『質問一覧』 回答・コメント募集中
-
コメント募集中
2026年3月14日
男の子の名前で迷っています。
男の子の名前で、「颯」(はやて)か「千颯」(ちはや)で迷っています。 個人的にどちらも爽やかで響きがかっこいいと思い、気に入っているのですが、「千颯」は一発で読んでもらえるか正直不安です。 そう考えると、「颯」の方が良いのかなと思っています。 皆さんは、どちらの名前が良いと思いますか?
- 3コメント
- 912アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2026年3月13日
「圭」の文字のイメージやっぱり
「圭」やっぱり小室圭のイメージでしょうか?女の子で「○圭」で○○カと読ませたいのですが、6画にこだわると圭を勧められますが、皇室スキャンダルがどうしても頭をよぎります。みなさんのイメージどうでしょうか?
- 4コメント
- 516アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
2026年3月13日
女の子「ひほ/ひみ」読み方、変ですか?
私もひほは変だと思います。 ひみは字によっては大丈夫かな…?卑弥呼みたいです。
- 5コメント
- 494アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
2026年3月12日
叶をつけたいです!
>>2 答えていただきありがとうございます!
- 5コメント
- 696アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2026年3月12日
男の子のかっこいい名前教えてください!!
「そう」って読む漢字は、颯、奏、爽が流行ってるけど、私は創が一番好き。創一君とか
- 183コメント
- 154702アクセス
- 86お気に入り
-
コメント募集中
2026年3月12日
心花と書いて「このか」と読むのはキラキラネームだと思いますか?
どうしても昔から女の子が生まれたら「このちゃん」と呼びたくて、9月に生まれてくる子供に「このか」と付けたいのですが旦那がこのの読む部分に「好」という感じをつけたくないようで1番しっくりきたのが「心花」という名前なのですが、役所に通るか世間様から見て変な名前ではないかを皆様に助言をいただきたいです。 もし「心花」以外にも提案があれば教えていただきたいです。
- 5コメント
- 1466アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2026年3月12日
晴(はれ)って名前変ですか?
春生まれの女の子を出産予定です。 晴と書いてハレという名前を候補にしています。 姓名判断の結果も良いですし、晴れるという意味合いも、ハレの日というめでたい印象があるかなと気に入っています。 イントネーションは ハレ⤴︎ です。 一般的に ハル という名前で呼ばれるのも承知していますが、とても気に入っています… 晴という名前についてどう思われますか… いろんな方のご意見をお聞きしたいです。
- 9コメント
- 1197アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2026年3月12日
心央 か 実央 どちらがいいと思いますか?
みおちゃん、素敵なお名前ですね。 個人的には万人に読みやすい実央がいいと思います。
- 7コメント
- 893アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集終了
2026年3月12日
瑞葵でみあって読めますか?
みずきと読みました。
- 3コメント
- 423アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集終了
2026年3月11日
この名前はどう思いますか?
空依里(すいり)と言う名前を聞いて正直どう思いますか? 皆さんの意見が知りたいです。 やっぱり推理という単語と混同してしまうでしょうか?
- 4コメント
- 345アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2026年3月11日
心の「み」読み
「心(み)」はそれなりに知名度のある人名読みであり、ぶった切りではないため問題ありません。
- 3コメント
- 1029アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2026年3月11日
玖音って名前どうでしょうか?
第3子を9月末に出産予定です✨ まだまだ先なんですが、第三者の意見も聞いてみたくて質問しに来ました笑 家族全員イニシャルがK.Kになるので、産まれる子もか行から始まる名前を付けたいのですが、残っているのがあと「く」だけで難しいなと笑 子供たちは2人とも音に関する漢字を使っているのもあって、消去法で「玖音」がわたし的に1番しっくりきます笑 男の子なら「くおん」女の子なら「くのん」と名付けるのってどうでしょうか? 他にもいい名前があれば教えていただきたいです🙇♀️
- 2コメント
- 465アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2026年3月9日
【あさひ】と名付けたいです
タイトルの通りなのですが、 7月末に男の子が産まれる予定です。 「明」の字を使ってあさひと名付けたいのですが なかなか漢字が決まりません、、、 どうしても3文字になりますし まとまりがないように感じたり 少し女の子っぽかったりし、決め手にかけます 苗字は読みも漢字も2文字です。 明冴陽 明日陽 明沙陽 明咲陽 この辺りを考えているのですが なにかいい案があるでしょうか。
- 9コメント
- 1986アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2026年3月8日
名前
男の子の名前でゆきってまわりにいましたか?
