コメント受付中
1. 虹花ママ
2023-08-28 00:30:23
世・代・詠・依
あたりの組み合わせで迷っています!
想は 愛想の「そ」ですけど、奏は「そう」を切っているのでぶった切りだ!と言われるかな・・・
苗字が29画あるので、なるべく少なめになるように調節したいです。
依は依茉(えま)ちゃんとかが最近多いので、「そえ?」と読まれることが多いかなと、候補から外そうとも思っています。
私自身がひらがなの名前で、今は慣れましたが幼少期ずっと「なんでお友達はみんな漢字のお名前があるのに私にはないの」と悲しい?思いをしていたので、ひらがなで名付けることはまず考えていません。
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
回答・コメント一覧(16件)
2. 匿名さん
2023-08-28 08:21:07
候補の漢字だと
奏世
想世
がしっくりくる感じがします
私は奏(そ)と読むのはあまり気にならないですね
苗字の画数が多いとのことなので、(よ)は、世がいいかな~と
代は少し年配の方って感じがしちゃいます。。。(スミマセン)
依は、私は(い)と読んじゃいますね
なので上の二つが自分的好み&読みやすいかなと思いました
130人が「共感」しています
3. 匿名さん
2023-08-28 09:59:09
そ の音は、どちらも素敵です
そよ という響きに合ってる気がします
奏を そ と読むことに関しては、私もこのくらいの切り方なら気にならないです
そう と伸ばす音だから、そんなにぶった切り感はないと思いますよ
よ は、世か代が画数少なくてよさげですね
詠も良いなと思いましたが
奏詠
想詠
ちょっと画数が多いですよね~…
古風な感じが逆におしゃれですけど、そよ というさわやかな響きにあまり合ってないかな~とも思いました
12人が「共感」しています
4. みしゃ
2023-08-28 15:18:18
そよ風が思い浮かぶのでひらがなでもかわいいですが、漢字名のこだわりがあるんですね
漢字は他にも
「そ」湊、創
「よ」葉
などが使えるかなと思います
でもちょっと画数多めですかね…
9人が「共感」しています
5. 匿名さん
2023-08-28 22:08:22
でも想もどちらかというと「そう」と読む人が多いと思うのであまり変わらない気がします。
愛想がすぐに浮かばないので「そ」が正しい読みと知らない人もいるかも。
愛想ですら「あいそう」と読む人が多そうな気が…(;'∀')
なので気に入ってる方でいいのではと思います。
(よ)は、世・代がよ見やすいですね。
詠は「えい」、依は「い、え」が最初に浮かびます。
8人が「共感」しています
7. まこと🐤
2023-08-29 16:25:14
候補の漢字の中からだったら奏詠ちゃんがいいと思います!いいお名前ですね!
6人が「共感」しています
8. 匿名さん
2023-08-29 23:59:57
与世洋瑶葉良
よ、は色々ありますね。
名前の由来を調べる宿題や、口頭で漢字を伝える場面とかのことを考えると
奏世かなぁ。
余談ですが三代平仮名のお名前でいらっしゃるご家族が身近にいるので、平仮名のお名前に強く憧れを持って私は過ごしました。平仮名とても素敵と思います。
8人が「共感」しています
9. 虹花ママ
2023-08-31 16:28:30
たくさんのご回答ありがとうございます
名前の響きについて好印象なようで、大変嬉しく思っています!
主人から「よ は、 夜 の字はどうだ?」との提案がありました。
9月産まれ予定なので月夜にそよぐ風のイメージでぴったりかな?と思ったのですが、あまりお名前で使われているのを見かけたことがないのですが、どう思われますでしょうか?
人気がない漢字なのかな?
ただ「や・よ」とつく女の子の名前が少ないだけ・・・?
8人が「共感」しています
10. まこと🐤
2023-09-01 17:58:47
カッコよくて美しい感じがします!
とってもイイと思います!
8人が「共感」しています
PR
12. 匿名さん
2023-09-08 09:17:07
おおらかで思いやりのある子に、という意味だそうです。
古風な響きの漢字も素敵だと思いますよ。
7人が「共感」しています
14. 蓮愛
2023-10-31 15:46:35
5人が「共感」しています
16. 匿名さん
2023-11-09 00:52:23
でも個人的にそよちゃんって好きな名前なので勝手にコメントしちゃいます。
爽夜、想与とか
2人が「共感」しています
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
コメントを書く
-
コメント募集中
1日前
人口の多い苗字の子供の名付けについて
苗字が全国でもトップ3に入るくらい多い苗字で、夫婦ともに同姓同名が多く、これまで何度も困った経験があります。 そのため、子どもにはできるだけ同姓同名が少ない、少し珍しい名前をつけてあげたいと思っています。 ただ、いざ少し響きが珍しい名前を候補にすると、「珍しい」「聞き慣れない」など、指摘されることもあり、だんだん何が子どもにとって良いのかわからなくなってきました。 ちなみに私の妹は、響きが珍しい名前で、子どもの頃から聞き間違えられることも多かったのですが、一般的な名前の私は、逆に「珍しい名前っていいな、羨ましいな」と思っていました。 なので、 ・同姓同名が多くても、一般的で誰にでもすぐ読んでもらえる名前 ・多少「珍しい」と言われたり、聞き返されたりすることがあっても、同姓同名になりにくい名前 どちらのほうが、子どもにとって良いと思いますか?
