『質問一覧』 回答・コメント募集中
-
コメント募集中
2026年2月11日
みあと名付けたいのですが漢字がどれもしっくり来なくて、、、
なるほど
- 19コメント
- 2370アクセス
- 2お気に入り
-
コメント募集中
2026年2月11日
女の子の名前で【火花】と聞いてどう思いました?
火花ちゃんはちょっと止めたくなりますね。 自分の身内なら100%止めますが、友人の場合なら強くは言えないかも。 候補のひとつとして迷ってるという感じなら、意見は言います。 でも、この名前に決めたという報告であれば、けっこう変わってるけど身内の人たちはどう言ってるの?くらいは言うかもしれないですが、強く止めたりはしないですかね。
- 3コメント
- 722アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2026年2月11日
「楓耶」 読めますか?
「楓耶」で「かや」と読ませたいです。 読めるかどうか、この漢字と名前の印象を教えてください。
- 11コメント
- 760アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2026年2月10日
柚葉(ゆずは)って被りますか?
中学校でいました。
- 7コメント
- 823アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2026年2月9日
「乃百人」で「のもと」ってどう思いますか?
>>3 「乃百人」という名前を考えた理由は、苗字にも名前にもありそうな響きで、「と」で終わる名前にしたいと思ったので「乃百人」にしようと思いました。今度知り合いにも意見を聞いてみます。
- 18コメント
- 1155アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集終了
2026年1月13日
望夢という名前はキラキラしすぎてますか?
普通に読めましたが、「夢」を使ったところが少しキラキラネームっぽい感じがしますね。 でもキラキラしすぎって感じではないです。 周りにいたら普通にすてきな名前だと思いますよ。
- 10コメント
- 1147アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
2026年2月9日
みゆ って被りますよね、、、
子どもに実侑(みゆ)と名付けました。 漢字の意味や字面はすっごく好きで画数も良いのですが、 読みがかぶるよなとずっとモヤモヤしてしまいます。 りんか ゆずか とか他の候補にすればよかったなと無い物ねだりで考えてしまいます。 私の世代は同学年にはいなかったのですが、先輩後輩には何人もいました。逆に今いないかなと産後ハイだった私は考えていたのですが、冷静に考えたらそんなことないよなと思ってます。 今もみゆという名前のお子さん結構いますでしょうか、、、
- 22コメント
- 6705アクセス
- 2お気に入り
-
コメント募集中
2026年2月8日
「心暖」で「このん」は変な名前ですか?
こはると読みました。 このんは私も響きが人名らしくないと思います。
- 10コメント
- 904アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2026年2月8日
男女の双子についての命名相談
8さんのこはくちゃんとひすいくんがいいと思います。 琥珀・緋翠
- 29コメント
- 3474アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2026年2月8日
「夢結」ってぱっと見で読めますか?
読めそうで読めない……。
- 54コメント
- 8785アクセス
- 5お気に入り
-
コメント募集中
2026年2月7日
翠月ってどうですか?
すいげつ、と読みました。ミドリのミ、ということですか?普通は読めないかと… 印象は、(ああ、流行りのぶった切りね)でした。
- 7コメント
- 704アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2026年2月6日
男の名前について悩んでいます。
>>6 ありがとうございます!確かに明るいイメージありますね!是非参考にさせて頂きます。
- 9コメント
- 785アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2026年2月6日
「〇な〇」という男の子のお名前教えてください!
三人目で、男の子です。 一人目「なおと」 二人目「ゆうな」 「な」から始まる名前と、「な」で終わる名前にしたので、次は「〇な〇」という名前にしたいなと思っています。 良いお名前があれば教えてください!
- 5コメント
- 1060アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
2026年2月5日
アイデアをください!
美音羽(みとは) 茉莉羽(まりは) 菜乃羽(なのは) 由莉羽、百合羽(ゆりは) 小音羽、琴羽、(ことは) 伊音羽、糸羽(いとは) なんてどうでしょう?よかったら参考にしてみてください。
- 8コメント
- 1228アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
2026年2月4日
「采莉」読めますか?
読めないです。 普通にさいりちゃんと読みました。
- 3コメント
- 611アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2026年2月4日
柊実ってキラキラ?
「実」を「ま」と読むのは無理があるかなと思います。 「しゅうま」「とうま」という響きはとても素敵だと思うので、違う漢字にするのはどうでしょうか。 しゅうま 柊真、柊磨、柊馬 とうま 柊真、燈真、冬真 参考にしてみてください。
- 4コメント
- 690アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2026年2月4日
「愛」を「な」と読むのは一般的ですか?
