コメント受付終了
1. まめたろう
2023-11-09 08:25:58
主人と私の両方の名前から要素を取っていて、漢字の意味も響きも気に入ってはいるのですが
辞書の名乗りの欄に載っている読みとはいえ難読ネーム。
難読ネームをつけると子どもが苦労する、という話をよく聞くので悩んでいます。
字面だけ見ると男の子寄り?というのも悩みどころで…
ご意見お聞かせください。
この質問に関連する名前・読み
- 名前
- 悠
- 読み
- ちか
4人が「共感」しています
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
回答・コメント一覧(8件)
2. 匿名さん
2023-11-09 09:59:44
私の周りだけでいうと男の子が多くて、やっぱり(ゆう)という読み方で使われてることが多いかな?あとは(はる)とか…
一文字の悠なら、(ゆう)(はる)どちらかだと思っちゃいますね
(ちか)も辞書に載ってる読み方みたいですが、馴染みがないので読みまちがいされる&性別も間違われる可能性があるかなと思います
中性的な名前は人気ですし、個人的に読み方も個性的でいいなと思いましたが、嫌かどうかはお子さん次第ですよね
誰もが首をひねるようなキラキラネームでもないので、気に入ってくれそうな気もしますけど…
4人が「共感」しています
3. 2児のママ
2023-11-09 10:35:11
ちかと読む字って親、愛、睦、慈など近しいとか仲良し?といった意味合いの字しか知らなかったので、悠とちかってなかなかイメージが繋がらないです。かなりマイナーだと思います。
知り合いで悠と書いて「はるか」という人がいるのですが、それは、なるほどー!と思いました。悠久と遥かって意味合いが近いですよね。本人は「ゆう」と呼ばれがちだと言っていましたが。
とはいえ、悠と書いてちかは読みとして合っているので、自信を持って付けても良いんじゃないかと私は思いますよ!
4人が「共感」しています
4. 匿名さん
2023-11-09 16:52:26
悠をゆう、はる、と読む名前は結構ありふれてますもんね
間違われるかもしれませんが、私なら「ちか」って読むんですって誇らしげに言っちゃうと思います
3人が「共感」しています
5. まめたろう
2023-11-09 17:29:41
やっぱり悠一文字だと最初に思いつくのはゆう、はるですよねー…
でも「嫌かどうかはお子さん次第」というお言葉にすごくはっとしました。
難読ネームで苦労してこんな名前やだ!て言われる可能性ももちろんあるし、逆に一発で読める名前をつけてもこんなありきたりな名前…って言われる可能性もありますもんね。
確かにどんな名前をつけてもその子が物心ついてみないとわからない、、
ご意見ありがとうございました!
1人が「共感」しています
6. まめたろう
2023-11-09 17:41:49
私もちかという読みは名付け本で見て初めて知りました。
漢字一文字でつけたいと思っているのと、ちーちゃんっていう呼び名が可愛いなと漠然と思っていたので
ぴったりな漢字だ!と思ったのですがやっぱりかなりマイナーですよね。
前向きなご意見ありがとうございます!主人ともまたよく相談してみます◎
1人が「共感」しています
7. まめたろう
2023-11-09 17:45:12
そうなんです、キラキラネームにはしたくないけどちょっと個性を出したいなぁ…と思って
あんまりありふれていない読み方も良いなぁと思ったのですが
それはそれで苦労をかけてしまうのか…?と悩んでしまって。。
誇らしげに言っちゃう、とのお言葉嬉しいです!
ご意見ありがとうございました!
1人が「共感」しています
8. 匿名さん
2023-11-09 21:04:55
悠の字も、ちかという響きもとても素敵です。確かに個性のあるお名前はより愛着がわきそうなので悠陽(ゆうひ)悠音(はるね)千嘉(ちか)知架(ちか)など読めるけどあまりかぶらなそうな組み合わせ、というのもいかがでしょうか。
2人が「共感」しています
9. まめたろう
2023-11-09 22:52:23
天(たかし)さん、とってもかっこいいですね!
