コメント受付中
1. なつみ
2025-09-08 01:56:08
第一子ということもあり、どんな名前が良いか悩んでいます。
・中性的でジェンダーレスな名前
・キラキラネームじゃない
・奇抜すぎず、でもありふれていない名前
この三つが夫婦共通の条件です。
男らしい、女らしい名前は避けたいのと、キラキラした奇抜な名前ではないけど、同じクラスに何人も同じ名前がいる、みたいな状況は避けてあげたいと思っています。
読みだけでも良いですし、漢字の組み合わせも含めてでも良いので、沢山候補を知りたいです。
よろしくお願いします!
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
回答・コメント一覧(8件)
2. sakura
2025-09-08 08:27:51
うちは女の子ですが、中性的な名前です。
子供が男の子で今付けるなら…という視点で、考えてみました
思いつく限りですが
2音
うた、おと、なぎ、すい、みと、とわ、しお、りと、きり
3音
まひろ、いぶき、りおん、みつは、りいと、なつめ、しずき、ひろか
やや女の子寄りかもしれませんね…
良い名前が見つかるといいですね!
2人が「共感」しています
3. 希林
2025-09-12 16:39:01
2文字だと
なぎ 凪 薙 なぎ
れん 蓮 漣 連 レン
はる 遥 晴 春 ハル はる
れい 玲 冷 澪 れい
りん 凛 凜 琳
ゆう 優 悠 遊
とわ 永遠 永久
うた 唄 詩 うた
おと 音 おと
すい 水 翠 すい
みき 未来 瑞希
そら 空 宙 昊 そら ソラ
3文字だと
あきら 晶 晃 陽
みらい 未来 みらい
ひなた 日向 ひなた
みちる 満 みちる
あおい 葵 蒼 碧
すばる 昴 素晴 スバル すばる
あさひ 旭 朝陽 あさひ
あすか 飛鳥 明日香 朱鳥
あかね 茜 紅音
いぶき 伊吹 いぶき
しおん 紫苑 詩音 汐恩
なつき 夏樹 那月
くらいですかね…
名付け女の子しかしたことないので女の子よりの名前しか思いつかなかったです… 参考になったら嬉しいです!
2人が「共感」しています
4. 名付け大好き
2025-09-13 10:39:11
では早速ご提案させていただきます
漢字が一文字の名前
ゆう
有 優 侑 裕 悠 佑 夕 勇
れい
礼 怜 玲 冷 伶
なぎ
凪 渚
あおい
蒼 碧 葵
かい
海 快
漢字が二文字の名前
しおん
詩音 志音 史音 椎音
ゆずき ゆつき
柚季 裕月 優月
などです参考になりましましたら幸いです
1人が「共感」しています
7. みさと
2025-09-29 21:20:34
・止め字が【き】なので、中性的
・漢字を工夫すると男の子らしいものを当てられる
・響きは昔からあるため受け入れやすい
などの理由から気に入っています。
8. るりのりる
2025-10-05 22:59:30
9. わい野我美
2025-10-08 19:29:16
2もじ
りん
れお
あお
うみ
そら
ゆう
かい
つき
なみ
なお
すい
そう
ふう
しの
ゆき
たき
3もじ
ゆうり
らいら
あおい
みのり
みのる
あおば
ひろみ
かなで
きらり
いつき
というところですかね・・漢字はパターンが多いので書いていませんが!
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
コメントを書く
-
コメント募集中
3時間前
夏生まれの綺麗な名前
・夏海 ・葉月 ・明日香 ・えみ 字画はあまり気にしていません。上記の4つの名前について、8月生まれならどんな印象か教えていただきたいです。ひらがなでも3文字漢字でもゴテっとしなければなんでもオッケーって感じです。爽やかな感じで、明るい名前、出来れば最後の母音がiで終わるものがいい(呼ぶたびに笑顔になる)のですが、他におすすめやいいなと思った名前があればそちらもお願いします。
- 3コメント
- 134アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
3時間前
どれが好みですか?
