コメント受付終了
1. 匿名
2023-04-28 15:01:02
私自身、母から1文字貰ったこともあり、娘の場合は自分の名前の漢字をあげたいなとずっと思っていました。
旦那もそれには賛成で名前を考えているのですが、私の名前と娘の名前が姉妹のようになってしまい悩んでいます。
私は「〇菜」(2文字読み)という名前で娘にも「菜」の字を使いたいのですが、止めに使うことが多い漢字ということもあり、「□菜」という私と1文字しか変わらない候補ばかり出てきます。
旦那が好みという候補の名前も「●菜」(2文字読み)という名前で、たしかに可愛らしい名前なのですが、母親である私と姉妹のような名前はどうなのか?響きが似ていて親族などややこしくないか?と悩んでいます。
旦那は「そんなに似てる?気にならないけど」といった具合なのですが皆さんはどう思いますでしょうか?
「菜」を使用した3文字読み、または漢字3文字の名前も考えていますが苗字の画数が多いため、漢字3文字にすると全体がごちゃごちゃしてしまい画数の少ない漢字でまとめる他ありません。
質問がまとまらず申し訳ありませんがよろしくお願いします。
8人が「共感」しています
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
回答・コメント一覧(12件)
2. 匿名さん
2023-04-28 16:35:42
読み方がどのくらい似てるのかが気になりますけど、旦那さんが気にならないと言ってるなら良いのでは?と思います。
4人が「共感」しています
4. 匿名さん
2023-04-28 17:58:23
ただ、個人的にはお母さんと似た名前だと、仲の良い母娘だなと思う反面、お母さんが子供のことを自分の分身と思ってそうとも思っちゃいます。。
子供を通してお母さんの存在が常にチラつく感じと言うか。
ちょっと引っかかる点にはなるかもしれないですね。
8人が「共感」しています
5. 匿名さん
2023-04-28 19:05:24
漢字違いの奈、那にするのも良いと思います☺️
それか、次女さんが今後生まれた時のために
花や咲、葉、実、果など別の関連した漢字にするのも可愛いです💕
6人が「共感」しています
6. 匿名さん
2023-04-28 19:31:23
3文字読みや最初の文字を菜にして好みの名前はないですかね?
鈴菜 すずな
風菜 ふうな
心菜 ここな
菜心 なこ
菜央 なお
菜帆 なほ
菜実 なみ
菜都 なつ
とか可愛いと思いますけど
でも、親子で姉妹みたいな名前でも良いと思いますよ
旦那さんも気にならないと言ってるようですし
5人が「共感」しています
7. mako
2023-04-28 22:01:26
母親である私と姉妹のような名前はどうなのか?
響きが似ていて親族などややこしくないか?
母娘で姉妹のような名前、素敵だと思いますよ。
親族がややこしくなるくらいなら別に気にしなくて良いと思います。
4人が「共感」しています
8. 匿名
2023-04-28 22:55:13
4人が「共感」しています
9. 匿名
2023-04-28 22:55:52
4人が「共感」しています
10. 匿名
2023-04-28 22:57:04
そうなんですよね。
同じ漢字はいいな、と思いつつもあまりに似ていると自分の分身のように考えているようにも傍からは見えてしまうこともありますよね…
皆さんの回答を元にもう少し考えてみます、ありがとうございました。
5人が「共感」しています
PR
11. 匿名
2023-04-28 22:58:01
7人が「共感」しています
12. 匿名
2023-04-28 22:59:13
名前の候補を考えて頂きありがとうございます!
1文字目に菜を使う名前も検討しているのですがなかなかこれといったものが見つからず…
もう少し柔軟に考えていいかも、と思わせていただき大変助かりました。ありがとうございました。
4人が「共感」しています
13. 匿名
2023-04-28 23:01:26
世間的には父親から息子へ、はよく見かけますよね。
素敵と言っていただけて嬉しいです!