- 9コメント
- 1281アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集終了
2026年3月6日
「陽日」と書いて「はる」と読ませるのは変でしょうか
6月に男の子が産まれる予定です。 「はる」という名前をつけたく、漢字を考えています。 画数や字面を考慮するとなかなか良い「る」が見つけられずに悩んでいます。 今時点で1番良い候補が「陽日」と書いて「はる」と読ませる名前なのですが、おかしいでしょうか? どちらの字も単独で「はる」と読めるのですが、二つ重ねると画数や意味も良く気に入っています。 ただ、一見して「はる」とは読めず、将来子どもが嫌な思いをすることはないかなと悩んでいます。 この名前と読み方についてどのように思われるか、ご意見をいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。
- 1コメント
- 473アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
2026年3月7日
長女が琥色(こいろ)という名前なんですが、3月に生まれてくる女の子の名前に悩んでいます。
琥で揃えるなら 琥珀(こはく) 琥花(こはな) 琥春(こはる) 色で揃えるなら 千色(ちいろ) 美色(みいろ) 色菜(いろな) 色葉(いろは) よろしければ参考にしてください。
- 6コメント
- 759アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
2026年3月4日
「沙帆(さほ)」って名前はどんなイメージ・印象ですか?
妊娠中、夫婦で海に行ったいい思い出があり 海にちなんだ名前で、画数のいい「沙帆(さほ)」が気になっています。 身の回りで聞かない響きだったので、イメージや印象を聞きたいです! 第三者の目線でよろしくお願いします!
- 4コメント
- 733アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2026年3月3日
李桃 いとってよめる?
李桃 いと 一目でわからないと思いますが、どうですかね また、李をいって読む理由は韓国語で読むのでと理由を説明すれば納得できますか?
- 6コメント
- 712アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集終了
2026年3月1日
子供の名付けに後悔
娘の名前を侑那(ゆきな)としました。 苗字との画数に一番こだわっていて漢字は気に入っていたのですが知り合いのゆうなさんが良い印象がなかったので、出産後に悩みに悩んだ末、こちらの名前にしました。 支援センターや保育園でも間違えられ、(当然ですね)この子に大変な思いをさせてしまうのでは、今からでも変えてあげるべきなのではないか、とグルグルしすぎて夜も眠れないほどです。何かご意見を頂けるとありがたいです。
- 8コメント
- 1510アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集終了
2026年2月17日
男の子の名前を考えています。
男の子の名前で、一晴(いっせい)と名付けようと思っているのですが読めますか? 個人的には、漢字も響きも気に入っているのですが、初見だとかずはると読まれることが多いのではないかと不安に感じています。 この名前についてどう思うかを教えて頂けると嬉しいです。
- 11コメント
- 958アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2026年3月2日
椿希(つばき)は可愛いですか?
私は問題無いと思います!
- 10コメント
- 864アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
2026年3月2日
莉豊って変ですか?
もうすぐ男の子が産まれます。 「りと」という名前をどうしてもつけたいのですが、 苗字と合う画数が全然なくて諦めかけてたんですが ふと、莉豊という漢字が思いついたんですが変でしょうか? 少し豊の字が強い気もするんですが、、、 画数はバッチリでした!!
- 6コメント
- 2936アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
2026年2月26日
女の子の名前について
出産予定日が6月なのですが雨季(うき)て名前は変ですか? 雨女だと思われますか?
- 5コメント
- 741アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集終了
2026年2月26日
男の子の名付け
叶逢でとあと読ませたいと考えていますが 読めますか?
- 2コメント
- 433アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2026年2月25日
「志暢」……読めますか?
暢が読めませんでした。
- 5コメント
- 643アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
2026年2月24日
名前2択で迷ってます
名前を2択で迷っています。 参考に意見をください。
- 3コメント
- 857アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集終了
2026年2月23日
娘に「正勝(しょうか)」という名前は大丈夫でしょうか?
漢字は主人の名前と私の名前から取ったのですが、漢字の組み合わせが一見すると男の子っぽい名前で将来娘を悩ませてしまうのではないかと心配です。 主人は「大丈夫だろう」と言っていますが、私自身、母国での名前が一般的に男性に使われる名前だったため、日常生活で困った経験が何度かあります。自分の名前を嫌いになったことはありませんがやはり少なくとも不便な思いはさせてしまうのではないかと、娘の将来を考えると慎重になってしまいます。 私は日本と同じ漢字文化圏の者ではありますが、日本人ではないので、日本の感覚でこの名前が娘にとって負担にならないのか、どうしても不安が拭えません。 率直なご意見をいただけると幸いです!
- 3コメント
- 669アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2026年2月23日
侑奈(ゆうな)の姉妹ネームで何かいい名前はありますか?
漢字は『柚奈』『柚菜』『柚那』のどれかで「ゆずな」はどうですか?『柚』は「ゆう」という読みもありますので姉妹感あります。 『柚子』の花言葉 "健康美" 『那』の意味 "美しい"
- 8コメント
- 1069アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
2026年2月22日
「千怜」って読めますか?
読めます。
- 3コメント
- 582アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
2026年2月22日
水乃麗って名前初見で読めますか?
