コメント受付終了
1. 臨月ママ
2023-05-14 00:07:40
清らかで美しい心をもち、大きく伸び伸びと育ってほしいと思いをこめています。
下記、悩んでおります。
①2文字ともに植物の意味になります。いかがでしょうか?
蓮:水草の名。ハス。
梧:木の名。アオギリ。
②スペイン語の意味
RENGO=足の不自由な人
このような意味になる名前は避けるべきでしょうか?
皆さまでしたら、どうされますか?
ご意見いただけると助かります。よろしくお願いいたします。
この質問に関連する名前・読み
- 名前
- 蓮梧
- 読み
- れんご
9人が「共感」しています
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
回答・コメント一覧(23件)
2. 匿名さん
2023-05-14 10:34:08
特に気にしなくてもいいんじゃないかなと思います。
②こちらも気にしなくて良いと思います。
海外の言葉で良くない意味になるものは沢山あると思うのでキリがないかと。
やっとのことで辿り着いた名前なんですね。
ご両親の思いがこもった素敵な名前だと思いますよ☺️
12人が「共感」しています
3. 匿名さん
2023-05-14 11:22:45
海外では別の意味になる名前は割とありそうですよね
将来はもっと国際交流が身近になるかもしれないから気にした方が良いのかもしれないですけど、調べきれないし、そこを気にして付けたい名前を付けられないのもなんだかな…と思います
外国語であまり良くない意味であっても、純日本人が付けた名前であれば、相手も理解を示してくれるのではないでしょうか?
逆の立場で考えると「その名前、日本では○○と言う意味なのに何でつけたの?」とは思わないですし
7人が「共感」しています
4. 匿名さん
2023-05-14 12:33:57
スペイン語圏って割と多いので…
でも他に良い名前が思いつかないならそのまま付けます。
3人が「共感」しています
5. 臨月ママ
2023-05-14 12:41:51
コメントありがとうございます。
①に関して、2文字の名前はどのようにバランスをとればよいのか…考えると沼にはまってしまい困っていました。
②キリがないと割り切ることも必要ですね。
予定日まであと少しなのですが、いろいろと気になりなかなか決断ができません…素敵な名前とおっしゃっていただき安心いたしました。ありがとうございました。
5人が「共感」しています
6. 臨月ママ
2023-05-14 12:52:44
コメントありがとうございます。
2文字とも植物の名前である印象をお聞きし、安心いたしました。
外国語が苦手な親ですが、子供には世界を!と期待してしまいます。様々な言語があるので調べきれないですよね。一番大切なのは、日本語としての意味と思いを込めることだと思いました。
ありがとうございました。
4人が「共感」しています
7. 臨月ママ
2023-05-14 12:56:01
4人が「共感」しています
9. 臨月ママ
2023-05-14 15:04:42
4人が「共感」しています
10. 匿名さん
2023-05-14 16:31:47
個人的には何も気にならないです。
スペイン語の意味も、気にしすぎかなーと思います。
例え将来スペイン語を話す国に住んだとしても、海外だと愛称で呼ぶことが多そうなのでそれで乗り切ればいいんじゃないですかね。
4人が「共感」しています
PR
11. 臨月ママ
2023-05-14 18:17:12
コメントありがとうございます。
名前を検討しているうちに「植物の漢字が並んでしまった!変かな?」と心配になってしまい、みなさまのお考えを聞かせていただきました。
愛称で呼ぶ、なるほど。自分では想像していなかったことをお聞きでき大変助かりました。
貴重なご意見をありがとうございました。
4人が「共感」しています
12. 匿名さん
2023-05-14 18:25:06
多分こういうのたくさんありますよね
スラング含めるとほんとキリがないと思います
6人が「共感」しています
13. 匿名さん
2023-05-14 19:17:22
海外で名前を呼びにくいですね
でもみんなそこまで気にして名前を付けてないと思いますよ
2人が「共感」しています
14. 臨月ママ
2023-05-14 20:58:19
マリコやフウのこと、初めて知りました。知らないだけで沢山あるのですね。
どの名前になっても、子供にたくさん考えたこと、どんな思いを込めたかを熱く話そうと思いました。
ありがとうございました。
3人が「共感」しています
15. 臨月ママ
2023-05-14 21:01:58
3人が「共感」しています
16. 匿名さん
2023-05-14 22:32:13
蓮も梧も良い漢字だと思います
②は、他に候補の名前がないなら見なかったことにします(笑)
3人が「共感」しています
17. 匿名さん
2023-05-15 00:48:08
②はrengo、lengoでスペイン語→日本語に翻訳しても「足の悪い人」が出ないですが、スラングですかね?
