/ / / /

【2022年】女の子名前ランキングまとめ&アレンジ名もご紹介

[更新日] 2022年12月9日

2022年の女の子の名前ランキングをまとめました!

最新の人気の名前を掘り下げると共に、人気の名前と同じ漢字や響きを使ったアレンジ名をご紹介します。

流行を取り入れつつ、人と被りにくい名前を探したい方は是非チェックしてみてください。

男の子の名前ランキングまとめはこちら

この記事の執筆者

執筆者

名付けポン編集部
子育て中ママ多数在籍。名付けの基本から姓名判断まで、名付けのヒントを発信しています。

女の子の名前&読みランキングをチェック

まずは、名前(漢字)と、読みのランキングを見てみましょう。

女の子の2021年のトップは「紬(つむぎ)ちゃんでしたが…

 順位   読み方  漢字例
1位えま依茉愛茉咲茉
2位みお未桜美桜
3位めい芽生芽依愛依
4位さな紗奈紗菜沙奈
5位あおい蒼依
6位ゆい結衣夕依
7位こはる心春心陽心晴
8位いちか一華一花一夏
9位ひまり陽葵ひまり日葵
10位りお莉緒莉央鈴桜
11位つむぎ紬葵紬希
12位あかり朱莉明莉あかり
13位ほのか穂果帆花穂香
14位ひな陽菜柊奈姫愛
15位りん
16位ゆあ結愛侑愛結彩
17位ひなた陽葵陽大陽咲
18位ゆな結菜結心侑奈
19位さくら咲良さくら
20位さら紗良咲良紗愛
21位りこ莉子凜子梨心
22位いろは彩葉彩華彩羽
23位うたうた
24位はな花奈
25位なぎさ凪沙渚紗凪紗
26位のあ乃愛望愛希空
27位ふうか楓佳楓華楓禾
28位えな瑛菜恵奈恵菜
29位いと依采
30位ひより陽依日和ひより
31位ゆの悠乃由乃結乃
32位みゆ美結心結望結
33位ことは琴葉詩葉琴羽
34位ゆづき結月悠月柚月
35位かのん花音歌音叶夢
36位ひかり光莉ひかり
37位かんな栞奈柑奈栞菜
38位せな聖菜星絆世凪
39位すい
40位ゆずは柚葉柚羽柚芭
41位ひなの陽菜乃日菜乃陽奈乃
42位れい玲衣
43位ゆいな結菜由菜結奈
44位おと絃斗愛音
45位ももか百花桃花百華
46位みつき美月光希深月
47位かほ夏帆果穂花帆
48位るな琉月琉那
49位ゆいか唯花結香結楓
50位りの梨乃凛乃莉乃
51位すず寿々
52位すみれ澄玲純蓮
53位りんか凛花凛果梨花
54位そら蒼空想空大空
55位るか瑠華瑠花瑠夏
56位りあ莉愛梨愛凛空

*リンククリックで同じ読みの名前一覧をチェックできます

姓名判断、いいね数なども含めた詳しい年間ランキングはこちら(過去のランキングもチェックできます)

2021年も人気があった「陽葵(ひまり)」ちゃんが1位となりました。陽葵ちゃんはここ数年根強い人気を保っていますね。

上位にランクインしている名前も上位の常連です。

近年の傾向としては、古風&和風の名前、一文字名などが人気で、やわらかい、可愛らしい響きが好まれています。

次項で、人気の名前をピックアップし、同じ漢字や読み方を使った他の名前などもご紹介していきます。

1位は陽葵(ひまり)!別の漢字の名前もご紹介

2022年堂々の1位となった陽葵(ひまり)は、太陽や向日葵(ひまわり)を思わせる響き、漢字で、笑顔が似合う朗らかなイメージがあります。

同じ「ひまり」でも、漢字によってガラリと印象が変わります。

太陽や向日葵(ひまわり)の元気なイメージを活かすならこちらの漢字もおすすめです。

「まり」の響きに「毬、毬」を使うと古風、和風な印象になります。

一音に一字をあてた万葉仮名風の「ひまり」も可愛らしいですよ。

お日様をイメージするほっこり系の名前も人気

1位の陽葵にも使われている「陽」は、ポジティブなイメージがあるので男女問わず人気の漢字です。

また、「ひな」「ひなた」「こはる」など、暖かさを感じる響きも人気!

陽を使った名前や、ほっこり系の響きの名前を色々ご紹介します。

「ひな」と読む名前

三文字目に「子」を付けて「ひなこ」「乃」をつけて「ひなの」も可愛いですよ!