私は正直読めなかったですね… どうしても「あ」と読んでしまいます。 もしも愛がつけたいのであれば、愛◯ちゃんや、 最後につけたいのであれば、乃愛(のあ)ちゃんなどが 世間一般的にも読まれやすいかな…と思われます。 ぜひいい名前を見つけてください!
- 3コメント
- 1559アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2026年2月4日
「郁」は「い」と読めますか?
少し読みにくさはあると思いますが、全然大丈夫だと思います。 女優の永野芽郁さんとかいますし。
- 5コメント
- 676アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2026年2月3日
朔弥ってキラキラネームですか?
男の子の名前で悩んでおります。 朔弥という名前はキラキラネームだと思いますか? よみはさくやです。 少し前だとあまりなさそうな名前だとは思っています。
- 2コメント
- 529アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2026年2月2日
ゆのちゃん(女の子)どう思うかご意見ください!
【結暖】と書いて【ゆの】と名前を考えています!漢字は結は当初から使いたいと思っていた字で、のがあまり漢字がなく、画数も考えて暖にしてみました。 結暖ちゃんの印象やどう思われたかなどご意見頂けたら嬉しいです!
- 33コメント
- 22861アクセス
- 64お気に入り
-
コメント募集中
2026年2月2日
梓乃と書いて「あずの」どう思いますか?
1
- 7コメント
- 991アクセス
- 16お気に入り
-
コメント募集中
2026年2月2日
名前が決まらない
海命→結愛→結音ってきてるのですが、次の子の名前が全く決まらないです!男の子名前でかわいい系でキラキラネームは避けたくて、なるべく簡単な漢字で上の子の漢字1つを使って付けたいです!こんなのありますよとかこの名前可愛いですよ!とかあったら教えてください!
- 7コメント
- 847アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
2026年2月2日
子供の名前
かえでちゃんは「花楓」はどうでしょうか。 少し読みにくいかもですが、2文字にするならこれがいいかと。あとは「香楓」とか。 もみじちゃんは「紅葉」しか浮かびませんでした… 他の漢字は読みにくかったり、当て字っぽくなってしまったりとしっくりこず… 私のお友達には苗字も名前も漢字一文字ずつの子がいるので、どうしてもじゃなければ「楓」「椛」のままでもいいかもですね。 長くなりすみません💦参考にしてみてください。
- 5コメント
- 1001アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2026年2月2日
苗字3文字、名前1文字はバランス悪いですか?
女の子で「桜」とつけたいです。 「〇〇〇 桜」はバランス悪いですか? 例)五十嵐桜、佐々木桜、長谷川桜 など
- 5コメント
- 981アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2026年2月2日
候補3つに意見をください
性別が女の子とわかったので名前を考えているのですがキラキラネームに該当するものはありますか?? 1、潤葉(うるは) 第1候補 音は麗しいという意味 漢字には葉っぱをたくさん潤わせ、実になりご飯に困らないようにという意味。 ✖麗の漢字が書きにくい 2、椿妃(つばき) 旦那さんの候補 花言葉が謙虚な美徳らしく私の好みにぶっ刺さりです 私自身もお花の名前のため候補に ✖き、は己にしようとしましたが、椿が己?ということでこの漢字 3、よもぎ 音がかわいくて候補に。 花言葉も幸福、平和らしいので今世界が荒れている中、すこしでも世界を平和に人に幸福を分け与えられる優しい女の子に。 ✖よもぎちゃんってお名前っぽいのか
- 5コメント
- 789アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集終了
2026年2月1日
子供に「ゆうへい」って名付けるのって変?
もうすぐ男の子が生まれるのですが、名前を「悠平(読み:ゆうへい)」にしようと思っています。ですが、検索エンジンで「ゆうへい」と調べてみた結果、「人を部屋などに閉じ込め、出る自由を無くす」という意味の「幽閉」という単語がヒットしました。ですが、夫婦で時間をかけて話し合った名前ですし、さらに姓名判断も良い。さらに同じ名前のスポーツ選手もいらっしゃいます。他の候補も考えましたが、どうもしっくり来ないし、やっぱり悠平と名付けたい。そこで皆さんにお聞きしたいです。子供に「悠平」と名付けて大丈夫でしょうか?皆さんの意見を教えていただきたいです。
- 3コメント
- 707アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2026年1月31日
「柚緋」と「柚光」どちらがいいと思いますか?
3月に女の子を出産予定です。 「ゆずひ」と名付けたくて「柚緋」か「柚光」で悩んでいます。 私は「緋」という漢字は上品で品があって女の子らしくていいなと思ったのですが、名前に「非」という漢字が入ってるのが気になると家族に言われました。 「柚光」も読めなくは…ない?キラキラになるのか?でもスッキリしてていいなと思って悩んでいます。 ご意見いただけると嬉しいです。
- 4コメント
- 665アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2026年1月28日
葵海でなんと読みますか?
