コメント受付終了
1. なな
2023-05-16 14:56:01
悪阻で休職、便秘で腸閉塞、切迫早産となかなかハードな妊娠ライフを送ってきました。
現在も入院しており、トータルの入院期間は3ヶ月半と長めのため、あらためて日々の健康の大切さを感じています。
そのため、生まれてくる子には元気で生き生きとしたイメージの名前をつけたいと考えるようになり、元葉(もとは)という名前を考えました。
夫には女の子っぽいと却下されてしまい一度は諦めたのですが、やはり諦めきれず…
想いも込もってますし「葉」が夏生まれ感を出していて、かなり気に入っています。
みなさんはどのようなイメージを持たれますか?
感想をお聞かせください。
この質問に関連する名前・読み
- 名前
- 元葉
- 読み
- もとは
7人が「共感」しています
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
回答・コメント一覧(8件)
2. 匿名さん
2023-05-16 17:16:36
子供には色々望んじゃいますけど、なんだかんだ元気でいてくれるだけで十分ですよね。
候補のお名前も生命力があふれてて素敵です!
でも確かに女の子っぽい名前ではありますね。
私も名前だけ見たら女の子だと思うと思います。
ただ、マイナスなイメージではなく、中性的でいいな、と感じます。
旦那さんには今は女の子っぽい名前の子も多いよ、と言って説得してみるとか…
一度諦めて、やっぱり付けたいと思った名前なら、お腹のお子さんが気に入って後押ししてくれてるのかも。
長期の入院大変だと思いますが、無事のご出産をお祈りしています。
7人が「共感」しています
4. 匿名さん
2023-05-16 19:20:54
3人が「共感」しています
5. 匿名さん
2023-05-16 20:49:01
が、ご主人は「性別を間違われたらかわいそう」と言う思いがあるのでしょうね。それも親心としてわかります。
「葉」が女の子っぽさを出してるので、似たような生き生きしたイメージのある「樹」を使って、元樹(げんき、もとき)君なんてどうでしょう?
5人が「共感」しています
6. 匿名さん
2023-05-16 22:42:48
3人が「共感」しています
7. 匿名さん
2023-05-16 23:15:20
女の子っぽい男の子の名前、最近多いですよね
女の子っぽいと言う理由だけで却下と言うのは最近の名前を知らないのかも?
だんなさんに最近の名前ランキングとか見せれば考えが変わるかもしれないですよ
大変な時期かと思いますが、お体安静にして心穏やかにお過ごしくださいね
3人が「共感」しています
8. あめちゃん
2023-05-16 23:56:42
体調は大丈夫ですか??
お名前を考えるのはとても大変ですよね!私もかなり迷いました😆
意味はとても素敵だと思います!
皆さんがおっしゃる様に確かに女の子っぽいですね、、
漢字はそのままで読みを変えてみるのはどうですか⁇
『げんよう』とか『もとくに』とか『もとのぶ』『あさば』『はるくに』などなど人名だと読み方は様々ありますので、探してみるのもいいかもしれませんね♪
男性でも『しずか』さんと言う方もいらっしゃいますし、漢字の『美』を使う方もおられるので『もとは』もいいんじゃないかなとも思います!!
悩んで悩んで旦那様と深く話し合ってください♪
5人が「共感」しています
9. 匿名さん
2023-05-17 01:55:01
うちこのも中性的な名前ですが、名前を言うと「男の子ですか?女の子ですか?」と聞かれたりします
元葉(もとは)だと、確認せず女の子認定されそう
漢字でもある程度男女の見分けがつくけど
(同じナツキでも菜月は女の子、夏樹は男の子…みたいな)
元葉は漢字も女の子っぽいですね
それが悪いと言うわけではないですが、少し不便かな?と思いました。
3人が「共感」しています
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
-
コメント募集中
11時間前
翠月ってどうですか?
性別はまだ分かっていません。 翠月で読めますか?印象等はどうでしょうか? ”みづき”って読みます
- 4コメント
- 100アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
12時間前
男の名前について悩んでいます。
男の子の名付けで悩んでいます。 とうご 橙吾 桐吾 どのような印象でしょうか? また、男の子に都でミヤコ っておかしいでしょうか?
- 9コメント
- 191アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
16時間前
「〇な〇」という男の子のお名前教えてください!
三人目で、男の子です。 一人目「なおと」 二人目「ゆうな」 「な」から始まる名前と、「な」で終わる名前にしたので、次は「〇な〇」という名前にしたいなと思っています。 良いお名前があれば教えてください!
- 5コメント
- 444アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
1日前
「楓耶」 読めますか?
「楓耶」で「かや」と読ませたいです。 読めるかどうか、この漢字と名前の印象を教えてください。
- 8コメント
- 176アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
1日前
双子の女の子の名前に意見をください!
芽結 めい 侑芽 か 優芽 ゆめ 読めるかどうか、この名前の印象を知りたいです。 また、他に良い名前があったら教えてください。
- 2コメント
- 96アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
1日前
男女の双子についての命名相談
今年の春頃に生まれる予定の男女の双子ですが、 女の子は、[白華]と書いて[はくは]と命名する予定ですがキラキラネームに入るのでしょうか? 男の子は、まだ決まっていないのですが、女の子と関連性を持たせたいです。もし案が浮かび上がれば、教えていただけないでしょうか?
- 28コメント
- 2797アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
3日前
男の子の名前について意見を聞かせてくだい!
男の子の名前で悩んでいます! 幸結(こう)くんってどうでしょうか? 初見で読めないのは承知ですが、無理矢理感などありますか?
- 4コメント
- 321アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
3日前
叶をつけたいです!
叶絃(かいと)と読ませたいです。 正直読めますか? よろしくお願いします。
- 4コメント
- 234アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
3日前
柊実ってキラキラ?
名付けで悩みまくって 柊実(しゅうま、とうま)がぱっと読める名前なのか 分からなくなっています 読み方としてはどちらが良いかも迷っています
- 4コメント
- 288アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
3日前
「愛」を「な」と読むのは一般的ですか?
女の子の名付けで「愛」を使いたいです。 例えば、「陽愛」で「ひな」「佑愛」で「ゆな」など、「愛」を「な」と読むのはど思いますか。
- 3コメント
- 171アクセス
- 0お気に入り
タグ一覧