「ひなた」と読む名前

「ひなた」は当て字の名前も多いですが、読みやすさを重視したい場合はひらがなの「ひなた」もおすすめです(ランキング33位)。やわらかい響きとひらがながマッチしていますね。

「こはる」と読む名前

「こ」に心を使った名前が特に人気です。他にも「小」「来」を使っても。

人気上昇中の注目ネームは「詩(うた)」

昨年15位だった詩(うた)が、3位にランクアップしています。

「詩」以外も、結月、琴葉、紬など、和の趣を感じる名前も多くランクイン!

古風・和風な名前は、落ち着いた印象があるので、おじいちゃん、おばあちゃんからも評判が高いようです。

ランキング上位の名前以外にも、おすすめの古風・和風の名前をご紹介します。

ランキング外でも素敵な古風・和風の女の子と名前はたくさんあります。

【凛、澪、翠…】一文字名も定番人気

一文字名は昔から名前の定番で、2022年も数多くランクインしています。

2位は「凛(りん)」ちゃん。旧字の「凜」も人気があります。

ランキング上位&ランキング外からも素敵な一文字名をピックアップ。併せてさまざまな読み方もご紹介します。

【葵、杏、楓…】花・植物の名前は華やかな印象

漢字の「花」を使った名前や、葵や桜など、花や植物の名前そのものを使うと華やかで素敵ですよね。

生まれた季節の花をモチーフとしても良いですが、思い入れのある好きな花であれば季節を問わず名付けても良いと思います。

花・植物モチーフで上位にランクインしているのはこちらです。

こちらの花・植物を使った名前もおすすめです

人気の読みを色々な漢字で表現

「読み」の人気ランキングでは、えま、みお、めい、さな、など二音の名前が上位となりました。

あおい、いちか、などの三音の名前も根強い人気です。

同じ読み方でも様々な漢字で表現できるので、人と被らないよう個性を出すこともできますよ。

人気の漢字、珍しい漢字など、いくつか例を見て見ましょう。

1位 えま

「えま」は海外でも通用する名前です。今後さらにグローバル化が進展していくので、国際社会を意識した名付けをするのも良いと思います。

「えま」の「ま」は「茉」が人気なので「〇茉」を中心に集めました。

詠、永、万、など和風な漢字を使うと和洋折衷な印象になりますね。

海外でも使われている名前はえま以外にも「あんなえみりえれなさらりんれな」などがあります。

2位 みお

一文字で「みお」と読む漢字は「澪」があります。

漢字二文字で表現する場合は様々なパターンがありますが、「み」は美、実、「お」は、央、緒、桜が人気です。

3位 めい

「めい」は「芽」を使った名前が人気です。健やかな成長や、物事の成功を願える名前となります。

英語で五月はMay(メイ)なので、「五月」や五月の異名の「皐」「皐月」に当て字で「めい」と読ませても個性が出ますよ。

4位 さな

止め字の「な」は、奈、菜、那が定番ですが、夏生まれなら、南、渚、凪を使っても季節感が出て素敵です。

5位 あおい

一文字の「葵」が長く定番でしたが、最近は二文字で表現したり、他の漢字を使ったり、バリエーションが増えてきました。

男女共に人気の名前なので、他と被らないように漢字を工夫するのも良いでしょう。

6位 ゆい

「ゆい」は2000年代で10位以内に入ってから、昨今でも人気が続いている名前です。

耳心地の良い優しい響きなので今後も名前の定番として長く愛されるでしょう。

8位 いちか

凛とした美しさを感じる名前です。「いち」は「一」が定番ですが、「苺」を使うとより可愛らしい印象に。

「か」と読む漢字は多いので、個性の出しどころです。

一音一字で表現しても雰囲気のある印象深い名前となります。

10位 りお

「り」は頭文字だけななく、中間字、止め字としても好まれており、響きに華やかな印象を与えてくれます。

「り」と読む漢字も多いので様々なバリエーションの名前を考えることができます。


2022年も様々な女の子の名前が名付けられました。2023年は一体どんな名前が流行するのでしょうか?

過去のランキングを参考にしたり、名付けポン独自のお気に入りランキングでリアルタイムの人気名もチェックしてみてください。

名前を探してみよう

女の子の名前を探す

  • 女の子の名前ランキング
  • 女の子の名前

不具合/ご要望

ツイッターも更新中!

お気に入りに追加した名前一覧 「詳細へ」