コメント受付終了
1. ましゅたろ
2024-05-22 21:59:09
また、画数の多さも気になりますか?苗字は17画です。
無難に飛鳥とした方が良いでしょうか。
この質問に関連する名前・読み
- 名前
- 明澄夏
- 読み
- あすか
3人が「共感」しています
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
回答・コメント一覧(12件)
2. 匿名さん
2024-05-22 22:56:08
キラキラネームだとは思いませんが漢字で見ると男の子の名前とは思いませんでした。
7人が「共感」しています
3. 匿名さん
2024-05-23 00:44:17
ただ、止め字が「夏(か)」なのはやっぱり女の子っぽいですね…。将来本人は気にしてしまうと思います。
画数が多いことも気にするのであれば、
「明日翔」とかはどうでしょうか。
当て字にはなりますが、飛鳥から飛翔なんかもありですね。(「ひしょう」と読まれるかも)
9人が「共感」しています
4. 玲
2024-05-23 04:15:12
でも中性的な名前流行ってますもんね!どちらかというと女の子が多い名前なのかな?と思いますが、やはり男の子にはあまりいない印象です。
男の子で3文字というのが一番違和感ですかね。漢字によっては良いと思いますが明澄夏は女の子っぽいです。全部綺麗な漢字で素敵な名前ですが、やっぱり本人は嫌がるんじゃないかな…。
そう考えると飛鳥は良いと思いますよ!
7人が「共感」しています
5. 匿名さん
2024-05-23 07:10:02
「明澄夏」という一音に一字を当てるお名前自体が女性名の印象を受けます。
但し、漢字自体は女性っぽいとは思いません。止め字の「夏」は、女性らしいというより、溌剌として中性的な印象です。
珍しいお名前を何でもかんでもキラキラネームと呼ぶ人はいるので、そう言われてしまうことはあるかもしれませんが、一般的に見ればキラキラネームではありません。
難読でもなく、オリジナリティもあり、良いお名前だと思います。
4人が「共感」しています
6. 匿名さん
2024-05-23 09:33:34
英語圏ではaで終わる名前は女性、oで終わる名前は男性と思われてしまうようですよ。そういうのも関連しているかもしれません。
中性名を目指して女性名っぽくなりすぎると、亀井静香みたいになってちょっとかっこ悪いかなって思います…(すいません…)
キラキラではないし、女の子だったらかわいいと思います!
3人が「共感」しています
8. ましゅたろ
2024-05-23 21:57:21
4人が「共感」しています
PR
11. ましゅたろ
2024-05-23 22:02:15
5人が「共感」しています
12. 匿名さん
2024-05-23 23:38:11
明翔(あきと)など?
澄春(すばる)など?
夏樹(なつき)など? これら全部違和感ないです。
読みに対して、一文字ずつ漢字を当てているところが女の子らしいと感じさせてしまうのでしょうか🤔
止め字に「可」を使い、琉可くんという子がいたのですが、漢字は男の子っぽいので、明澄夏くんが女の子らしいのはそこの問題もかと思われます。
「あ」は「明」で良いと思います!あとは、「珂」「亜」「空」など?
「す」を「日」「須」「寿」なんかに、
「か」を「可」「翔」「加」「佳」「賀」などで組み合わせても良いと思います!
画数は50画でしょうか?ちょっと多いと思います。でも私は、画数と言うよりかは、漢字のスカスカ?空き具合?みたいなのが結構気になっちゃうので、同じ17画の苗字でも、
福井明澄夏 とかならまぁ気にならないですが、
青柳明澄夏 とかなら「結構多いな」と感じますかね。
旦那様、妻様が気にならないのなら良いと思いますが、そのあたりは、親や親戚に意見を聞くと良いと思いますよ😊 長文ごめんなさい…!
6人が「共感」しています
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
-
コメント募集中
2時間前
帆奏(ほのか)ってどうでしょうか?
もうすぐ女の子が産まれるのですが、名前で困っています。 自分で考えた名前なので先入観もあり、簡単に読める気がしてしまうのですが、皆さんの印象はいかがでしょうか? どんな風に吹かれても力強く進みつつ(帆)、周りとの調和を大切にして欲しい(奏)という想いを込めたのですが、、、 キラキラネームと言われないか気にしています。
- 4コメント
- 168アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
18時間前
もうすぐ生まれるんです!!