でもそのような意味があったとしても私なら気にしないかな
2人が「共感」しています
18. 匿名さん
2023-05-15 10:11:49
やっと辿り着いた名前ならなおさらです
うちの場合は多分日本に住み続けるので外国語の意味なんて二の次!ってなります
2人が「共感」しています
20. 臨月ママ
2023-05-15 23:39:43
1人が「共感」しています
21. 臨月ママ
2023-05-15 23:45:46
コメントありがとうございます。
画数や意味などを考えた結果、梧を選びました。
あまり被らない漢字が良いなという気持ちもあります。
②に関しては私の検索の仕方が良くないのかもしれません。もう一度調べてみます。「気にしない」というお言葉、ありがとうございました。
2人が「共感」しています
PR
22. 臨月ママ
2023-05-15 23:50:27
2人が「共感」しています
23. 臨月ママ
2023-05-15 23:54:32
1人が「共感」しています
24. 臨月ママ
2023-05-15 23:59:07
お忙しい中、回答いただきありがとうございました。
皆さまのご意見を伺い、気持ちの整理がつきました。
夫ともう一度相談し、決めたいと思います。
回答・コメントの受付を終了いたします。
本当にありがとうございました。
4人が「共感」しています
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
-
コメント募集中
1日前
もうすぐ生まれるんです!!
ただのキッズです!4月5月に妹弟が産まれます!私ミセス様がだいすきで、ミセス様関係の名前を付けたいです! 私は4月9日生まれで実桜(みお)と言います!自分の名前が気にっているので、妹弟にも名前を気に入って欲しいです!今の案は、 女の子 愛灯(いと)「灯火」から。 瀬良(せら)「ケセラセラ」から。 被らなくて、中性的?で気に入ってます!感想など送ってください!
- 21コメント
- 928アクセス
- 2お気に入り
-
コメント募集中
3日前
悠嵩(はるたか)って読みにくい、キラキラネームでしょうか?
男の子で悠嵩(はるたか)が良いなと思っています。 ただ、悠嵩(ゆたか)とも読むため子供が毎回読み方を修正する必要があるので一発で読めた方がいいのではとの意見ももらっています。 また、キラキラネームではないでしょうか?
- 2コメント
- 209アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
3日前
逢翔ってきらきらネームですか?
逢翔あいとっていう名前を決めていて、 夫が絶対これとがいい言います。 逢自体変わった漢字だし、翔をつけたら尚更 きらきら感が否めなくて、、、 それか逢時、逢人ならいいと言いますが どうでしょう。 将来子供が困らないか心配です。
- 3コメント
- 229アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
4日前
どっちが良いか迷ってます
太勢か太誠で迷ってます 太勢:元気で勢いよく夢を切り拓く人になるように 太誠:元気で誠実な人に育って欲しい それぞれ意味はあってなのですが、勢って字はあまり使わないでしょうか?誠の方が今がありいいのかな?という気もしてます
- 9コメント
- 406アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
5日前
キラキラネームでしょうか…
男の子を出産予定です。 『あかや』という名前を付けたいのですが、夫・家族全員に反対されてしまいました。 理由は聞き馴染みが無く、慣れる気がしないからだそうです。 また、『あか』という響きが女の子を連想させる、 あだ名としてちゃん付けすると『あかちゃん』になってしまうと言われました。 苗字があまりにもありふれた苗字なので、名前だけは少し個性を持たかったのですが、キラキラし過ぎているのでしょうか… 自分はとても気に入っていたのですが、何がキラキラなのか もうわからなくなってしまいました。 漢字は『燈也、暁也、茜也、明也』あたりで考えていました、 第三者の率直なご意見を頂きたいです。 どうぞよろしくお願いします。
- 3コメント
- 238アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
7日前
柊湊 さくとって読みたいのですがキラキラネームですか?
柊湊でさくとって長男に名前をつけたいのですが、区役所ではこれは少し厳しいですって言われてしまいました。 生まれる前からこの漢字で、決めてたのですが、どうにかならないですか? もし他に候補があれば教えてほしいです。
- 3コメント
- 259アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
7日前
羽という字は左右対称漢字ですか?
タイトル通り質問したいです。 もうすぐ産まれると思うのですが 考えすぎて名前が決まりません。。 よろしくお願いします。
- 3コメント
- 184アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
8日前
佑志(ゆうし)って名前どうですか?
佑志って名前で浮かぶイメージや印象など教えていただきたいです!
- 3コメント
- 204アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
10日前
翠珠ってキラキラネームですか?
男の子で翠珠ですいじゅと付けたいです 別に漢字自体当字では無いし画数も良く清く綺麗な心で育って欲しい宝石のような宝物のような存在であるという意味で気に入っています とても珍しい名前なので賛否が分かれる事は分かっていますがそう付けたいと思っています 漢字や意味から割と古風な名前だと思っていますが 人によってはキラキラ認定されるのでしょうか
- 4コメント
- 255アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集終了
16日前
長男について
朔(さく)、大和(やまと)、朝陽(あさひ)、弾(だん)で迷っています。 呼んだ時の響きとわかりやすい漢字が良いと思っています。朔は苗字との相性評価は5です。(全て大吉) その他は評価3です。 これがいいんじゃない?と思うものをご教示お願いします🙇♂️ この中の名前じゃなくても良い名前があれば教えてください。
- 3コメント
- 366アクセス
- 0お気に入り
タグ一覧



