『質問一覧』 回答・コメント募集中
-
コメント募集中
2025年10月13日
姉妹で凛音【りんね】・⚪︎音【⚪︎んね】はおかしいですか?
現在、2歳の女の子を育てていて女の子を妊娠中です。 その2歳の娘の名前が 凛音 りんね なのですが、次女の名前も「⚪︎んね」だと同じすぎますかね、? 長女を皆「りんりん」「りんちゃん」などと愛称で呼んでいます。 次女も愛称で呼びたいので、シリーズ化したいです。 個人的には 【帆音】はんね 【杏音】あんね とかがかわいくていいなと思っています。
- 6コメント
- 2462アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
2025年10月13日
男の子で色葉(いろは)ってどう思いますか?
10月に男の子を出産予定です。 夫の激推しネームが「色葉(いろは)」で、 意味も聞いて個人的は響きも好きだしいいと思ったのですが、女の子の名前っぽいのが気になってしまい…… ご意見いただけると嬉しいです。
- 9コメント
- 2544アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
2025年10月13日
女の子で【恋】を使った名前。
3女めを出産予定です。長女と次女の名前は 長女→「恋羽」(こはね) 次女→「恋那」(ここな) で、三女も「恋」を使った名前を考えています。 候補に出たのが ・恋歌(れんか) ・恋華(このか) ・恋桜、恋暖(こはる) です。 しかし(れんか)に対しては、長女、次女と【恋】という字を使って「こ」と読むようにしているので、一人だけ「れん」とよませると可哀想。という夫の意見があったので、候補から外しました。 皆さんどう思いますか? 長くなってしまいましたが、他に可愛い名前などあったら教えてくれると幸いです。
- 12コメント
- 5018アクセス
- 3お気に入り
-
コメント募集中
2025年10月13日
ミがつく女の子の名前
第二子を妊娠中です。 私は実、長女は文がつく名前で特に意識していなかったもののミがつく名前が身内の女性に多いことから次女にもミを入れた名前を考えたいなと夫と話しています。 字画が良かったので候補に美樹、美葉があがっているもののいまいちしっくりきていません。 私や長女とは違う漢字でミを入れたいのですが何か良い案があれば教えてもらえませんか? (ミが入れば最初でも最後でも真ん中でもどこでも良いと思っています) よろしくお願いします。
- 35コメント
- 3216アクセス
- 82お気に入り
-
コメント募集中
2025年10月13日
「◯永」で「◯な」
永を「な」とよむのはありですか? 身近にいますか? 例えば「惺永」と書いて「せな」みたいなかんじですm(_ _)m
- 8コメント
- 2257アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2025年10月13日
女の子珍しい読み方 2〜3文字
さらは、あずみ、れいは
- 67コメント
- 9676アクセス
- 11お気に入り
-
コメント募集中
2025年10月13日
来瞳って読めますか?
来瞳…読めませんでした。キラキラだと思います。目に来る、、眼精疲労っぽいなと思いました。久留米市を連想します。 來愛…れはどこから来たのでしょうか?読めませんでした。キラキラだと思います。ヤンキーっぽさを感じます。 茉鈴…平成後期から流行り出したお名前で、今は一般的になったと思います。問題ないと思います。本田真凜を思い浮かべます。 叶愛…ややキラキラだと思います。愛が叶う、、ちょっと重いなと。あとヤンキー感があります。パッと検索したところ、同じ名前のA◯女優がいるようです。 乙葉…同名のグラビアアイドルを連想しました。キラキラではないですが、年頃になったら本人がどう思うか心配です。 帆南… 平成後期から流行り出したお名前で、今は一般的になったと思います。問題ないと思います。個人的には、ほなみと読んだほうが外国人感が無くて好みです。 他の珍しい女の子の名前については、過去の質問が役に立つのではないかなとと思います。 ↓↓↓ https://pon-navi.net/channel/topics/naming/186 https://pon-navi.net/channel/topics/naming/307
- 25コメント
- 3341アクセス
- 4お気に入り
-
コメント募集中
2025年10月8日
中性的な名前を教えて欲しいです
塁(るい)
- 8コメント
- 5702アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2025年10月8日
「瑛嗣」読める?