ただのキッズです!4月5月に妹弟が産まれます!私ミセス様がだいすきで、ミセス様関係の名前を付けたいです! 私は4月9日生まれで実桜(みお)と言います!自分の名前が気にっているので、妹弟にも名前を気に入って欲しいです!今の案は、 女の子 愛灯(いと)「灯火」から。 瀬良(せら)「ケセラセラ」から。 被らなくて、中性的?で気に入ってます!感想など送ってください!
- 21コメント
- 905アクセス
- 2お気に入り
-
コメント募集中
2日前
悠嵩(はるたか)って読みにくい、キラキラネームでしょうか?
男の子で悠嵩(はるたか)が良いなと思っています。 ただ、悠嵩(ゆたか)とも読むため子供が毎回読み方を修正する必要があるので一発で読めた方がいいのではとの意見ももらっています。 また、キラキラネームではないでしょうか?
- 2コメント
- 197アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
3日前
逢翔ってきらきらネームですか?
逢翔あいとっていう名前を決めていて、 夫が絶対これとがいい言います。 逢自体変わった漢字だし、翔をつけたら尚更 きらきら感が否めなくて、、、 それか逢時、逢人ならいいと言いますが どうでしょう。 将来子供が困らないか心配です。
- 3コメント
- 221アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
3日前
どこからがキラキラネーム?
キラキラネームと言うと光宙(ピカチュウ)などのイメージなのですが、みなさんはどこからがキラキラネームと感じますか? 例えば、蒼空(そら)結夢(ゆめ)の様な置き字や桜さくらの(ら)・絆きずなの(な)のように最後の読みを読ませるような名前もキラキラネームになりますか?
- 5コメント
- 775アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
3日前
どっちが良いか迷ってます
太勢か太誠で迷ってます 太勢:元気で勢いよく夢を切り拓く人になるように 太誠:元気で誠実な人に育って欲しい それぞれ意味はあってなのですが、勢って字はあまり使わないでしょうか?誠の方が今がありいいのかな?という気もしてます
- 9コメント
- 406アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
3日前
きあらってどうですか?
アメリカ・フィリピン・日本ベビーのお名前を考えています。 パパがKから始まる英語の名前で、 ママはRから始まるお花に関係がある日本の名前です。 ベビーさんには、Kから始まる日本で通じる名前を考えていて、パパから「キアラ」にしたいと。しかし、日本では「キアラ」はキラキラネームらしくあまり良くないコメントばかり💦、、、 ちなみに漢字は「希蘭」を考えています。 希望の希は、私が小さい頃から好きだった漢字です。 蘭は、ママの名前と同じくお花に関係がある漢字にしたく選びました。 どうでしょうか?
- 7コメント
- 254アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
5日前
キラキラネームでしょうか…
男の子を出産予定です。 『あかや』という名前を付けたいのですが、夫・家族全員に反対されてしまいました。 理由は聞き馴染みが無く、慣れる気がしないからだそうです。 また、『あか』という響きが女の子を連想させる、 あだ名としてちゃん付けすると『あかちゃん』になってしまうと言われました。 苗字があまりにもありふれた苗字なので、名前だけは少し個性を持たかったのですが、キラキラし過ぎているのでしょうか… 自分はとても気に入っていたのですが、何がキラキラなのか もうわからなくなってしまいました。 漢字は『燈也、暁也、茜也、明也』あたりで考えていました、 第三者の率直なご意見を頂きたいです。 どうぞよろしくお願いします。
- 3コメント
- 227アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
6日前
これってキラキラネームですか?
子どもの名前に「こよ」または「こよみ」とつけたいと考えています。 姓名診断的にも「こよみ」暦生、光暦、暦弥、心暦、暦美 / 「こよ」琥葉、琥弥、瑚陽、康陽、心葉、琴陽のどれかにしようと考えているのですが読み方的にキラキラネームになってしまうのでしょうか。 第三者からの目線でキラキラになるのか聞きたいです
- 3コメント
- 178アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
6日前
柊湊 さくとって読みたいのですがキラキラネームですか?
柊湊でさくとって長男に名前をつけたいのですが、区役所ではこれは少し厳しいですって言われてしまいました。 生まれる前からこの漢字で、決めてたのですが、どうにかならないですか? もし他に候補があれば教えてほしいです。
- 3コメント
- 257アクセス
- 0お気に入り
タグ一覧