結構気にしているのは自分だけで、皆さんそんなに気にならないものなんだなと頂いた回答を見て知ることが出来ました。
もう少し候補は考えてみますが、心が軽くなりました。ありがとうございました。
3人が「共感」しています
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
-
コメント募集中
4時間前
できれば「縁」を使った名前
5月に女の子を出産予定です。 妊娠がわかった年はご縁を感じることだらけだったので、なんとなく"縁"を使いたいなと思っています。 一文字で"ゆかり""えん"も考えたのですが、なるべく漢字2文字、可能なら3文字の名前がいいなと思っています。 古風だけど古すぎない、人と被りにくく、ナチュラルな雰囲気が理想です。 "縁"がつかない名前でも構いません。 ご提案お願いいたします。
- 15コメント
- 5529アクセス
- 3お気に入り
-
コメント募集中
4時間前
「藍」読めますか?
女の子に藍と書いて「らん」と名付けたいです。 「あい」という読みが一般的だとは思うのですが、当て字でもないし響きも考えてらんと読ませたいです。 イメージや読みやすさなどご意見伺いたいです。
- 4コメント
- 182アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
16時間前
「渚央」という名前について
「渚央」で「なお」、読みにくさは承知の上で、こう名付けたいと思っています。 率直な意見をお聞きしたいです。
- 4コメント
- 95アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集終了
6日前
凪咲、百花、瑠那、紗那で迷っています!
①凪咲 ◎咲がすき、読みやすい △同じ名前多い?止←よくない? ⭐︎姓名判断は普通 ②百花 ◎漢字やイメージがすき △苗字にも「も」が入るので読みにくい ⭐︎姓名判断はよい◎ ③瑠那 ◎呼びやすい △漢字に意味を込めづらい? かわいらしすぎる? ⭐︎姓名判断は普通 ④紗菜 ◎呼びやすい △字面が野菜みたい?意味づけ? ⭐︎姓名判断は普通 4つの候補で迷っています!9月生まれです! イメージやいいと思う名前を教えてください。
- 6コメント
- 321アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
1日前
羽音で「はな」は読めますか?
女の子出産予定です。 「はな」の響きが可愛くて夫婦で漢字を調べていたところ「羽音」が出てきました。 妻の名前の一字である「音」を入れたいと思ってたのと、 姓名診断、名前の由来、漢字のふわふわした雰囲気で 「羽音」で「はな」が気に入ったのですが、当て字になりますか⁇
- 9コメント
- 747アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
1日前
花海(はなみ)ちゃんor苺夏(いちな)ちゃんは、読めますか?
花海(はなみ)ちゃんor苺夏(いちな)ちゃんはとつけた場合、どんな印象を持たれますか? また、名前の中に、苺という漢字を使うのはありだと思いますか?💦
- 4コメント
- 315アクセス
- 2お気に入り
-
コメント募集中
1日前
七央という名前、どう思われますか?
女の子を出産予定です。 「なお」という読みの名前をつけようと思うのですが、夫と私の好きな漢字を組み合わせた結果、「七央」という候補が挙がりました。 苗字の画数が多いのでバランスは良いと思うのですが、やはり読みにくいかな、名前単体だとバランス悪く見えるかな、と考えてしまいます。 よければご意見お聞かせ願いたいです。
- 7コメント
- 307アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
1日前
「すみか」の漢字を募集中
今度生まれてくる女の子で、「すみか」と名付ける予定なんですけど、それに使う漢字で悩んでます。「夏」という漢字は色々あって使えません。画数は気にしないので、いくつか案を出して欲しいです。
- 5コメント
- 493アクセス
- 2お気に入り
-
コメント募集中
2日前
シワシワネームの定義
女の子の名前を考えています。 いつくか主人に提案したところ、その中の ナナコ、という名前に子が付くからシワシワネーム!と言う反応をされました。 カズコ、ミツコ、などはシワシワネームと思うのですが、ナナコもシワシワネームに感じますか?
- 106コメント
- 33088アクセス
- 13お気に入り
-
コメント募集中
3日前
女の子の名前
結愛(ゆあ)って漢字は変でしょうか?🥲
- 31コメント
- 1403アクセス
- 2お気に入り
タグ一覧