コメント受付中
1. ちい
2025-01-09 20:22:19
たまたま名付けサイトの他の方の質問の回答を見ていたら、
次女や次男に一や壱を入れることに対して否定的なコメントを目にしました。
私は実父が次男で名前に一が入っていて、父の兄(長男)には三が入っています。
そのためあまり気にしたことがなかったのですが、一般的には好ましく思われないのでしょうか?
祖母に昔、何で長男に三で次男に一を入れたのか聞いたところ『昔は長男に一をつけるのは後継の重荷になるからと嫌われたものよ』と言っていた記憶もあり…
数字を入れると長女だと思われたり、ややこしい印象なのかなと疑問に感じています。
ちなみに長女には数字は入らない名前をつけています。
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
回答・コメント一覧(11件)
2. 匿名さん
2025-01-10 16:28:05
第一子だからという理由で一を付けるのは私も少し抵抗がありますね。
順番的な意味合いが無く、「オンリーワンを目指して」「何事にも一生懸命に取り組めるように」みたいな意味なら良いと思いますが。
続けて二番目の子に二を付けるのはもっと抵抗があります。
質問者さんの場合は、次女ですし、お姉ちゃんに数字が入ってないので何も問題はないかと。
一が入ってるから長女とも思いません。
一花ちゃん、とても素敵な名前だと思いますよ。
6人が「共感」しています
3. 匿名さん
2025-01-10 22:01:34
私は一が入るイコール最初の子という感覚はあまりないですね。
特に女の子の場合は感じにくいんじゃないかなと思います。
次女で一花ちゃんでも何も違和感ないですよ。
> 私は実父が次男で名前に一が入っていて、父の兄(長男)には三が入っています。
この付け方だとややこしく感じるかもしれないですが(でも変ではないですよ)、長女さんに数字が入ってないようですし、ややこしくなることはないと思います。
4人が「共感」しています
4. ちい
2025-01-11 16:07:56
1人が「共感」しています
5. ちい
2025-01-11 16:14:56
私も否定的な意見をみて驚きました。
ただ確かに子供の頃、父の兄弟をみて疑問をもったこともあったので第三者からみると一を入れると長女感が強いのかなと気になってしまって。
肯定的なご意見をいただけて安心しました。
ありがとうございます!
1人が「共感」しています
6. さかな
2025-01-12 09:06:20
3人が「共感」しています
7. 匿名さん
2025-01-12 12:08:57
おばあさまの長男に三、次男に一、というのも興味深い名付け方ですね。
変とかマイナスな感覚はなく、ちょっとした世間話として話が広がりそうです。
今は、しきたりにとらわれない現代的な名付けで良いと思いますよ。
一花ちゃんという名前は響きも美しくて漢字の組み合わせも素敵です。
3人が「共感」しています
8. ちい
2025-01-12 18:06:10
2人が「共感」しています
9. ちい
2025-01-12 18:33:23
父の兄弟の名付けは昔からお付き合いのある住職さんがつけたので祖母も由来は分からないそうです。
住職さんから2つ候補を出されて、最終的に家族で選んだ名前で特に長男に三、次男に一にも意味もないらしく‥笑
よく聞かれたけれど住職さんに聞いてっていつも返答していたと祖母は笑っていました。
名付けを調べるまでしきたりも詳しくなかったのであれこれ気にしていましたが、今は自由度も高いのかもしれませんね。
祖父母にも受け入れられやすく、ほどよく古風な名前にしたいと思います。
ご意見ありがとうございました!
2人が「共感」しています
10. ひおり
2025-01-23 19:41:51
私の友人の妹さんが一果(いちか)ちゃんといいます。
その子も、次女ですよ。
可愛らしい名前ですし、気にしなくても大丈夫だと思います!
3人が「共感」しています
PR
11. ちい
2025-01-25 10:26:46
1人が「共感」しています
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
コメントを書く
-
コメント募集中
9時間前
葵晴って読めます?