読めますよ。 嗣は「じ」か「つぐ」の読み方が出てきますが、瑛嗣ならえいじ君以外はないかなと思います。
- 7コメント
- 1666アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2025年10月5日
男の子の名前 璃、千璃、玄
男の子の名前で迷ってます 今のところ 璃あき 千璃せんり 玄げん が候補です どれが良いでしょうか そもそも一般的に 璃あきは読めますでしょうか
- 7コメント
- 1064アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
2025年10月3日
惺梛
「惺梛」 上記の名前読めますでしょうか?
- 6コメント
- 1069アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2025年10月1日
なんて読む?
友己名って名前なんて読むのでしょうか?男の子です。
- 6コメント
- 1662アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2025年9月27日
楓詩で「ふうた」読めますか?キラキラしてますか?
詩の字を使って「ふうた」という名前にしたいのですがなかなか良い漢字が見つかりません。 楓詩でふうたと読めればと思うのですが読めますか? また読み仮名が「ふ うた」なのか「ふう た」なのかも悩んでおります。
- 5コメント
- 1239アクセス
- 79お気に入り
-
コメント募集中
2025年9月27日
女の子名前について
せりな という名前はどう思いますか? 古いかなと、、感じてるのですが、、 主人は気に入っており、悩んでます。 また、せりなにした場合漢字も悩んでます( ; ; ) 他の候補としては せな(漢字がしっくりくるものがなく悩み中、オススメあれば教えてほしいです) みあ(実亜) さら(沙羅) も個人的には可愛いかなと思っているのですが、、 皆様の意見が聞きたいですお願いします。
- 6コメント
- 1619アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2025年9月27日
おとのイメージが良くないでしょうか?
悪い印象を持つわけではないのですが、ちゆでもちゆいでもチューは想像してしまいます。あだ名は「ちゅー」になりそうです。 千結里ちゆり ならまだチューに直結しにくそうかな?と思いました 万結まゆ なら同じ画数だし、千と同じく沢山という意味なので、万(よろず)のこととの結びつきを大切にという意味を込められそうだと思いました
- 15コメント
- 3190アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集終了
2025年9月25日
女の子でせりという名前どうですか?
>>1 すこしなまえがちがいますが「世浬」{せり}はどうでしょうか。 意味は世界の海をこえて羽ばたくといういみです。
- 3コメント
- 924アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集終了
2025年9月25日
「楽琥」読めますか?
男の子のお名前で「楽琥」くん。 読めますか?変ですか?
- 2コメント
- 834アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2025年9月24日
「すみか」の漢字を募集中
すみかちゃん!! 可愛い名前😍夏生まれだから夏でも可愛い良いと思います!! 漢字はすみは「純」 かは「香,夏,花,」なんでも可愛いと思います!!
- 8コメント
- 1789アクセス
- 3お気に入り
-
コメント募集中
2025年9月19日
ちはやの漢字
10月に産まれる予定の男の子に「ちはや」と名付けたいと思っています。 ち→千、知、智 はや→颯、隼、速、早 などが候補ですが漢字の選択肢が少なく、 また、苗字とのバランスや姓名診断なども考慮するとしっくりするものがなく悩んでいます。 他の漢字の選択肢や、当て字などご検討された方がいればアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします。
- 4コメント
- 1665アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2025年9月19日
どちらがいいですか?
失礼で申し訳ありませんが、「臭気」が思い浮かんでしまいました。「修理」も連想しますが、こちらは悪い意味ではないので、良いと思います。 榎本佑さんがいるので、佑はたすくと読むことを知っていましたが、侑は知りませんでした。読み方を聞かれることを覚悟しているなら、良いと思います。
- 4コメント
- 842アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2025年9月19日
ひらがなの名前ってどうですか?
>>1 可愛いと思います。ひらがなの名前って一定数いますよね。悪い印象を持ったことないです。
- 58コメント
- 27736アクセス
- 15お気に入り
-
コメント募集中
2025年9月18日
「詠万」どう思いますか?読めますか?