あおみと読みました。
- 3コメント
- 653アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
2026年1月26日
ひらがなネームについて
女の子の赤ちゃんにひらがなで「すみれ」ちゃんという名前をつけたいと考えています。 漢字の候補もいろいろ調べましたが、 菫→数人の友人に「何も見ずに漢字で菫と書いてみて」とお願いしてみたら誰1人正しく書けなかったため、他人に名前を書いてもらうときに不便かと思い却下 澄礼、寿美礼→好みの字面じゃないのと礼を「れ」と読ませるのに抵抗があるので却下 澄麗→麗の字に抵抗があるので却下(両親ともに美男美女とは到底言えない容姿のため笑) 純恋→キラキラ過ぎて却下 …など、結局はひらがなが一番シンプルで呼びやすく読みやすく書きやすいかな?という結論に至りました。 ただ、私自身漢字の名前で周囲にひらがな名前のかたがいらっしゃらないので、実際ひらがな名前をつけた方つけられた方のご意見をお伺いしたいです。 ひらがな名前で良かったこと、逆に苦労したことなどあればおしえてください
- 7コメント
- 2386アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2026年1月26日
姓名判断が良い方をとるか、親しみやすさをとるか
個人的には「道春」のほうが聞き馴染みがあるお名前に感じました。 姓がわからないので全体のことはわかりませんが、漢字のバランスも悪くないと思います。 ただ、今私も子どもの名前を考えているところで、夫婦共にビビッとくることの難しさを痛感しています。 「春道」くんをお二人が気に入ったのであれば、姓名判断は気にしなくて良いのではないでしょうか? 胸を張ってパパもママも大好きな名前だよと言えることのほうが大切だと思います。 男の子でももしかしたら姓が変わるかもしれないですからね。 私も自分の名前の姓名判断を調べたことがありますが、結果はまったく覚えていません。笑 気にする人は気にするでしょうが、しない場合はそんなものです。 「春道」くんも「道春」くんも読み間違いしにくいし覚えやすい素敵なお名前だと思いますよ!
- 8コメント
- 1295アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
2026年1月24日
「結葉」「結羽」どちらがいいと思いますか?
ゆいはちゃん可愛いです! 漢字はどちらも素敵ですが、「結羽」の方が可愛らしいイメージで、漢字のバランスも良いなと思いました。 ただ、「ゆう」と読まれそうですね。 「結葉」も「ゆうは」と読んでしまいそうです。 両方とも少し読みにくいですが、無理のある読み方でもないので、すぐ馴染むと思います。
- 8コメント
- 985アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集終了
2026年1月24日
桜音と桜采で迷っています
女の子に"おと"と名付けたいのですが、 桜音と桜采どちらの漢字がいいと思いますか? また他に漢字候補があれば教えていただきたいです🌸
- 6コメント
- 588アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
2026年1月22日
どちらの名前にしようか迷います。。
ご相談です。 希歩ちゃん(きほ)、結暖(ゆいの)で迷っています。 決めきれず、コメント頂けたら。。 希→唯一無二の存在。 歩→出会う人に支えてもらったり、支えながら人生を歩んでほしい。 結→色々な人との出会いを大切に結びながら成長してほしい。 暖→いるだけで暖かい雰囲気にしてくれる存在。 と意味づけしています。 第一候補で、苗字が3文字なので、2文字がよく きほちゃんでした。しかし、実母に気が強そうと言われてしまい少し気になってしまいました。 終わりが、(ほ)なので優しいイメージかなぁと考えていたのですが、、 字画は良かったので、みなさんはイメージどうでしょうか。
- 13コメント
- 5301アクセス
- 4お気に入り
-
コメント募集中
2026年1月21日
花蓉〔かよう〕美世〔みぜ〕はキラキラですか?
私自身が珍しい名前ですぐに覚えてもらえたり よく下の名前で呼んでもらえたので 珍しい名前をつけたいです。 タイトルにある 花蓉〔かよう〕 美世〔みぜ〕 という名前を気に入っているのですが、 名前として珍しすぎて違和感がありますか?? 家族の反応がいい反応では なかったので不安になってきました。 印象や感想を教えて欲しいです。
- 5コメント
- 672アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
2026年1月21日
奏和ってキラキラネームですか?
女の子の名前で『奏和(そわ)』はキラキラネーム感ありますか?
- 8コメント
- 2700アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2026年1月21日
男の子で、みくはどうですか?
