コメント受付中
1. 11月生まれママ
2023-07-16 19:36:30
夫婦揃って、「うた」という名前が気に入っているのですが、出来れば漢字二文字が理想と思っています。
「た」の女の子ぽい漢字が中々見つからないので、特殊な読み方でも読めれば、、と思っているのですが、どう思いますか?
候補①羽音(うた)
「音」は「音り(たより)」という読み方があります。
見た目も可愛らしい漢字で気に入っています。
候補②羽葵(うた)
「葵」は「日向葵(ひなた)」や「陽葵(ひなた)」など
人気のお名前に使われていますが、
辞書では「た」と読める記載はありません。
ただし、「葵」という漢字がかなり気に入っています。
こちらの2つを諦めて一文字で「詩」にしようか。とも考えていますが、出来れば二文字で可愛い名前がいいなと思っています。
ご意見ください。
この質問に関連する名前・読み
- 名前
- 羽音、羽葵、詩
- 読み
- うた
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
回答・コメント一覧(25件)
2. 匿名さん
2023-07-16 20:38:44
①羽音の方が「うた」と読みやすいかな?
羽音は単語としてもありますし、覚えやすいかも
でもどうしても漢字二文字じゃなきゃだめと言うのでなければ詩が一番良いかなと思います
多くの人に受け入れられやすい名前の方が、今後この名前と共に成長するお子さんにとって一番いいんじゃないかな、と…
21人が「共感」しています
3. 匿名さん
2023-07-16 22:06:17
13人が「共感」しています
4. 匿名さん
2023-07-17 00:50:43
二つの内なら個人的に①羽音(うた)の方が良いかなと思います。
音は「おと、と」とも読みますから「た」と読んでもそこまで外れてない気がします。
葵は音的に離れすぎてる感じがしますね。
「うた」と言う名前にこだわるなら、読みやすさは二の次でもいいかなーとも思いますが。
11人が「共感」しています
5. 11月生まれママ
2023-07-17 01:21:01
7人が「共感」しています
6. 11月生まれママ
2023-07-17 01:24:25
7人が「共感」しています
7. 11月生まれママ
2023-07-17 01:28:17
コメントありがとうございます^^
2つとも可愛いとのことありがとうございます!!読みが特殊ということを気にしなければ、とっても可愛い漢字ですよね^^
私自身、読みやすさはそこまで重視していないのですが、やはり、多くの方が「ありえない」と思う名前は避けたいなぁとも思ったりします、、
もう少し考えてみます!
6人が「共感」しています
8. 匿名さん
2023-07-17 07:14:46
羽歌とか羽詩などのうたと読めるじを後ろに合わせるのはどうでしょうか?
①や②よりはまだ読みやすいかなと思います。
14人が「共感」しています
9. 匿名さん
2023-07-17 09:57:47
詩ちゃんがやっぱり一番読みやすいと思いますが、漢字二文字で考えるなら、読みやすさか、可愛らしい漢字をあきらめるかしないと難しそう
多も男の子っぽいですかね
優多ちゃんとか可愛いと思いますよ
13人が「共感」しています
10. 匿名さん
2023-07-17 12:11:10
両方とも「うた」と読みますが、一音ずつ使っている感じです。
8人が「共感」しています
PR
11. 匿名さん
2023-07-17 16:36:00
当て字でも良いなら「羽碧」はどうでしょう。
碧は(たま)とも読むみたいなので、最初の「た」を取ってみました。
読みにくい点はかわらないですが…。
たまと読む漢字は珠、玲、瑶などもあるみたいです。
どれも美しい意味を持つ漢字なので、羽の優雅さに合うかなと思いまして。
7人が「共感」しています
12. 匿名さん
2023-07-17 20:10:22
羽も音も、うたという響きもおしゃれ♥
葵もステキですけど、音よりも少し当て字感が強いかな~…って思いました
8人が「共感」しています
15. ☆
2023-07-23 20:50:41
候補としては…、
・雨珠
・唄
・歌瑶
・愛玲
・雨音
・羽瑶
などですかね…。
個人的には雨音か雨珠、羽音がいいと思います!
5人が「共感」しています
16. Cheese🧀
2023-07-30 11:53:34
私的には、羽音ちゃんが良いと思ってます。
他にも・・↓
・優音(うた)
・兎咲(うた)
・優咲(うた)
・兎音(うた)
とかどうですかね?
参考にしてくださいね(*´ω`)
6人が「共感」しています
17. さわわん.
