コメント受付中
1. お悩みまま
2024-01-04 17:44:22
せりちゃんという響きがかわいーなとおもい「芹」一文字の名前はどうかなと考えています。
せりか、せりなも考えてましたが、苗字としっくり来るのが「せり」なので、、迷ってもいます。由来はせりの花言葉が気に入っておりまた、1月の誕生花せりがあるのも理由です。
みなさん、どう思われますか?
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
回答・コメント一覧(9件)
2. 匿名さん
2024-01-04 18:57:10
一月生まれで一月の誕生花が芹ならぴったりじゃないですか
せりかちゃん、せりなちゃんもかわいいですが、芹の一字名も良いと思いますよ
フルネームのバランスは大事ですし
8人が「共感」しています
3. 匿名さん
2024-01-04 22:07:53
芹献(けんきん)…芹(せり)のようなつまらない野草を贈ること。物を贈ることをへりくだって言う言葉
漢字の多くにネガティブな意味合いがあるので(人気の桜にもネガティブな意味合いがありますよね)、その部分だけを取り上げなくても良いと思いますが、念のため知っておいた方がいいかなと思いまして。
野草(自然に生えている草)だからお金がかかってない=つまらないという言い方をしているだけで、慎ましさや謙虚さを見出すこともできます。
芹の花言葉の「清廉で高潔」「貧しくても高潔」にも繋がりますよね。
いろいろ踏まえた上でも良い名前だと思います。
7人が「共感」しています
4. 匿名さん
2024-01-05 16:21:16
そんなに食卓には上らないから特別な存在というイメージもあります
響きもおしゃれだし「芹」の形もかっこいいと思います
良い名前だと思いますよ!
6人が「共感」しています
6. 匿名さん
2024-01-12 02:17:03
あと、花っていうよりは草とか野菜のイメージがありますね…極端に言えば蕪とか葱とかそんな感じ
とはいえいろいろと気にしすぎだとは思います、すみません
3人が「共感」しています
7. hanano
2024-01-12 16:23:22
とても可愛い名前だと思います♪
芹 一文字でも一発で読めるし、可愛いと思います♪
2人が「共感」しています
8. 匿名さん
2024-01-13 15:17:01
草冠の漢字に違和感があるのであれば、ひらがなでもいいのかなと思います。個人的な意見ですが、芹ちゃんはクールなイメージ、せりちゃんは暖かいイメージがあります。そこに関しては好みだと思うので、画数や印象を見て、家族で決められてはいかがでしょうか。
3人が「共感」しています
9. 匿名
2024-01-15 18:07:07
せ→星、世、聖、成 など
り→莉、理、里、梨、璃 など
好きな組み合わせがありましたらご参考程度に
2人が「共感」しています
10. 匿名さん
2024-01-20 01:26:13
2人が「共感」しています
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
コメントを書く
-
コメント募集中
7時間前
織姫・彦星を由来にした名前はキラキラネーム?
7月7日が出産予定日の、男女双子のママです。👦👧 出産予定日は大して当てにならないとはいうものの、もし本当に7月7日に生まれてきてくれたら、七夕と紐付く名前をつけたいと考えています。 そこで、織姫・彦星からそれぞれ1文字ずつ拝借し、汐織・涼星(しおり・りょうせい)と名付けることを検討しています。 ただ織姫と彦星はきょうだいではなく恋人なので、おかしいと言われればそんな気もします。。 もし織姫・彦星が由来の名前はあまり好ましく無いようならば、七夕から1文字ずつ取って七海・夕紀(ななみ・ゆうき)という名前も候補に入れています。 せっかくの双子ちゃん、どこか繋がりのある名前がいいなーと思っています。 ただ初見で読めない、キラキラネームだ、などの意見があれば考え直すつもりです。 ご意見よろしくお願いします。
- 4コメント
- 134アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
1日前
女の子双子
女の子双子の名前で悩んでます。 ㄧ禾(いちか) ㄧ乃(かずな) 澄華(すみか) 澪華(みおか) 美波(みなみ) 碧波(あおは) 海音(うみの) 晴果(はるの) 心暖(ここの) 美晴(みはる) 柊叶(しゅか) 絆梛(はんな) 漢字と読み方が考えたら、 どれが一番いいと思いますか? よろしくお願いします。
- 3コメント
- 147アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
1日前
琉絆空(るきあ)君、妃星(きあら)ちゃん
先日子供を授かっていることがわかりましたぁ。 性別はまだわっかりーマセーン。 男の子だったら「琉絆空」(るきあ) 女の子だったら「妃星」(きあら)にしたいデース どう思いますかぁ?
- 3コメント
- 507アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2日前
美月と小春
秋生まれの女の子の名前で美月(みつき)、小春(こはる)が候補です。 それぞれどんなイメージですか? ご意見いただけましたら幸いです。
- 2コメント
- 111アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2日前
みゆか みゆな
夏生まれの女の子の名前で迷ってます。 意見ください。よろしくお願いします🙇! 質問① 響きだけなら、どちらが可愛いと思いますか? ・みゆか ・みゆな 質問② 漢字で書くと、どれが可愛いと思いますか? ・美結花 美優花 ・美結菜 美優菜 美優奈
- 3コメント
- 136アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
3日前
女の子です
結音でなんと読みますか? 皆さんのご意見がお聞きしたいです
- 9コメント
- 582アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
3日前
想來(そら)って男の子っぽいですか…?
女の子の名前で悩んでいます。 上の子との関連も考えて、想來(そら)が 個人的には1番しっくりきているのですが、 「想」の漢字も含めて男の子っぽいでしょうか…?
- 5コメント
- 201アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
3日前
「珠莉」と書いて、「みまり」と読めますか?
8月に女の子を出産予定です。 莉 を まり と読む名前をつけたくて みまり が候補に出ました! 珠莉 と書いて みまり と読めますか?
- 9コメント
- 1091アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
5日前
「春瑠」 読めますか?
「春瑠」と書いて、「はる」は読めますか? 苗字が漢字3文字なので、「春」や「晴」、「陽」など漢字一文字以外にしたくて、いろいろ調べた結果です。 ご意見ください。
- 13コメント
- 972アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
8日前
女の子で『にこ』『ゆに』ってどう思いますか?
今候補にあがっている女の子の名前で悩んでいます。 『にこ』は笑顔を連想するから明るい印象 『ゆに』はユニバーサル、など海外で通用しそう という理由で考えました。 どちらもキラキラっぽいですか? 大人になったら恥ずかしいのかなあ・・・ とちょっと第三者の意見を聞いてみたいです!
- 21コメント
- 10227アクセス
- 4お気に入り
タグ一覧