最初は女の子の名前だと思っちゃいますね。 みき君、みお君、さくら君とかもいますし、今の傾向を見ると全然アリな名前だと思いますけど、人によって印象はさまざまになっちゃうかなぁと思います。 周りの反対がなければよいと思いますよ。
- 8コメント
- 814アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集終了
2026年1月16日
朝(あさ)という名前について
>>8 正直な感想を言っていただきありがとうございます。 わたしも懸念していた事項ではあるので率直に言っていただけてありがたいです。 夜型も然り、むしろ夜になると気まずいのではと心配もしましたが、将来のことはわからないので、プラスの面をみるように考えることにしました。 コメントありがとうございました。
- 14コメント
- 1923アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集終了
2026年1月12日
名前 よつば
4人目の名前について、ご相談です。「よつば」とつけたいと思っています。ひらがなでつけるか、「よつ葉」とつけるか悩んでいます。別のところで質問したときに、漫画にでてくる主人公の名前とか、よつ葉乳業を連想するとか言われたこともありますが、地域柄、よつば乳業はあまり知られてないのと、漫画も知らないので、そこは気にしてないのですが、みなさんはこの名前について、率直な意見や、 ひらがなか、「よつ葉」、どちらがいいかも教えていただけると助かります。
- 0コメント
- 560アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2026年1月16日
彩万音(あまね)はキラキラネームですか?
えっ可愛い名前!彩万音って漢字いいですね!
- 7コメント
- 1013アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2026年1月16日
翠 と年子姉妹の名前 何が合いますか?茉白がけど…
茉白がいいけど総画大凶なのでめちゃくちゃ悩んでます。気にしますか?画数
- 3コメント
- 1202アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集終了
2026年1月12日
男の子です。
「なる」という名前にしたいと思っています。 漢字は何がいいと思いますか? 流をるに使うのはよくないとか聞いたのですが実際どうなんですか? 今のところ凪琉が第一候補です。
- 3コメント
- 733アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集終了
2026年1月14日
さくまという名前どうですか?
男の子でさくま(漢字は伏せます)と名付けようと思っているのですがどういう印象でしょうか?変な名前でしょうか?
- 2コメント
- 730アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2026年1月15日
男の子の名前について
いゆうくんと同じ音でみゆうちゃんがメジャーで多くいるので、口頭だとみゆ?みゆう?となりそう
- 5コメント
- 723アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2026年1月15日
ゆまりってどう思いますか
>>1 私はゆりやまりなどがいいと思います
- 4コメント
- 2795アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2026年1月14日
莉希ってキラキラネームですか?
莉希(りの)という名前と漢字、読めますし、 とても可愛いと思います。 提案なんですけど、 梨乃(りの) 里乃(りの) 理乃(りの) 莉乃(りの) 梨希(りの) 里希(りの) 理希(りの) とか…? なんか提案多すぎてすみません。 この提案から選んでもらって構いません。 莉希でも可愛いし、莉希でもいいと 思います。
- 17コメント
- 5728アクセス
- 4お気に入り
-
コメント募集中
2026年1月14日
名前 よつば
私はよつ葉乳業の製品をよく目にするので、連想しました。でも、よつ葉乳業という名前自体可愛いし、牛乳とかヨーグルトとかイメージも良い(?)ので、人名だとしても違和感なく受け入れられます。 よつ葉とよつばならよつ葉の方が私は好きですね。「つば」がひらがなで入るのがあんまり可愛くない気がするので。
- 2コメント
- 656アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2026年1月13日
「莉衣」って変ですか?
女の子の名前です。 「莉衣」ちゃん、どう思いますか?
- 3コメント
- 840アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集終了
2025年7月27日
子供につける名前はどれがいいですか
苗字は宮下です。子供は男の子なのですが、れおという読み方の名前をつけてあげたいなと思っています。ですが、漢字が決まりません。 一応候補としては 1怜士 2玲央 3怜桜 の3択です。 もしその他でこっちの方がいいとかあったらそれもお願いします
- 4コメント
- 1141アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
2026年1月11日
陽○のお名前教えてください!!
私的には、「陽和(ひより」ちゃん、「陽音(はるね」ちゃんなどが素敵だと思います。 陽愛ちゃん 音が「悲哀」と同じでなんだか物騒です。 陽来莉ちゃん ちょっと当て字っぽいですし、見たときにすぐ読み方を想像できません。 後のお名前はとっても素敵なお名前だと思います。
- 21コメント
- 2160アクセス
- 2お気に入り
-
コメント募集中
2026年1月10日
照央・照生 読み方について
日韓ハーフの男の子の名前です。 『てお』で名前は決まったのですが、 漢字で悩み中です。 名字との相性でみると『照央』または『照生』が候補になるのですが、『てるお』と読まれてしまいそうで…。 ぱっと見いかがでしょうか?この漢字で『てお』と一度で理解してもらうのには無理がありますでしょうか。 また、やはり一度で読んでもらえないことで不便を感じたりするのでしょうか?
- 3コメント
- 703アクセス
- 0お気に入り