- 2コメント
- 344アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
4日前
女の子の名前。「いよ」か「よい」で悩んでいます
初めまして! ぜひ率直なご意見をいただきたく質問いたします。 女の子の名前なのですが、ひらがなで「いよ」または「よい」はどう思いますか…? 漢字での名付けももちろん考えています。 とくに「よい」はあまり聞かない名前なので、そこがいいなと思っているのですが、奇抜すぎとか「良いって…」と言った印象がやはり拭えないでしょうか。 ぜひいろいろとお聞かせください! おすすめの漢字などあればそれもお伺いしたいです。
- 25コメント
- 9321アクセス
- 12お気に入り
-
コメント募集中
7日前
双子の名前について
姉が秋に双子を出産する予定です。 そして、姉から「あなたに名付けを任せたい」と言われて名前を考えています。 現段階では、男の子と女の子ということがわかっていて「名前に関連性を持たせたい」と姉から言われています。 名前の候補は、、 ①秋斗(あきと)くんと千秋(ちあき)ちゃん ②柊(しゅう)くんと楓(かえで)ちゃん ③陽太朗(ようたろう)くんと陽奈(ひな)ちゃん ④幸樹(こうき)くんと光希(みつき)ちゃん ⑤響貴(ひびき)くんと響子(きょうこ)ちゃん ⑥悠介(ゆうすけ)くんと美悠(みゆう)ちゃん ⑦一真(かずま)くんと真緒(まお)ちゃん ⑧清(きよし)くんと栞(しおり)ちゃん どれがいちばん良いでしょうか?
- 11コメント
- 1258アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
8日前
「結遥(ゆはる)」という名前はどういう印象ですか?
女の子の名前で「結遥(ゆはる)」を候補にしています。 私は可愛い響きだと思っているのですが、夫からは「中性的で、男の子にもいそう」と言われました。 「結遥(ゆはる)」という名前を聞いてどう思いますか?
- 3コメント
- 355アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
9日前
「十和子」って古いですか?
トピタイ通りです、「十和子」という名前は今時どう受け取られるか、ご意見を伺いたいです。もし古いんだったら、代案も出していただけると幸いです。
- 16コメント
- 2328アクセス
- 2お気に入り
-
コメント募集中
11日前
「遙」の字を名前に使うことについてどう思いますか?
女の子の名前で、「遙」という漢字を使おうと思っています。 「遙」は「遥」の旧字体で、どちらも名前に使える漢字ですが、「遥」ではなく「遙」にしたい理由は、画数が良いためです。 ただ、旧字体なので、 ・「遥」と間違えられることが多いのではないか ・口頭で漢字を説明するときに説明が手間になるのではないか ・学校や病院などで、入力・記入の際に不便なことはないか など、実際に使っていく上で困ることがないか気になっています。 皆さんのご意見いただけますと幸いです。
- 3コメント
- 535アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
14日前
彩茉音(あまね)は、キラキラですか?
タイトル通りですが、「彩茉音」と書いて「あまね」はキラキラネームに捉えられませんか? 苗字は漢字2文字ですが、画数の多い漢字です。 この名前だとごちゃごちゃした印象になるかなと感じているのですがそれも含めどうでしょうか。 ちなみに夫は、「天」の漢字を名前に使いたくないそうです、、
- 8コメント
- 568アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
20日前
麗陽(りはる)という名前について
初めまして。 女の子の名前で「麗陽(りはる)」と名付けたいと思っているのですが、初見では読みにくい・読んでもらえないのではないかという点を気にしています。 「麗」は表外読みではありますが「リ」という読み方もあり、「陽」も人名では「はる」と読むことがあるので、完全な当て字というわけではないと思っています。 ただ、実際に初めて見たときに「りはる」と読んでもらうのは、かなり難しいとも思っています。 名前を訂正する機会が多くなったり、本人が将来的に苦労したりする可能性がどのくらいあるのか気になっています。 響きや漢字はとても気に入っているので、読みにくさをどこまで気にするべきか悩んでいます。 率直なご意見をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。
- 3コメント
- 592アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
25日前
女児で「はるか」の名づけで「遥」に誤読を防ぐ必要があるか…
こんばんは。 女児を出産し、「はるか」→「遥」の名づけを軸に考えています。 ただ、誤読というのは一定数存在するので、それを防ぐためにも「遥香」や「~佳」等をつけるかどうか悩んでいます。 画数等を気にしているわけではなく、将来本人が名前に誇りを持てるかや誤読が多発して家裁に名前の変更を申し立てる必要があるかどうかといった論点で考えています。 「遥」だけだと、何らかの誤読を起こす可能性はありますでしょうか?
- 4コメント
- 712アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
25日前
双子の名前 海幸(うみ)と空幸(そら)
初めまして。 タイトルの通り、双子の名前を海幸(うみ)と空幸(そら)を候補として考えております。 パッと見の第一印象を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。
- 4コメント
- 861アクセス
- 0お気に入り
タグ一覧



