コメント受付中
1. 名付け妄想
2026-02-11 21:03:56
采心、都子、釆胡、采湖
他にも候補には、芭(はな)ちゃん、麦(むぎ)ちゃんがあります。
この質問に関連する名前・読み
- 読み
- とこ
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
回答・コメント一覧(5件)
2. 匿名さん
2026-02-12 23:27:35
漢字は、都子は問題無いとして、他の候補は漢字の意味というか名前の由来がよく分からないなと思います。采配の采を「と」と読むからには、「采(と)る」という意味を込めたものと推察しますが、「心をとる」「湖をとる」「胡(あごひげ)をとる」とは…?
あと、芭蕉の芭をはなと読むのは知らなかったので、読めませんでした。麦は問題無いと思います。
2人が「共感」しています
3. 匿名さん
2026-02-13 08:27:04
漢字は読みやすいですが、割と珍しい響きなので、漢字を見ても一回で「とこ」は出てこなそうです。
采心(あやみ、ことみ)都子(みやこ)みたいに、割とよくある名前が出てくるかなと思います。
芭(はな)ちゃん、麦(むぎ)ちゃんも可愛いですね。
芭は名のりでの読み方でしょうか。
一回で読める人はあまりいないと思いますが、個性的で可愛いと思いますよ。
4. 匿名さん
2026-02-13 12:20:54
さらに年を取っておばあちゃんならまたかわいい感じになりますが
5. Hi
2026-02-13 17:23:35
塔子・燈子(とうこ)ちゃんの方が響きが素敵だと思います。なんだか涼やかで知的な女性になりそうな。
都子はみやこちゃんと読むなら逆に古風でかわいらしいと思います。
芭ちゃんはあまりなくて個性ありますね。松尾芭蕉の「芭」と説明もしやすいし。
麦ちゃんは可愛らしいけどなんかペットみたいで自分ならナシですね。ごめんなさい。
6. 匿名さん
2026-02-14 16:49:13
例えば
塔子、透子、桐子など
はなは響きが被りやすい上に芭一文字では読めないので微妙です。
むぎはかぶる時は被りそうです。
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
コメントを書く
-
コメント募集中
9時間前
女の子の「~子」という名前
女の子の名付けで、「礼子(れいこ)」と「結子(ゆいこ・ゆうこ)」を検討しています。 最近は「~子」とつく名前は以前ほど多くないかと思いますが、客観的に見て「古すぎる(古風すぎる)」という印象はありますでしょうか。 礼子(れいこ): 人から受ける礼を忘れぬ人に 結子(ゆいこ): 良き縁に恵まれ、人と人を結ぶような温かい人に。 ちなみに画数については特に考慮しておりません。 他におすすめの名前がありましたら、参考にさせていただきたいです。
- 5コメント
- 249アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
17時間前
率直な感想、意見お聞かせください
女の子が生まれる予定なのですが、心路(こみち)と名付けようと思っています。 しかし考えれば考えるほどこの名前で本当にいいのか?と思ってきてしまい質問させていただきました。 よろしくお願いします。
- 3コメント
- 114アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集終了
20時間前
ともかちゃんは少し古い印象でしょうか
灯花(ともか)という名前を検討しています。 漢字は気に入っているのですが、「ともか」という名前自体は親世代(20~30代?)にいた印象があり、今の子ども達からすると古く思われてしまうのか悩んでいます。 印象などお聞かせいただけるとありがたいです。
- 12コメント
- 166アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
21時間前
琉絆空(るきあ)君、妃星(きあら)ちゃん
先日子供を授かっていることがわかりましたぁ。 性別はまだわっかりーマセーン。 男の子だったら「琉絆空」(るきあ) 女の子だったら「妃星」(きあら)にしたいデース どう思いますかぁ?
- 26コメント
- 967アクセス
- 2お気に入り
-
コメント募集中
23時間前
鳥の名前
来月生まれる長女に名付けたい名前が、【つばめ】漢字は、翼芽、椿芽、月葉芽で迷っていますが、、、 妙名判断も良かったですし、意味もそれぞれ考えています。この場合キラキラネームと判断されてしまいますか。また子供が悩んでしまうと思いますか。
- 8コメント
- 504アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
1日前
ひらがなネームは可哀想?
ひらがなの名前について、どう思いますか? ・えみ ・まどか ・みふゆ ・さゆり など、個人的には字面も柔らかく誰でも読めて良いのではと思っているのですが、「漢字が無くて意味がない」「子供っぽい」などの意見を目にした事があります。また、ひらがなネームの友人が、「小さい頃は嫌だった」と言ってたこともあり、本人や他人が見たときの印象が気になります。また、挙げている名前の感想なども教えていただきたいです。
- 5コメント
- 459アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
1日前
二湖 翠唯 女の子の名前
第2子の女の子の名前に悩んでます 二湖(にこ)か 翠唯(すい)どう思いますか?
- 4コメント
- 488アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集終了
2日前
紫がつく名前
女の子の命名の候補で、紫がつく名前を検討しています。 ・紫乃(しの) ・紫月(しつき、しづき) 「しおん」も考えていますが、「紫苑」は妻があまり好みでないようなので保留にしています。 上記の名前の印象と他におすすめの名前案がありましたら、参考にさせていただきたいです。
- 6コメント
- 160アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
3日前
夏生まれの綺麗な名前
・夏海 ・葉月 ・明日香 ・えみ 字画はあまり気にしていません。上記の4つの名前について、8月生まれならどんな印象か教えていただきたいです。ひらがなでも3文字漢字でもゴテっとしなければなんでもオッケーって感じです。爽やかな感じで、明るい名前、出来れば最後の母音がiで終わるものがいい(呼ぶたびに笑顔になる)のですが、他におすすめやいいなと思った名前があればそちらもお願いします。
- 5コメント
- 350アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
4日前
5月生まれ女の子の名前
候補から絞れず…良いなと思われる名前があれば教えてください。 また、これは無いなというのも教えてください。(古い、意味が良くない、読めないなど) ・読みはキラキラにはしたくない、一般的な名前に ・文字はできるだけ今風にしたい ・さわやかで優しい感じの名前にしたい ・有力候補順 咲穂(さほ) 咲希(さつき、さき) 夏希、夏季、夏葵、夏妃(なつき) 凪葵(なぎ) 莉子(りこ) 華(はな) 明莉(あかり)
- 6コメント
- 337アクセス
- 0お気に入り
タグ一覧



