのです。このあたりもどこまで許容できるかは個人差ですよね。

8. 匿名

2026-05-13 23:55:20

[違反報告]

灯花で、ともかちゃん。可愛いと思います。
読みは、トモカでもトウカでも、どちらでも素敵だと思いますよ。

私は小学校低学年の子どもがいますが(首都圏近郊住まいです)周りにトモカ、トモヨ、トモキ、トモハル、トモヤ、トモエ、などトモが付く名前の子達いますよ。

また、私は子ども関係の仕事をしていて日頃乳幼児さん達にも出会いますが
古風な名前や風情のある名前の子、昔からある落ち着いてる名前の子たちが、一昔前に比べたら多くなったなぁと感じてます。もちろん、令和の人気ランキングに入ってる人気の響きの名前の子達も多いですが、キラキラした名前の子は少なくなってます。

トモカなら、響きは古風の内にも入らなくて
「落ち着いていて綺麗で可愛い名前だなぁ」と感じます。
でも漢字の字面が灯花なら、
今風でオシャレな個性のある名前だな、と感じられて、令和でもバランス取れてるんじゃないかなと思います

9. アイリ

2026-05-14 08:42:18

[違反報告]

現役中学生です!!
ともかちゃん可愛い!!!
字も可愛いし、読めます!!
私の学年には「ともか」ちゃんはいないけど、
「ともえ」ちゃんがいます!!

10. 女の子の名前難しい

2026-05-14 16:20:33

[違反報告]

>>8
小学生にいるとの情報ありがたいです!
響きはスタンダード、字面が今風な点は気に入っていた部分でもありますので良かったです。

PR

11. 女の子の名前難しい

2026-05-14 16:21:42

[違反報告]

>>9
お若い方からのご意見ありがたいです!
かわいいと言っていただけて嬉しいです。

12. 匿名さん

2026-05-14 16:32:07

[違反報告]

>>5
中学生です!
全然おかしくないと思うのでいいと思います!
今の時代でも古いとは思わなかったので安心していいと思います!

13. 女の子の名前難しい

2026-05-14 20:41:04

[違反報告]

>>12
中学生さんでしたか!大変参考になります。ありがとうございます。

1人が「共感」しています

この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)

タグ一覧