でもやっぱり読めないと苦労はあるんですね…
候補もたくさんありがとうございます、どれも綺麗で素敵ですね◎
主人ともまたよく相談しようと思います。
ご意見ありがとうございました!
2人が「共感」しています
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
-
コメント募集中
15時間前
「芹莉」女の子の名前、どう読めますか?
似たような質問をされている方がいますが、 芹莉という漢字の名前はどうかと、、、 草冠ばかりで、、あまり良くないとネットででていたり せりとすぐに読んでもらえるかどうか、、、 みなさんの意見聞かせてください。
- 29コメント
- 4922アクセス
- 5お気に入り
-
コメント募集終了
1日前
結愛花 よめますか?
よろしくお願いします(*´・人・*) 結愛花 読めますか? ユアカではないんですが、初見でユアカだと思いますか? 漢字の組合せ、印象はどうでしょうか?
- 6コメント
- 374アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
3日前
楓和(ふうか)は読めないですよね!?
こちらのサイトでふうかで漢字を検索したら楓和って出てきて姓名判断もいいですし、意味も夫婦で考えていた物に合うんですが・・・子どもがちゃんと読んで貰えないと嫌がるかな・・・と悩み中です。
- 6コメント
- 371アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
4日前
なごみの漢字
なごみという名前で和未は変でしょうか? 古臭い感じしますか? この先の未来もずっと穏やかな人生を送れますようにという意味なんですけど。シンプルに和がいいと思いますか?
- 3コメント
- 339アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集終了
8日前
[いと]という名前にしたいけど漢字が決まりません!
女の子の名前を[いと]にして 絃○と漢字に2文字でいとと読みたいです。 絃采 絃都 絃叶 絃音 みなさんはどれがしっくりきますか?
- 6コメント
- 454アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集終了
14日前
漢字迷ってます
男の子で りつき という名前にしたいのですが 漢字を迷っています。 苗字は吉田です。 どれが良いでしょうか…?
- 6コメント
- 577アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
10日前
しゅりな の漢字で迷ってます
4月に女の子を出産予定のママです。 しゅり、しゅな でもなく 響きは【しゅりな】が良いね、 となりました(^^) 漢字で悩んでるので、ご意見聞かせてください! もともと希望は、漢字2文字が良かったのですが しゅりな の場合どうしても3文字になってしまい、 色々な組合せで悩みました。 結局、「珠梨」までは決めたのですが、 「な」を悩んでます。 珠→真珠のように大切に育てたい、育って欲しい。 宝石のようなキラキラした人生になって欲しい。 梨→秋のイメージがありますが、梨の花が4月に咲き、私の大好きな桜にそっくりだったこと、花言葉が「和やかな愛情」など素敵な意味だったので、決めました。 「な」で迷ってます。 どちらが良いと思いますか? この漢字の名前を見た時の印象なども聞かせていただけると嬉しいです(>_<) ①珠梨菜 ②珠梨奈
- 6コメント
- 1466アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
11日前
心絆 なんて読む?
率直にどう思いますか。女の子です。
- 6コメント
- 1110アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
12日前
女の子双子
女の子双子の名前で悩んでます。 ㄧ禾(いちか) ㄧ乃(かずな) 澄華(すみか) 澪華(みおか) 美波(みなみ) 碧波(あおは) 海音(うみの) 晴果(はるの) 心暖(ここの) 美晴(みはる) 柊叶(しゅか) 絆梛(はんな) 漢字と読み方が考えたら、 どれが一番いいと思いますか? よろしくお願いします。
- 9コメント
- 994アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
13日前
依央(いちか)と依未(つぐみ)って読めますか?キラキラネームだと思いますか?
6月に女の子を出産予定です。 もともと考えていた名前が姓名判断で画数が悪いため、8画+5画の名前を付けるよう言われました。 結果、依央(いちか)と依未(つぐみ)という名前が候補になりましたが、客観的に見てどうでしょうか?
- 5コメント
- 537アクセス
- 0お気に入り
タグ一覧