・晶奈 ・円香 ・千遥 ・葉月 どう読んだか、どんな印象かなどを教えていただきたいです。考え過ぎておかしくなってないでしょうか?客観的なご意見を聞きたく質問させていただきました。また、自然に関連するようなのびのびとした名前で、他に候補があれば、参考に教えて下さい。
- 3コメント
- 138アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
11時間前
琉絆空(るきあ)君、妃星(きあら)ちゃん
先日子供を授かっていることがわかりましたぁ。 性別はまだわっかりーマセーン。 男の子だったら「琉絆空」(るきあ) 女の子だったら「妃星」(きあら)にしたいデース どう思いますかぁ?
- 10コメント
- 652アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
16時間前
男の子で「カノン」の名前
こんばんは。 前提として、 ・ 音楽関係の仕事を2人ともしていて、将来、音楽関係で海外に一時在住する可能性がある ・ ピアノがあるが、子に学習を強制するつもりはない ・ 当方らはいわゆるハーフではない …です。 名前の多様化ということはよく言われていますが、男の子の名前で「●音」で「カノン」と読ませる名前は、やはり読みづらいでしょうか?(「音」の字は連音化して「カノン」と読むケースは女児の名前ではよくあるようですが)
- 5コメント
- 191アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
16時間前
これってキラキラネーム?
男女の双子のパパになる予定です。子供たちに 男 琥空(こあ)女 心咲(ここ)と名付けたいのですが、妻や親戚に猛反対されています。 妻の候補が 男 陽路(ひろ)女 真瑚(まこ) 義父母の候補が 男 丈志郎(じょうしろう)女 薫子(かおるこ) 妻or義母&義父の意見に従った方がいいですかね
- 6コメント
- 579アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
17時間前
陽凪希 ひなぎ と読めますか?
ひなぎという名前をつけようと思っています。陽凪の漢字が気に入っているんですが、名字との画数の相性が悪く、違う漢字なども検討したのですが、なかなか合う漢字がありません。 陽凪希だと画数が良くなるのですが、希をぎと読むのは不自然でしょうか? また、みなさんは画数どこまで気にされていますか?
- 6コメント
- 216アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
1日前
明日咲って読めますか?
明日咲という名前は読めますか? 正直な感想を伺いたいです。 あずさと読ませたいのですが、漢字の本来の読み方に反していると感じるでしょうか。 客観的にみてどんな風に捉えられるか知りたいです。キラキラネームに入りますかね?
- 5コメント
- 181アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集終了
2日前
想來(そら)って男の子っぽいですか…?
女の子の名前で悩んでいます。 上の子との関連も考えて、想來(そら)が 個人的には1番しっくりきているのですが、 「想」の漢字も含めて男の子っぽいでしょうか…?
- 7コメント
- 287アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
3日前
「珠莉」と書いて、「みまり」と読めますか?
8月に女の子を出産予定です。 莉 を まり と読む名前をつけたくて みまり が候補に出ました! 珠莉 と書いて みまり と読めますか?
- 10コメント
- 1145アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
4日前
織姫・彦星を由来にした名前はキラキラネーム?
7月7日が出産予定日の、男女双子のママです。👦👧 出産予定日は大して当てにならないとはいうものの、もし本当に7月7日に生まれてきてくれたら、七夕と紐付く名前をつけたいと考えています。 そこで、織姫・彦星からそれぞれ1文字ずつ拝借し、汐織・涼星(しおり・りょうせい)と名付けることを検討しています。 ただ織姫と彦星はきょうだいではなく恋人なので、おかしいと言われればそんな気もします。。 もし織姫・彦星が由来の名前はあまり好ましく無いようならば、七夕から1文字ずつ取って七海・夕紀(ななみ・ゆうき)という名前も候補に入れています。 せっかくの双子ちゃん、どこか繋がりのある名前がいいなーと思っています。 ただ初見で読めない、キラキラネームだ、などの意見があれば考え直すつもりです。 ご意見よろしくお願いします。
- 4コメント
- 224アクセス
- 0お気に入り
タグ一覧