女の子です。読みを「えま」に決めています。 字画も気にしていて、姓との相性も合わせて「詠万」がとても良いです。 「万」を止め字に使う女の子の名前をみかけたこともないので変な感じがしているのですがみなさんはどう思いますか? また、「えま」と読めますか? 率直なご意見をお願いします。
- 8コメント
- 6168アクセス
- 4お気に入り
-
コメント募集中
2025年9月17日
斗翔っていう名前、皆さんならどう思いますか?
現在、2人目を妊娠中で性別は男の子でした。 男の子の名前を考える中で"翔"という漢字を使いたいのと、あまり他の子とは被らない名前がいいなと思っています。 その中で"斗翔"(とわ)くんはどうかな?と思ったんですが、当て字過ぎて読めなかったり、キラキラネーム過ぎるかなと思ったりもします。 名前には"心を広く持ち、無限の可能性に向かって自分らしく自由に羽ばたいてほしい"の意味を込めてます。 旦那さんには名前を逆にして"翔斗"(しょうと)の方が良いんじゃないかとも言われています。 どちらの方が良いか決めかねており、第三者の方の意見を聞かせて頂けたら有り難いです。宜しくお願いします。
- 7コメント
- 2231アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
2025年9月16日
丈慈(じょうじ)、率直にどう思いますか?
レトロ感があって私はその響き好きです!
- 15コメント
- 5424アクセス
- 4お気に入り
-
コメント募集中
2025年9月14日
夏生まれの次女の名前について
さやか ほのか りんか すずか
- 13コメント
- 2034アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2025年9月14日
【いとは】絃葉・糸葉 どちらがよいでしょうか?
11月に女の子出産予定です。 【いとは】という読み方は夫ともいいね!と 決まったのですが、漢字が決まりません、、 私は絃は可愛いなと思うのですが、 夫は ・男の子が使う感じっぽい ・苗字の画数が多いのでシンプルにしたい と言っています。 また、糸を使いたい理由は ・糸のように人との関係を紡いでほしい。らしいです。 理由としてはいいのですが、私的には 糸を使うのは可愛らしさがないなぁ、 糸は「切れてしまう」イメージもあるので 名前で使うのはどうなのかなぁと踏み切れません… 「絃」を女の子で使うのは変ですか? 「糸」を名前で使うのはアリですか? ぜひ、みなさんの意見を参考にして 夫を【絃葉】で納得させたいのですが…笑 糸葉、絃葉、どちらがいいかコメントいただけると嬉しいです。
- 19コメント
- 12612アクセス
- 4お気に入り
-
コメント募集中
2025年9月14日
花海(はなみ)ちゃんor苺夏(いちな)ちゃんは、読めますか?
花海(はなみ)ちゃんor苺夏(いちな)ちゃんはとつけた場合、どんな印象を持たれますか? また、名前の中に、苺という漢字を使うのはありだと思いますか?💦
- 5コメント
- 957アクセス
- 2お気に入り
-
コメント募集中
2025年9月13日
「渚央」という名前について
「渚央」で「なお」、読みにくさは承知の上で、こう名付けたいと思っています。 率直な意見をお聞きしたいです。
- 4コメント
- 1083アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集終了
2025年9月7日
凪咲、百花、瑠那、紗那で迷っています!
①凪咲 ◎咲がすき、読みやすい △同じ名前多い?止←よくない? ⭐︎姓名判断は普通 ②百花 ◎漢字やイメージがすき △苗字にも「も」が入るので読みにくい ⭐︎姓名判断はよい◎ ③瑠那 ◎呼びやすい △漢字に意味を込めづらい? かわいらしすぎる? ⭐︎姓名判断は普通 ④紗菜 ◎呼びやすい △字面が野菜みたい?意味づけ? ⭐︎姓名判断は普通 4つの候補で迷っています!9月生まれです! イメージやいいと思う名前を教えてください。
- 6コメント
- 973アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
2025年9月13日
羽音で「はな」は読めますか?