2023-08-03 09:00:54
優歌、羽歌とか?あとは、運勢も大事かと。
5人が「共感」しています
18. 匿名さん
2023-08-08 19:01:34
でも「た」ってなかなかないんですよね~
これまでお会いしてきた「うたちゃん」
「◯向ちゃん」「◯詩ちゃん」でした。
「うたのちゃん」「うたはちゃん」
も実際いらっしゃいました。
①はごめんなさい、音って書いて歌?と感じてしまいました。
「羽詩(うた)ちゃん」
いかがでしょうか。
「うーたん」のニックネームで呼びたいので「う」から始まる名前にしました、というエピソードも聞いたことがあります。
納得のいくお名前が見つかると良いですね。
4人が「共感」しています
21. 匿名さん
2023-08-13 09:05:02
説明されたら読めますが、されないと自力では読めないと思います。
羽音は、「はのん」という呼び名の方が先に来ちゃいます。
1人が「共感」しています
PR
22. 匿名さん
2023-08-13 09:23:10
23. さっちゃん
2023-08-17 21:02:22
候補にある中だったら、
候補①羽音(うた) がいいと思います。
他は、
優楽(うた)
とか…?
けど、優楽は、ゆうたとも読めちゃいますかね…
2人が「共感」しています
24. 睦月
2023-10-30 22:16:30
可愛い名前だなぁ。
確かに、女の子の名前で『た』ってあんまり無いですね。
羽殊と書いて『うた』とも読みますよ。
あとは、胡音とか?
25. 匿名さん
2023-10-31 14:45:22
羽音は熟語があるので「はおと」と読みました。
「うた」と読むなら、詩、歌、唄、詠とするのが良いと思います。もしくはひらがなか。
理屈はよく分かりませんが、ひらがなの場合は画数占いは気にしなくて良いと聞いたことがあります。ひらがなはしゅるしゅると一筆書きするもので、画数という概念は当てはまらないからと。
詩歌は「しいか」という熟語がありますね。しいかと読むのならかわいいお名前だと思います。
1人が「共感」しています
26. コンチャ!!!
2023-11-01 12:30:05
私のいとこの名前は「唄」でしょうと読みます。うたとも読みますがどうですか。
1人が「共感」しています
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
コメントを書く
-
コメント募集中
9分前
「楓耶」 読めますか?
「楓耶」で「かや」と読ませたいです。 読めるかどうか、この漢字と名前の印象を教えてください。
- 4コメント
- 87アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
1時間前
「夢結」ってぱっと見で読めますか?
私のお友達に夢結ちゃんという子がいるのですが、ぱっと見、なんて読みますか?
- 52コメント
- 7646アクセス
- 4お気に入り
-
コメント募集中
1時間前
「春瑠」 読めますか?
「春瑠」と書いて、「はる」は読めますか? 苗字が漢字3文字なので、「春」や「晴」、「陽」など漢字一文字以外にしたくて、いろいろ調べた結果です。 ご意見ください。
- 10コメント
- 318アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2時間前
「桜々」は当て字ですか?
女の子です。 「桜々」で「らら」とつけたいです。 初見で読めないのは承知なのですが、「桜々」は当て字になりますか? また、この名前を見てどう思うかも教えてください。
- 4コメント
- 329アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
3時間前
「采莉」読めますか?
「采莉」で「ことり」と読ませたいです。 「采」を「こと」と読むのは無理があるでしょうか。
- 3コメント
- 217アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
3時間前
一奏ってどう読みますか?
一奏と付けたいのですが、皆さんならどう読みますか?
- 6コメント
- 316アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
3時間前
「愛」を「な」と読むのは一般的ですか?
女の子の名付けで「愛」を使いたいです。 例えば、「陽愛」で「ひな」「佑愛」で「ゆな」など、「愛」を「な」と読むのはど思いますか。
- 3コメント
- 141アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
3時間前
「心暖」で「このん」は変な名前ですか?
女の子の名付けです。 「この〇」という響きで、「心」という字を使うお名前がいいなと思い、調べていたところ、「心暖」にたどり着きました。 「心を暖める」なんて素敵だねと、旦那とこの名前にしようと話していたのですが、 「このん」という響きが変、聞いたことがないという意見が多く、不安です。 皆さんの意見を聞かせてください。
- 3コメント
- 119アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
3時間前
「郁」は「い」と読めますか?
女の子の名前で「郁澄(いずみ)」を考えています。「郁」の字は「い」と読めますでしょうか? こちらのサイトにヒットしなかったので気になっています。
- 5コメント
- 123アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
12時間前
朔弥ってキラキラネームですか?
男の子の名前で悩んでおります。 朔弥という名前はキラキラネームだと思いますか? よみはさくやです。 少し前だとあまりなさそうな名前だとは思っています。
- 2コメント
- 82アクセス
- 0お気に入り
タグ一覧



