コメント受付中
1. まま
2024-05-12 10:57:12
空(そら)くん、月(るな)ちゃんなのですが、3人目女の子で
日(はる)もしくは日(ひな)という名前が候補に上がっています。どんな印象を受けますか?
読めないと思うのですがほかに良い名前が思いつかず困っています。画数が4画か8画の漢字で良い名前があったら教えていただきたいです。
この質問に関連する名前・読み
- 名前
- 日
- 読み
- はる、ひな
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
回答・コメント一覧(10件)
2. 匿名さん
2024-05-12 12:53:13
読み方は候補の二つとも可愛いですが少し読みにくいですね。
日(はる)の読み方はたまに見かけるのでこちらの方が読んでもらいやすそうな気がします。
4画、8画で空、月と合った自然っぽい漢字はないか調べてみました
天(てん)
宙(ひろ)
波(なみ)
芽(めい)
実(ちか、みつ)
音数が2音で当て字ではない読み方にしましたが、やはり日が一番しっくりくる感じがしますね
関連性が少なくなりますが、こちらも
心(しん、まな、ここ)
友(ゆう、とも)
英(はな)
幸(さち、こう)
怜(れい、さと)
6人が「共感」しています
3. 匿名さん
2024-05-12 13:58:59
自然系というのが難しいですねー。条件にあってないのもあるとは思いますが、一応。
苗(なえ) 文(ふみ)
芽(めい) 佳(よし)
朋(とも)
歩(あゆ) あたりですかね🤔
この中では苗ちゃん芽ちゃんが好きですね。でも、空くん月ちゃんとの繋がりを考えると日ちゃんでも問題ないのかと思います。
5人が「共感」しています
4. えり
2024-05-12 15:41:26
「日」とかいてひなちゃんか、はるちゃんだったらわたしはひなちゃんが読みやすくていいなと思います!ひなちゃんにするなら、太陽から「陽」
をとって、陽(ひな・はる)ちゃんなどでもいいと思います!はるちゃんは「陽」や「春」とかいてはるちゃんでもいいかなと思いました😊
4人が「共感」しています
5. 匿名さん
2024-05-12 16:08:01
もう少し無理のない範囲で揃えるくらいにした方がお子さんが気に入るかわいらしい名前が付けられるのではないでしょうか?
画数は違いますが、
陽(はる)、風(ふう)、海(うみ)、星(せい)、が、空、月の並びに合ってると思います
花(はな)、咲(さき)、も近いですかね?
4画か8画が良いなら芽(めい)ちゃんがイメージに近いと思いました
9人が「共感」しています
6. まま
2024-05-12 18:34:42
確かに「日」は名前っぽくないですよね。
兄妹で関係性を持たせたいっていう思いはあまり強くないんですけどあまりピンとくる読みがなくて、ほかの方のコメントにもあった「芽(めい)」がいいなと思いました。5月末から6月上旬に生まれるので春っぽさもある名前を考えていたので候補に入れたいと思います。
4人が「共感」しています
7. 匿名さん
2024-05-21 16:13:25
花(はな)ちゃん風(ふう)ちゃんという姉妹が周りにいるのですが、どうでしょうか。画数は違いますが、イメージに近づかせたいのならば、良い名前だと思います。
あとは、桃(もも)杏(あん)なんてどうでしょう。
他の方もたくさん言われていましたが、芽(めい)も。
凄く可愛い名前だと思います!
5人が「共感」しています
8. ゆい
2024-07-16 06:32:49
8画
芽 めい
林 りん
苺 まい ちょっと読めないかも?
和 わか
雨 あめ、あま
どうでしょう?参考になれば幸いです。
2人が「共感」しています
9. 匿名さん
2024-12-27 19:15:13
10. 匿名さん
2025-07-04 16:14:13
PR
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
コメントを書く
-
コメント募集中
15時間前
祈愛で「きあ」は読めますか?
春に女の子を出産予定です。 祈愛で「きあ」にしようかと思っているのですが、読めますか? キラキラネームだと思いますか? あまり馴染みのない名前だという自覚はあるのですが、漢字をすごく気に入っていて、、 ご意見ををください。
- 7コメント
- 379アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
15時間前
ひらがなネームについて
女の子の赤ちゃんにひらがなで「すみれ」ちゃんという名前をつけたいと考えています。 漢字の候補もいろいろ調べましたが、 菫→数人の友人に「何も見ずに漢字で菫と書いてみて」とお願いしてみたら誰1人正しく書けなかったため、他人に名前を書いてもらうときに不便かと思い却下 澄礼、寿美礼→好みの字面じゃないのと礼を「れ」と読ませるのに抵抗があるので却下 澄麗→麗の字に抵抗があるので却下(両親ともに美男美女とは到底言えない容姿のため笑) 純恋→キラキラ過ぎて却下 …など、結局はひらがなが一番シンプルで呼びやすく読みやすく書きやすいかな?という結論に至りました。 ただ、私自身漢字の名前で周囲にひらがな名前のかたがいらっしゃらないので、実際ひらがな名前をつけた方つけられた方のご意見をお伺いしたいです。 ひらがな名前で良かったこと、逆に苦労したことなどあればおしえてください
- 7コメント
- 1062アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
15時間前
一奏ってどう読みますか?
一奏と付けたいのですが、皆さんならどう読みますか?
- 4コメント
- 137アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
1日前
「采莉」読めますか?
「采莉」で「ことり」と読ませたいです。 「采」を「こと」と読むのは無理があるでしょうか。
- 2コメント
- 96アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
1日前
子供の名前
現在、女の子の双子を妊娠中です🙌 それで、名前を旦那と2人で考えているのですが、皆さんの意見も参考にしようと思って、質問しました! 秋ごろ出産なので、長女は楓。次女は椛にしようとおもってます!しかし、苗字が1文字なので、2文字以上にしたいです。どうしたらいいですか??
- 4コメント
- 396アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
1日前
「春瑠」 読めますか?
「春瑠」と書いて、「はる」は読めますか? 苗字が漢字3文字なので、「春」や「晴」、「陽」など漢字一文字以外にしたくて、いろいろ調べた結果です。 ご意見ください。
- 3コメント
- 155アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2日前
アイデアをください!
第二子(女の子)の名付けで悩んでいます。 ちなみに第一子は女の子で「桜音羽・おとは」といいます。 名前に関連性を持たせたいと思っているので、読みは3文字がいいかなと思っています。漢字の数は特にこだわりはありません。 ご協力してくださると嬉しいです。
- 5コメント
- 500アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
2日前
「結葉」「結羽」どちらがいいと思いますか?
5月に女の子を出産予定です。 読みは「ゆいは」に決まったのですが、漢字で迷っています。 「結葉」と「結羽」どちらがいいと思いますか? 皆さんの意見を聞かせてください。
- 8コメント
- 259アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集終了
3日前
桜音と桜采で迷っています
女の子に"おと"と名付けたいのですが、 桜音と桜采どちらの漢字がいいと思いますか? また他に漢字候補があれば教えていただきたいです🌸
- 6コメント
- 188アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
3日前
「桜々」は当て字ですか?
女の子です。 「桜々」で「らら」とつけたいです。 初見で読めないのは承知なのですが、「桜々」は当て字になりますか? また、この名前を見てどう思うかも教えてください。
- 3コメント
- 232アクセス
- 0お気に入り
タグ一覧



