コメント受付終了
1. 匿名
2024-08-06 21:42:27
①碧
字画数は良いが、人気の漢字なので被りやすい。
②蒼
字画数は①よりは悪く、顔面蒼白の蒼なのであまり良いイメージではない。
③蒼央
字画数は良いが、一発で読めない。
④蒼生
字画数は良いが、一発で読めない。あおいと間違われる可能性がある。
皆さんは①~④の中でどの漢字が良いと思いますか?また、他にも良い漢字があったら教えて頂けるとと嬉しいです!
この質問に関連する名前・読み
- 読み
- あお
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
回答・コメント一覧(8件)
2. 匿名さん
2024-08-06 23:37:01
でも、読みやすさ、漢字の意味も含めると①碧が一番良いかなと思いました
碧(あお、あおい)で被りそうではありますね。。。
読みやすさで言うと逢央、亜央なら一発で読めそうです
3人が「共感」しています
3. 匿名さん
2024-08-06 23:45:56
蒼は良くない意味もありますが、青色のイメージが強いですし、名前に使われてるのをよく見るので気にしなくても良いと思いますよ。
ほかの「あお」を調べて見ましたが読みにくかったり少し癖のある漢字が多いですね。
蒼空、彩陽、空桜、逢音、空弦
蒼空は綺麗で良いなと思いましたが「そら」という読み方が多いみたいです。ほかもけっこう難読ですよね…
読みやすいあお君なら①碧が良いかと思います。
1人が「共感」しています
5. ゆり
2024-08-07 19:23:26
かっこよさでいったら碧かな…?好みによりますけどね(^_^;)
碧央、有央、逢央など、央を付けたら結構読みやすいかもしれないです!
5人が「共感」しています
6. ♬花音🌷
2024-12-11 19:27:36
一発で読めるので間違われる可能性が低いのでいいと思います。
でも被るかもしれないですね
2人が「共感」しています
8. 匿名さん
2024-12-22 15:03:24
碧、蒼、蒼生は、あおい、のほうが先に浮かんだり、あおいと迷ったりするからです。あおいの方がメジャーですので。
蒼央はなんと読むのかよく分からない漢字ですけど、あおいと読み間違うよりも、なんと読むのか分からないほうが実際は不便ではないです。
何と読むんですか?と聞く(聞かれる )だけなので。
読み間違いというのは、こちらも相手も気まずくなるものです。
お互い相手に配慮しながら訂正する、という作業が増えます。
私なら読み間違いの可能性がかなり高い名前は避けます。
蒼央は自信持って、あお、とは読めないけど、子持ち世代であれば、あおの響きは最近多いですから、多分あおかな?と推測はできますし、逆にあお以外は思いつかないです。
亜央のほうが確実に読みやすいですけど、流行り系の漢字やかっこいい漢字を希望するなら、他に良さそうな候補はないと思います。
1人が「共感」しています
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
-
コメント募集中
3時間前
琉絆空(るきあ)君、妃星(きあら)ちゃん
先日子供を授かっていることがわかりましたぁ。 性別はまだわっかりーマセーン。 男の子だったら「琉絆空」(るきあ) 女の子だったら「妃星」(きあら)にしたいデース どう思いますかぁ?
- 11コメント
- 671アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
1日前
男の子で「カノン」の名前
こんばんは。 前提として、 ・ 音楽関係の仕事を2人ともしていて、将来、音楽関係で海外に一時在住する可能性がある ・ ピアノがあるが、子に学習を強制するつもりはない ・ 当方らはいわゆるハーフではない …です。 名前の多様化ということはよく言われていますが、男の子の名前で「●音」で「カノン」と読ませる名前は、やはり読みづらいでしょうか?(「音」の字は連音化して「カノン」と読むケースは女児の名前ではよくあるようですが)
- 5コメント
- 206アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
1日前
これってキラキラネーム?
男女の双子のパパになる予定です。子供たちに 男 琥空(こあ)女 心咲(ここ)と名付けたいのですが、妻や親戚に猛反対されています。 妻の候補が 男 陽路(ひろ)女 真瑚(まこ) 義父母の候補が 男 丈志郎(じょうしろう)女 薫子(かおるこ) 妻or義母&義父の意見に従った方がいいですかね
- 6コメント
- 593アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
1日前
陽凪希 ひなぎ と読めますか?
ひなぎという名前をつけようと思っています。陽凪の漢字が気に入っているんですが、名字との画数の相性が悪く、違う漢字なども検討したのですが、なかなか合う漢字がありません。 陽凪希だと画数が良くなるのですが、希をぎと読むのは不自然でしょうか? また、みなさんは画数どこまで気にされていますか?
- 6コメント
- 230アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
4日前
織姫・彦星を由来にした名前はキラキラネーム?
7月7日が出産予定日の、男女双子のママです。👦👧 出産予定日は大して当てにならないとはいうものの、もし本当に7月7日に生まれてきてくれたら、七夕と紐付く名前をつけたいと考えています。 そこで、織姫・彦星からそれぞれ1文字ずつ拝借し、汐織・涼星(しおり・りょうせい)と名付けることを検討しています。 ただ織姫と彦星はきょうだいではなく恋人なので、おかしいと言われればそんな気もします。。 もし織姫・彦星が由来の名前はあまり好ましく無いようならば、七夕から1文字ずつ取って七海・夕紀(ななみ・ゆうき)という名前も候補に入れています。 せっかくの双子ちゃん、どこか繋がりのある名前がいいなーと思っています。 ただ初見で読めない、キラキラネームだ、などの意見があれば考え直すつもりです。 ご意見よろしくお願いします。
- 4コメント
- 227アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
4日前
新大って読めますか?
男の子の名前で新大(あらた)が候補に出ているのですが読めますか?あらたという響きが好きで、「新」や「新太」も迷っているのですが画数があまり良くなくて、「新大」の方が画数も良く字面的に気に入っていて…でも少し読みにくいし、「新太」と間違えられ本人が嫌な思いをするかも知れないと考えると避けた方が良いのかなと思ったりします。皆さんはどう思われますか?
- 18コメント
- 5695アクセス
- 3お気に入り
-
コメント募集中
5日前
万笑
常に笑顔でいてほしいという思いから 万笑(ばんしょう)という名前をつけたいと思っています! 妻は了承してくれませんが、私の中では運命の出会いをしてしまった思いです! みなさんはどう思いますか?
- 5コメント
- 414アクセス
- 2お気に入り
-
コメント募集中
5日前
光来(こうらい)読めますか
子供(男の子)に、 光来(こうらい)と名付けたいです。意味や由来は沢山ありますが、主な理由としては、輝く人になって欲しいという思いです。 「こうき」に読み間違えられないかなと心配です。 光來、光頼、も考えています。 第2候補は、「徹」(とおる)です
- 7コメント
- 335アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
6日前
トオルの漢字
透か徹、どちらにするか悩んでいます。 イメージなどご意見いただきたいです。
- 3コメント
- 277アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
7日前
周(あまね)昴(すばる)司(つかさ)
男の子3つ子のお名前です。どう思いますか?
- 6コメント
- 514アクセス
- 0お気に入り
タグ一覧