葵晴と名付けを迷っています。ぱっと見読めるのかと、男女だとどちらに見た感じイメージつきますか?
- 4コメント
- 76アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
9時間前
姉妹 漢字一文字で可愛い名前
第二子の女の子を妊娠中です。 長女が 絃(いと) なのでそれに合わせて漢字一文字で名付けたいのですがこんなの可愛いよ〜というのがあればコメント頂けると嬉しいです(*^^*) ちなみに現在の候補は ①詩 うた ②楓 ふう の二つです。
- 37コメント
- 4766アクセス
- 11お気に入り
-
コメント募集終了
3日前
漢字一文字で読み三音の女の子の名前
考えれば考えるほど名前が決まりません… 秋生まれの女の子で、 ・栞 しおり ・碧 あおい ・椛 もみじ (女の子で濁音はあまり良くない?) ・菫 すみれ ・皐 さつき が今のところ候補に考えていました。 名字との繋がりとかもあるとは思いますが、パッと見でどれが良いと思いますか…? また調べたつもりですが、良くない意味があったら教えていただけたら嬉しいです。 他にも漢字一文字で読み三音のオススメがありましたら教えてください!
- 2コメント
- 171アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
1日前
蒼翔と書いてあきとはちょっとキラキラすぎますか?
当て字なんですけどこの漢字がしっくり来てて皆さんどう思いますか?
- 3コメント
- 152アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
1日前
子供につける名前はどれがいいですか
苗字は宮下です。子供は男の子なのですが、れおという読み方の名前をつけてあげたいなと思っています。ですが、漢字が決まりません。 一応候補としては 1怜士 2玲央 3怜桜 の3択です。 もしその他でこっちの方がいいとかあったらそれもお願いします
- 3コメント
- 125アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
2日前
朔耶(さくや)ってキラキラネームでしょうか
来月女の子を出産予定です。 いつも強くて優しい、見えないものを大切にできる子になりますようにという思いを込め、朔耶(さくや)という名前を考えました。 ですが友人にキラキラネームではないかと言われてしまいました。 漢字を変えることも考えたのですが弥という字は私の名前に含まれているので避けたいと思い、良い漢字が思いつきません。 女の子で朔耶ちゃんは変だと思いますか? 長文失礼しました。
- 9コメント
- 2884アクセス
- 22お気に入り
-
コメント募集中
2日前
姉妹で凛音【りんね】・⚪︎音【⚪︎んね】はおかしいですか?
現在、2歳の女の子を育てていて女の子を妊娠中です。 その2歳の娘の名前が 凛音 りんね なのですが、次女の名前も「⚪︎んね」だと同じすぎますかね、? 長女を皆「りんりん」「りんちゃん」などと愛称で呼んでいます。 次女も愛称で呼びたいので、シリーズ化したいです。 個人的には 【帆音】はんね 【杏音】あんね とかがかわいくていいなと思っています。
- 5コメント
- 1582アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
2日前
名前
瑠士(るいと)煌士(きらと) 美璃(みつり)美琶(みつは)美珂(みちか) 上記の名前はどう思われますか? キラキラネームじゃないか、難読になっているか、その他名前のイメージ等教えて下さい🙇♀️
- 4コメント
- 275アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
2日前
女の子で上品な印象のある名前を募集したいです。
上品だけどあまり被らなそうな名前がいいなぁと思っています。今のところは下記の候補がありますが上品なの、、か??と分からなくなってきました。皆様の印象や上品イメージの漢字や言葉などがありましたら教えていただきたいです! 月寧「つきね」 咲由「さゆ」 綾「りょう」 美丘「みおか」
- 15コメント
- 1315アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集終了
2025年5月23日
理絵の名前の由来を教えてください!
理絵という名前の友人がいるのですが、その由来は、友人は母に聞いてみても、「由来はない」と言われたそうで。 この理絵という名前にはどんな願いがこもっているのでしょうか?
- 4コメント
- 370アクセス
- 0お気に入り
タグ一覧