コメント受付中
1. 匿名さん
2020-01-17 10:58:52
どんな感じですか~?
もう絞れてますか~?
うちは姑が口出ししてきてウンザリ~
小休止してま~す
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
回答・コメント一覧(96件)
51. 匿名さん
2020-01-23 16:54:46
勝手に名前決めちゃいなよ。
作戦1
「○○って名前で呼びかけるとすごく反応がいいんです!○○って名前・・・気に入ってるみたい!○○~・・・ほらっ蹴った(実際蹴ってなくても演技する)。もうこれっきゃない☆彡」
作戦2
ギリギリまで決めれないふりをして、出産後、「この子を見た瞬間…○○って名前が頭に浮かんで…運命だわ!もうこの名前しか考えられない☆彡」
6人が「共感」しています
55. 匿名さん
2020-01-24 05:41:38
1人が「共感」しています
58. 匿名さん
2020-01-24 10:38:43
うちも姑がものすごく張り切って口出ししてきます。案とかを少しだけ出してくれたりするのは生まれてくる子を楽しみにしてくれてるっておもえるんですけど、私が決める!!!みたいな勢いで...
本当に困ってます
5人が「共感」しています
PR
62. 匿名さん
2020-01-25 13:59:55
1人が「共感」しています
63. 匿名さん
2020-01-25 15:22:59
双子だからイマジネーションがくすぐられるのかもね。でも昔のセンスで付けて欲しくない〜!二人分だから2倍嫌だね
2人が「共感」しています
68. 匿名さん
2020-01-26 13:10:52
PR
78. 匿名さん
2020-01-27 12:04:17
主です!
すみません。同じく名付け中の方はどんな風かな~と思ってトピ立てしたんですが、単なる私の愚痴トピになってましたわ。
あまり周りから口出されてる人いないんですかね~。
みなさんサクッと決まりましたか?
1人が「共感」しています
81. 匿名さん
2020-01-27 22:32:04
私の名前超シワシワなんだけど!
メディアに影響されまくりで笑った
もちろん却下
1人が「共感」しています
82. 匿名さん
2020-01-27 23:30:18
PR
83. 匿名さん
2020-01-28 13:46:20
割と良い名前で、その中の名前から少し変えて名付けましたよ。
あとで聞いたら名付け本を買って最近の流行を勉強したらしい。
よくある人気の名前じゃなんだから、と、義母のセンスとかも入れて、今風だけどキラキラしてなくて少し古風…、みたいな名前を一生懸命考えてくれたみたい。
お義母さんが出してくれた候補を参考に決めましたって言ったらすごくうれしそうでした。
多分珍しいケースなのかな。こんな例もある、ということで…
9人が「共感」しています
84. 匿名さん
2020-01-28 18:00:18
いつも適当に流して、たまに意見を取り入れればそれなりにやってけるよ。
名付けに関しては一歩も譲らなかった。
87. 匿名さん
2020-01-29 01:05:55
キラキラでもシワシワでもない名前、って言うこだわりしかなかったから早かったのかも。
88. 匿名さん
2020-01-29 15:59:06
控えめな人たちなので提案してくることはほぼなく、私が出した名前を「私たちじゃ思いつかない素敵な名前」って褒めてくれて、気持ちよく名付けられた。
3人が「共感」しています
90. 匿名さん
2020-01-30 13:04:59
3人が「共感」しています
PR
94. 匿名さん
2021-08-03 12:04:53
1人が「共感」しています
97. 睦月
2023-10-29 01:42:12
でも、自分の子供に名前つけるならもう決めてるよ!
双子の場合は上の子に生(うい)で下の子に命(みこと)。合わせて生命ってなる。これ、自作の中でお気に入り。男女問わず使える系だし。
一人っ子の場合は男の子に來緋(らいひ)で女の子に月(るな)。
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
コメントを書く
-
コメント募集中
2日前
親子で母音が同じ名前
親子で母音が同じだとやはりややこしいでしょうか? 例:母→まき 娘→あき 母→りか 娘→ちか など よろしくお願いします。
- 2コメント
- 143アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
10日前
詩葉(ことは)という名前
女の子の名前を詩葉と書いて「ことは」と読む名前をつけたいと思っています。 詩という漢字は正式には「こと」とは読まないのですが、名前の漢字と雰囲気がとても気に入っています。 この名前に対するご意見などをお聞きしたいです。
- 7コメント
- 5190アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集終了
19日前
[いと]という名前にしたいけど漢字が決まりません!
女の子の名前を[いと]にして 絃○と漢字に2文字でいとと読みたいです。 絃采 絃都 絃叶 絃音 みなさんはどれがしっくりきますか?
- 6コメント
- 587アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
18日前
なお、なおと の漢字(男の子)
男の子の名付けで、なおorなおと、で迷っています。 候補は以下の通りです。 率直に読みやすさやお好みを教えて頂けませんか。 直 尚 南旺 南於 南央(女の子っぽい?) 南央斗 第一候補は南旺です。 夏至の頃に生まれそうなので、太陽のように活力にあふれ、元気な子になるように、という意味を込めたいのですが、読みづらいことが気になっています。 上の子の名前とも意味がリンクするので気に入っています。 直や尚は読みやすい反面、由来が特にありません。 皆さまの意見をお聞かせ頂けると嬉しいです。
- 4コメント
- 412アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
25日前
名前に使ってはいけない漢字
花は散ってしまうから、花の名前は良くないと聞いたことがあります。 他に名付けに使ってはいけないとされる漢字はどんなものがありますか?
- 259コメント
- 266410アクセス
- 118お気に入り
-
コメント募集中
2026年5月24日
なつめという名前をつけようと思っているのですが
9月に女の子を出産予定です。 なつめと名付けようと考えていますが 画数的に 夏目、捺目、菜摘、夏名 くらいしか苗字と合うものがありません。 夏目が1番画数的にも良いのですが苗字すぎるのと目という漢字は下の名前に使わないしなと、、 上記名前どう思われますか?
- 3コメント
- 541アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2026年5月24日
率直な感想、意見お聞かせください
女の子が生まれる予定なのですが、心路(こみち)と名付けようと思っています。 しかし考えれば考えるほどこの名前で本当にいいのか?と思ってきてしまい質問させていただきました。 よろしくお願いします。
- 6コメント
- 727アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2026年5月24日
「珠莉」と書いて、「みまり」と読めますか?
8月に女の子を出産予定です。 莉 を まり と読む名前をつけたくて みまり が候補に出ました! 珠莉 と書いて みまり と読めますか?
- 13コメント
- 1441アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2026年5月24日
まなみに当てる字
まなみ、という響きが気に入っているのですが、漢字に迷っています。真奈美、だとなんだかゴテついてるなと思うのですが、二文字のが思いつかず…。 いい漢字かあれば教えてほしいです。
- 5コメント
- 350アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集終了
2026年5月14日
ともかちゃんは少し古い印象でしょうか
灯花(ともか)という名前を検討しています。 漢字は気に入っているのですが、「ともか」という名前自体は親世代(20~30代?)にいた印象があり、今の子ども達からすると古く思われてしまうのか悩んでいます。 印象などお聞かせいただけるとありがたいです。
- 12コメント
- 468アクセス
- 0お気に入り
タグ一覧