これは…流石に読めません笑 完全に当て字です。 「はな」という読みも「音」という漢字もとても良いのになぜそんな読みづらい名前を選んでしまったのか…と思ってしまいます。 奥さまの名前の一部の音を使いたいなら、例えば音羽(おとは)ちゃんとかなら確実に読めます。ケータイの予測変換でもでてきます。 名前を伝えるたびに漢字が本当に合っているか毎回確認されたり、自分で名前を入力するたびに一発で変換されない名前はしんどいですよ
- 9コメント
- 1765アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
2025年9月13日
七央という名前、どう思われますか?
女の子を出産予定です。 「なお」という読みの名前をつけようと思うのですが、夫と私の好きな漢字を組み合わせた結果、「七央」という候補が挙がりました。 苗字の画数が多いのでバランスは良いと思うのですが、やはり読みにくいかな、名前単体だとバランス悪く見えるかな、と考えてしまいます。 よければご意見お聞かせ願いたいです。
- 7コメント
- 1166アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2025年9月11日
女の子の名前
悠歩でゆあちゃんはどうです?
- 31コメント
- 2129アクセス
- 2お気に入り
-
コメント募集中
2025年9月11日
ゆあってキラキラネームですか?
周りに結構いるのですが「ゆあ」ってキラキラネームになりますか?
- 7コメント
- 1779アクセス
- 2お気に入り
-
コメント募集中
2025年9月6日
○太って古いですか?
男の子です。 最近の名前に疎くてついていけてないので質問なのですが… 〜太という止め字は今時古いでしょうか? そうた、ひなた、かなた、あらたはランクインしてますが、他は入ってないようです。 えいた、けいた、こうた、のような名前です。 参考にしたいので、ご意見よろしくお願いします。
- 17コメント
- 5284アクセス
- 9お気に入り
-
コメント募集中
2025年9月6日
「奏織」読めますか?
女の子ぽいでしょうか… 「そうし」と読ませたいです。
- 4コメント
- 1118アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
2025年9月6日
五つ子の名前はどう考えたら良いのでしょうか
昨日、お腹に男の子3人、女の子2人の五つ子ちゃんがいることがわかりました。 ただ、私自身名前にあまりこだわりがなく、付けたい名前などもありません。 さらに五つ子だとさらに名前を考えるのが難しいので協力してくれたら嬉しいです! みなさんは五つ子にどんな名前をつけますか? 冬生まれです。
- 52コメント
- 7853アクセス
- 5お気に入り
-
コメント募集中
2025年9月6日
陽夏乃(ひなの)はDQNネーム、キラキラネームでしょうか。
【夏】という漢字が【な】と読まないのは理解しており、所謂、ぶった切りとなってしまうとは思うのですが、 意味合いや字画も気に入っており、もうすぐ生まれる長女の名前にしようと思っております。 パッと見て読むことは難しいでしょうか。 DQNネームだな、頭が悪い親なのだろうな、といったような印象を持たれるかどうか、客観的なご意見頂戴したく、よろしくお願いいたします。
- 30コメント
- 6116アクセス
- 25お気に入り
-
コメント募集中
2025年9月6日
し に小文字がついたものが入る名前
し に小文字 しゃ、しゅ、しょ、などが入る名前の読み方をできるだけ多く教えて欲しいです。
- 5コメント
- 1227アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
2025年9月5日
女の子の可愛い名前教えてください!!
双子に付けた名前↓ 叶望(かのん)夢叶(ゆめか) 双子に付けたかった名前↓ 琉彩(りさ)琉愛(りな) 璃椛(りか)瑠椛(るか) 幸空(こあ)希空(のあ)
- 78コメント
- 8938アクセス
- 9お気に入り
-
コメント募集中
2025年9月5日
いで始まる名前を探しています
依愛(いあ)
- 7コメント
- 1088アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
2025年9月5日
幸のつく名前
>>1 幸多 KOTA 幸佑 KOSUKE 幸斗 KOTO などはどうでしょうか?
- 6コメント
- 1273アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
2025年9月5日
碧流ってキラキラですか?
