コメント受付中
1. お悩み男性
2025-01-11 19:51:05
当方、妹がおり、出産間近に控えて男児女児(あえて性別はきいていないとのこと)の名づけの印象を聞かれています。
男児:航希(こうき)
女児:咲希(さき)
…です。
男児名:やや古い名前ではないか…という印象を持っています。
女児名:「咲く」と「希」を無理やりくっつけた印象はいなめず、どうかな…といったところです。
もちろん最終決定権は私になく印象と感想を求められているのですが、どうでしょうか?(現在(2024~2025)の名づけとしても一般的なのでしょうか?)
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
回答・コメント一覧(5件)
2. 匿名さん
2025-01-11 20:01:36
でも、航は「進んでいく」、希は「希望」といった意味で
とても良いお名前だと思いますし、
最近もこの名前の方も全然いらっしゃると思います!
咲希ちゃんは、「咲く」の「さ」ですし、
最近はこの名前を付けている方も多いと思いますよ!
2人が「共感」しています
3. 匿名さん
2025-01-11 21:14:45
子どもの保育園の一つ上の年長さんにこうき君がいますが(漢字はわからないです)、全然古いとは思わないです。
航希という前向きな印象の漢字も素敵ですし、良い名前だと思いますよ。
咲希(さき)ちゃんも今の子に普通にいる名前だと思います。漢字も読みにくくないですし、「「咲く」と「希」を無理やりくっつけた印象」というのもあまりわからないです。
こちらも前向きな漢字を使っていて、「さき」という響きもかわいいと思いました。
3人が「共感」しています
5. 匿名さん
2025-01-12 21:27:58
そら君とか、るか君とかよりは古いのかな?くらいで、今のこの名前を付けても全然良いと思いました。
女の子の咲希ちゃんもかわいいです!
3人が「共感」しています
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
コメントを書く
-
コメント募集中
3時間前
「遙」の字を名前に使うことについてどう思いますか?
女の子の名前で、「遙」という漢字を使おうと思っています。 「遙」は「遥」の旧字体で、どちらも名前に使える漢字ですが、「遥」ではなく「遙」にしたい理由は、画数が良いためです。 ただ、旧字体なので、 ・「遥」と間違えられることが多いのではないか ・口頭で漢字を説明するときに説明が手間になるのではないか ・学校や病院などで、入力・記入の際に不便なことはないか など、実際に使っていく上で困ることがないか気になっています。 皆さんのご意見いただけますと幸いです。
- 1コメント
- 52アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
21時間前
女の子の名前。「いよ」か「よい」で悩んでいます
初めまして! ぜひ率直なご意見をいただきたく質問いたします。 女の子の名前なのですが、ひらがなで「いよ」または「よい」はどう思いますか…? 漢字での名付けももちろん考えています。 とくに「よい」はあまり聞かない名前なので、そこがいいなと思っているのですが、奇抜すぎとか「良いって…」と言った印象がやはり拭えないでしょうか。 ぜひいろいろとお聞かせください! おすすめの漢字などあればそれもお伺いしたいです。
- 24コメント
- 8761アクセス
- 12お気に入り
-
コメント募集中
1日前
麗陽(りはる)という名前について
初めまして。 女の子の名前で「麗陽(りはる)」と名付けたいと思っているのですが、初見では読みにくい・読んでもらえないのではないかという点を気にしています。 「麗」は表外読みではありますが「リ」という読み方もあり、「陽」も人名では「はる」と読むことがあるので、完全な当て字というわけではないと思っています。 ただ、実際に初めて見たときに「りはる」と読んでもらうのは、かなり難しいとも思っています。 名前を訂正する機会が多くなったり、本人が将来的に苦労したりする可能性がどのくらいあるのか気になっています。 響きや漢字はとても気に入っているので、読みにくさをどこまで気にするべきか悩んでいます。 率直なご意見をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。
- 2コメント
- 148アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
3日前
女児で「はるか」の名づけで「遥」に誤読を防ぐ必要があるか…
こんばんは。 女児を出産し、「はるか」→「遥」の名づけを軸に考えています。 ただ、誤読というのは一定数存在するので、それを防ぐためにも「遥香」や「~佳」等をつけるかどうか悩んでいます。 画数等を気にしているわけではなく、将来本人が名前に誇りを持てるかや誤読が多発して家裁に名前の変更を申し立てる必要があるかどうかといった論点で考えています。 「遥」だけだと、何らかの誤読を起こす可能性はありますでしょうか?
- 4コメント
- 449アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集終了
2026年2月17日
男の子の名前を考えています。
男の子の名前で、一晴(いっせい)と名付けようと思っているのですが読めますか? 個人的には、漢字も響きも気に入っているのですが、初見だとかずはると読まれることが多いのではないかと不安に感じています。 この名前についてどう思うかを教えて頂けると嬉しいです。
- 11コメント
- 1321アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集終了
2026年3月14日
男の子の名前で迷っています。
男の子の名前で、「颯」(はやて)か「千颯」(ちはや)で迷っています。 個人的にどちらも爽やかで響きがかっこいいと思い、気に入っているのですが、「千颯」は一発で読んでもらえるか正直不安です。 そう考えると、「颯」の方が良いのかなと思っています。 皆さんは、どちらの名前が良いと思いますか?
- 3コメント
- 1444アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集終了
2026年8月20日
どちらの名前が良いと思いますか?
男の子の名前で、私が音楽好きということもあり「奏」を使った名前をつけたいと思っています。 「奏弥」そうや 「奏介」そうすけ で迷っています。 どちらの方が良いと思うか教えて頂きたいです。
- 3コメント
- 432アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
7日前
女の子に茉莉は可愛いですか?
茉莉と名付けたいのですが可愛い印象はありますか? 由来はジャスミンが奇麗だったので
- 10コメント
- 1130アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
7日前
実佑ってどう思いますか?
秋生まれの女の子です。 実佑(みゆ)のすっきりした感じか、 実結(みゆ)の女性らしい感じ。 どちらの方が良いと思われますか?
- 2コメント
- 350アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
8日前
「十和子」って古いですか?
トピタイ通りです、「十和子」という名前は今時どう受け取られるか、ご意見を伺いたいです。もし古いんだったら、代案も出していただけると幸いです。
- 13コメント
- 1888アクセス
- 2お気に入り
タグ一覧



