コメント受付中
1. 2月に出産予定
2023-11-23 20:24:27
丁寧の「寧」の字が素敵だなと思っていて名前につけたいと思っています。
今の所は「里寧(さとね)」「初寧(はつね)」が候補に上がっているのですが、スムーズに読める名前でしょうか?自分はすぐに読めたのですが…。
また、響きなどは独特すぎではないでしょうか?キラキラ感はありますか?
色々なご意見お聞かせいただけますと幸いです。
この質問に関連する名前・読み
- 名前
- 里寧、初寧
- 読み
- さとね、はつね
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
回答・コメント一覧(13件)
2. 匿名さん
2023-11-23 20:30:31
でも素直に読めばそれぞれ読めると思います
響きも可愛いと思いますよ
あまり聞いたことない名前ですが、名前として違和感ないです
キラキラ感もないと思います
個人的な感想ですが、ご参考までに…
10人が「共感」しています
3. 羽依
2023-11-23 22:16:34
聞いたことがないので
違和感があります。
◎彩寧(あやね)
◎琴寧(ことね)
◎沙寧(すずね)
あたりがいいんじゃないかな。
っと思います。
でも、お名前に素敵な意味が
あるのならいいと思います
6人が「共感」しています
5. 2児のママ
2023-11-24 00:09:42
ただ、寧で終わるお名前自体はとても良いと思います。優しい女の子をイメージします。さとねというひびきもかわいいので勿体無いのですが…
初寧は悪いわけではないのですが、世間的に「初音」で認知されているのでちょっと違和感あるかな…初音って鶯の鳴き声のことらしいですね!転じて元気な産声を聞かせてくれてありがとう、みたいな意味でつける人もいるんじゃないかなと思います。そこの意味が崩れてしまうのはちょっと残念かなーと思います。
違和感ないのはあやねですね。
絢寧、彩寧、綾寧 等…
6人が「共感」しています
6. 2月に出産予定
2023-11-24 09:35:43
ちなみに、里寧は日々暮らす住まい(生活)が穏やかであるように。
初寧は、どんな日でも新鮮な気持ちを持って丁寧に暮らせるように、という願いからつけたいと思っています。
6人が「共感」しています
7. 2月に出産予定
2023-11-24 09:37:10
ご意見をくださりありがとうございます。少し凝った名前感は出るかと思いますが、一度読めば大丈夫そう、キラキラ感はないとの事で安心いたしました。
2人が「共感」しています
8. 2月に出産予定
2023-11-24 09:40:44
ことねちゃん、あやねちゃんは以前候補にも上がっていました。可愛いですよね。でも苗字との画数の兼ね合いが気になってしまって…。ご提案くださり、ありがとうございます。
2人が「共感」しています
10. 2月に出産予定
2023-11-24 09:48:01
ご意見くださり、ありがとうございます。
やはり里芋ちゃんになってしまいそうな気もしますね。。
里という時は好きなのですが、人によっては田舎っぽいという印象になりそうな気もしますし、どちらかというと、初寧ちゃんかなという気持ちになってきました。
あやねちゃんで画数が大丈夫だったらなぁ、気にしすぎかもしれませんが…。ご提案ありがとうございました。
2人が「共感」しています
PR
12. 匿名さん
2023-11-25 16:03:16
気にしない方がいろいろな候補が出せますが、良い画数の中で好みの名前が見つかるのが一番ですよね。
私は里寧(さとね)ちゃん、初寧(はつね)ちゃん、読めましたし、響きもそこまで独特とは思いませんでした。(でも確かに聞いたことはないです)
キラキラ感よりも、古風で可愛らしく感じました。
里、初と同じく7画なら
李寧(ももね)
杏寧(ももね
言寧(ことね)
寿寧(ことね)
利寧(さとね)
那寧(ともね)
花寧(はるね)
などもありますが、ほぼ難読ですね💦
良い名前が見つかりますように。
3人が「共感」しています
13. 2児のママ
2023-11-25 23:47:20
結局は血液型占いとか星座占いと同じような占いだと思っているので、子供が中学生くらいになって友達と調べた時にショックを受けない程度にと、具体的にはスマホでパッと調べた時に凶が3つ以上無ければ良しとしました。
画数と漢字と響きの全てを良くするのは難しいですよね…
賛否あると思いますが、こんな人もいますよということで…
4人が「共感」しています
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
コメントを書く
-
コメント募集中
6分前
朝(あさ)という名前について
数日前に女の子を出産しましたが名前が決めきれません。 「朝(あさ)」という名前はどんな印象をもたれますか? 朝のもつ意味合いや清々しい印象、読みの響きから考えたのですが、あまりにストレートすぎる、女の子にしては渋い、などありますでしょうか。 私も夫も潔い名前で良いかと思っているのですが、娘に気に入ってもらえないのは悲しすぎると思い、相談させていただきました。
- 3コメント
- 68アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
15分前
翠 と年子姉妹の名前 何が合いますか?茉白がけど…
茉白がいいけど総画大凶なのでめちゃくちゃ悩んでます。気にしますか?画数
- 2コメント
- 33アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
17分前
杢の字は名前に使えませんか?
常用漢字で無いものは使えないとネット上に出ていて、杢の字はダメなようですが、本当にダメなのでしょうか? もしくはダメでもなんとか使える方法はないのでしょうか? 誰か知恵を授けてください。
- 1コメント
- 154アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
18分前
読めますか?
第二子を12月末に出産予定です。 第一子が、うい 詩依です。 第二子の名前候補に、あお 彩央、いお 彩央、ひいろ 柊彩、ひおり 柊織 があります。 読みにくい名前でしょうか、率直な気持ちを教えてください。
- 1コメント
- 51アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
21分前
読むことはできますか?
女の子で“いつき”とつけたいです。 漢字は、結・月(い・つき)が個人的には気に入っているのですが、 初見だと“ゆづき”としか読めなさそうで悩んでいます。 皆さんの意見を聞かせてください。
- 1コメント
- 56アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
1日前
惇和(しゅんと)と読めますか?
惇の漢字を名付けに取り入れたいです。 読み辛ければ、惇斗(あつとorじゅんとorしゅんと)読みを考えてますが客観的に見てどうでしょうか?
- 1コメント
- 86アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
1日前
男女双子の名付け協力よろしくお願いします。
男子と女子の双子の名前をつけたいです。ある程度共通性あるといいです。すごいキラキラネームは遠慮したいです。できれば中性的な名前は避けたいですが、いいのがあったらそれでもいいです。よろしくお願いします。
- 65コメント
- 7092アクセス
- 12お気に入り
-
コメント募集中
1日前
3月生まれの女の子の名前
3月に女の子出産予定です。 和風であまり被らなさそうな女の子の名前の候補教えて欲しいです。
- 8コメント
- 439アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
2日前
かずはの漢字候補
4月に産まれる女の子の「かずは」の漢字候補で迷っています。 なにかいい漢字がありましたら教えていただきたいです。 また栞葉、楓葉でかずは は読めますか?
- 10コメント
- 556アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
6日前
莉鈴(リベル)はキラキラネームですか?
4月出産予定です。 莉鈴で「りべる」はキラキラネームでしょうか? 鈴でベルはどうしても使いたくて‥ 他の候補は、 愛鈴(まべる) 瑠鈴(るべる)美鈴(みべる)です。
- 52コメント
- 6259アクセス
- 6お気に入り
タグ一覧