自分の名前が碧流です。 自分では気に入ってるし、友達からの愛称も「へき」で呼びやすいしかわいいから、そこまで変だなって思ったり嫌だなと思ったことはないのですが、就職活動や受験でキラキラネームは苦戦すると聞き、不安になりました。 名付けてくれた由来も好きだし、初対面では読み方がわからないと言われますが、そこはちょっとおもしろいなと思っています。この名前が、自分でもキラキラネームだとわかっています。 私が気に入っている、気に入っていない抜きに、一般的に見て碧流は就職活動や受験で不利な名前でしょうか?もしくは、おかしいと思ったりキラキラネームすぎだなと思いますか?
- 6コメント
- 1355アクセス
- 4お気に入り
-
コメント募集中
2025年9月3日
せな・きせな・りせな という読みのイメージについて
質問をご覧いただきありがとうございます。 女性で『せな』『りせな』『きせな』 という3つの読みが候補なのですが、 それぞれどんなイメージを持たれるか教えていただきたいです。 成人後の印象も教えていただきたいです。
- 3コメント
- 913アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
2025年9月3日
卯が付く女の子の名前
4月生まれなので卯という漢字をつけたいと思ってます。 女の子の名前で何かいいのありますか? 卯依(うい)が候補ですが変でしょうか? あまり被らない名前がいいです
- 14コメント
- 3894アクセス
- 5お気に入り
-
コメント募集中
2025年9月3日
天、結絃、依絃、唯絃という名前について
上記の名前を考えています。それぞれそら、ゆづる、いづる、いづる(ゆづる)と読もうと思うのですが読めますか?(あと、できれば弦ではなく絃を使いたいのですがどうでしょうか)また、キラキラネームではなく、男の子でも女の子でも通じる名前にしたいのですがどうでしょうか。どれが好きかもあわせて教えてもらえると助かります。よろしくお願いします。 補足 名付けの由来はそれぞれ、天のような視野の広い、いろいろなところへはばたける人に育ってほしい、結った絃のように周りから必要とされる人になってほしい、依然という熟語があるようにそのままの姿で楽器の絃のように必要とされる人になってほしい、唯一の存在となって絃のように必要とされる人になってほしいという感じです。 絃の周りから必要とされるようになってほしいという由来が素敵だったのでつけてます。あと天も個人的に気に入ったので入れました。
- 11コメント
- 3238アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集終了
2025年8月31日
【葵歩】読めますか?キラキラしてますか?
あむ?
- 16コメント
- 1673アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
2025年8月27日
繕 と書いて ぜん と読む男の子の名前について
男の子の名付けで"繕"と書いて"ぜん"と読む名前は どうかなと考えております。 繕うという意味でよく使われます。 繕うことは、目の前のことを愛情を注いでいくこと。 目の前のことを大切にできる人は、ひとつひとつを大切にできる人。 人にも物にも自然にも愛情を注いで、大切にできるような子になりますようにと想いを込めてます。 率直なご意見・ご感想の程よろしくお願いいたします。
- 6コメント
- 4160アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2025年8月26日
純日本の夫婦にみあと言う名前
えみりとか? 私です笑
- 10コメント
- 5038アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2025年8月26日
登場人物の名前を募集中
せつな(刹那)つながりで、私は時間の単位から考えてみました! 男子は、〇世紀の世をつかって 七世(ななせ)、百世(ももせ)、彩世(あやせ)くん 悠久の悠をつかって、悠月(ゆづき)くん 久をつかって、静久(しずく)くん お母さんは、時間の時をつかって 氷雨時子(ときこ)さん 主人公の月をつかった名前もいいかも 美月、奈月、沙月
- 5コメント
- 867アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
2025年8月26日
莉桜ってキラキラネームですか?
【莉桜】と書いて【りお】です。 春生まれで桜を付けたいのと、莉は上の子との繋がりもあり可愛いと思ったこの漢字が第一候補なのですが、どちらも漢字の意味に花があるので変かな?と悩んでます。 みなさんどう思いますか?
- 25コメント
- 7847アクセス
- 5お気に入り