中学の先生から読めないと言われたからです。 でもこの名前はとても気に入っています
- 4コメント
- 889アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2026年2月22日
女の子「りせな」響きの印象
よろしくお願いします。 7月生まれの女の子で、「りせな」という響きの印象を聞きたいです。 漢字はまだ迷ってますが、 まず響きとしてはどうでしょうか? …漢字のイメージ… 梨世奈 凛世菜 莉星奈 里世奈 璃世菜
- 5コメント
- 487アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2026年2月21日
女の子の最強の地格は?
女の子の『地格』について悩んでいます。 15画、24画、31画が最強という説もあれば、15画、21画、32画が最強という説もあり、どちらが正しいのでしょうか、、、 自分(母親)の名前も15画なため、15画にしたいところですが、総格が凶となってしまうため、悩んでいます。 女の子だから地格優先とはいうものの、総格が凶だと流石にと思い、、、どなたか教えてください!
- 4コメント
- 880アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2026年2月20日
どう思いますか???
男の子12月に産まれます^_^ ①蓮也 ②廉也 どちらが良いと思いますか??? れんやって読みます!!! それと、この名前どう思いますか????
- 6コメント
- 1536アクセス
- 2お気に入り
-
コメント募集中
2026年2月19日
梨という字
2月後半から3月初旬に出産控えてるママです 今2択まで絞られてるんですが梨央奈(りおな) 咲奈(さな)で迷ってます 春に梨という字は変ですかね?春には梨の純白の花が咲くことも含めいーと思いましたが … みなさんならどちらの名前にします?
- 4コメント
- 643アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2026年2月19日
本間に合う男の子の名前を知りたい!
苗字が本間であう男の子名前があれば候補をください。 悩んでます。
- 5コメント
- 744アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2026年2月18日
祈愛で「きあ」は読めますか?
読めますが、キラキラネームだと思います。 名前に祈が入ると宗教や仏教をイメージしてしまいました。希愛は、のあと読んでしまわれるかもしれません。
- 8コメント
- 1024アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2026年2月18日
「桜々」は当て字ですか?
当て字、キラキラネームだと思います。
- 5コメント
- 1052アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2026年2月18日
想來 読めますか?
読めます。 最近の名前だなという印象です。来ではなく來を使うことにややヤンチャ臭を感じました。
- 5コメント
- 950アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2026年2月17日
和輝ってキラキラネームですか
>>1 イチコメget
- 18コメント
- 2953アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2026年2月16日
名前が決まらない
性別は男の子です!
- 6コメント
- 724アクセス
- 2お気に入り
-
コメント募集中
2026年2月16日
漢字について
男の子の名前で 〇〇せ がいいなと思い はるせ あやせ が候補に上がっています! 苗字との関係もあり せ の漢字がなかなかなく 晟 で せ と読ませると 画数的にとても良いのですが せ と 読ませるのは 無理やりでしょうか? 晟の字を使って せ と名付けている方もいらっしゃいましたが やはり せい と 読まれてしまうでしょうか? 晟の 意味も素敵で、良いなと思ってはいます!
- 3コメント
- 505アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
2026年2月15日
たかしと読む63歳男ですが、
何も凄いことが起こらずに定年を迎えました この先、何か良いことが起こるのでしょうか?
- 1コメント
- 530アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2026年2月14日
一奏ってどう読みますか?
いっそう???
- 10コメント
- 1039アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2026年2月14日
男の子の名前について意見を聞かせてくだい!
申し訳ないですが、無理矢理感を感じます。 「幸」一文字で「こう」くんではだめなのですか?
- 6コメント
- 1002アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2026年2月14日
とこちゃん。珍しくて可愛いなぁと思うのですがどう思いますか?
以前見たドラマに徒子ちゃんという役名の可愛い方がいらっしゃいました。愛嬌があり、被らない素敵な名前だと思ったのですが、どう思いますか? 采心、都子、釆胡、采湖 他にも候補には、芭(はな)ちゃん、麦(むぎ)ちゃんがあります。
- 5コメント
- 619アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2026年2月14日
将来 なんて読みますか?
男の子です。 旦那に 将来 で みらい がいいと言われました。 完全に当て字ですし、 みらい という名前自体に少し抵抗があるのですが… せめて違う漢字にしたいのですが、何かいいのはありませんか? また、みらい に関連しそうな他の名前もありましたら教えてください。
- 8コメント
- 743アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2026年2月13日
双子の女の子の名前に意見をください!
>>1
- 8コメント
- 855アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
2026年2月13日
女の子で「ひづき」という名前、どうですか?
ひじきみたい
- 7コメント
- 782アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2026年2月12日
「あやせ」という名前の漢字、教えてください!
3 .は質問者の者です!
- 5コメント
- 985アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2026年2月12日
「花灯」で「はなび」
読めますか? また、あまり聞かない名前なので聞いたらびっくりしますか?
- 4コメント
- 667アクセス
- 0お気に入り



